インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 「今までで一番大きな舞台で 新しい曲と共に新しい一面を観てほしい」 1月31日(日)心斎橋BIGCATで開催決定! やましたりなインタビュー&動画コメント


「今までで一番大きな舞台で
新しい曲と共に新しい一面を観てほしい」
1月31日(日)心斎橋BIGCATで開催決定!
やましたりなインタビュー&動画コメント

「MUSIC BUSKER IN UMEKITA」(グランフロント大阪とFM802共同プロジェクト)公認アーティストとなり、その55組頂点を決めるMUSIC BUSKER AWARD 2019で、グランプリを獲得した奈良在住のシンガーソングライター、やましたりな。2020年はワンマンライブ『全国デビュー!やりましたな!!』で幕開け、2月からは隔月配信企画として新曲を続々と届けてきた。同企画第5弾となる最新曲『Superme』が10月14日にリリース。今作は大舞台を前に、自分の気持ちをmaxに高めるやまりー流Cheer upソング!となった。“Superme”(スーパーミー)とは“最強の自分”を意味する造語で、迫力あるバンドサウンドに華やかな曲調。爽快に突きぬけるパワフルな歌声を早く生で体感したいという気持ちにさせられる。そして、来る2021年1月31日(日)には約1年ぶりとなるバンドセットでのワンマンライブが心斎橋BIGCATで開催される。着実にステップアップを遂げている彼女に現在の心境を聞いた。


自分を追い込んで新曲を書くために
隔月配信シングルの企画を考えました

 
――今年は2月の『ハイミルク』から最新曲の『Superme』まで、隔月配信で5曲の新曲を精力的に配信していますね。そもそもこれはどういったきっかけで始めたんですか?
 
「私が新曲を書くペースが遅くて、追い詰められないとやらないタイプなので(笑)。新曲を書くために先にリリース日を決めてしまって、自分を追い込んで曲を作ろうという感じで、この隔月配信シングルの企画を考えました」
 
――今年はコロナ禍でライブ活動が思うようにできなかったと思いますが、コンスタントに新曲が届くとファンの方も嬉しいですよね。
 
「そうですね。盤(CD)を出さないという形でやっていて、配信なので、もっと身近に感じてもらえるようになったんじゃないかな。盤を買わなくても携帯(スマホ)でさっと聴けるから。一曲一曲けっこう際立ってる曲になっていて、それぞれシングルっぽさもあるし、季節感を感じてもらえる楽曲たちになったんじゃないかなと思います。例えば、2月の『ハイミルク』ならバレンタイン、4月の『バトルクライ』は新生活や新年度に向けて、6月は雨の季節ということで『透明傘』、8月の『UP!!』は明るくてポップなサウンド感が夏っぽいし。今回の『Superme』は、10月のリリースなので(ハロウィンもあるし)仮装というか、何かになりきるみたいなところから連想して、“最強の自分になる!”みたいな感じです」
 
――『Superme』はすごく華やかでパンチが効いてるナンバーです。
 
「今までの楽曲は打ち込みでアレンジャーさんに作ってもらってたんですけど、今回はいつもワンマンでサポートしてくれているバンドメンバーにお願いしてレコーディングしました。だからすごい破壊力があるというか(笑)。生音ならではの迫力があるサウンドになったと思います」
 
――MVにも出演されているメンバーですね?
 
「そうなんです! 次のワンマンで3年目で、もうずっとやってもらってるテッパンのメンバーです。ギターだけちょこちょこ入れ替わってますけど」
 
――ソロで活動していても、ライブでテッパンのメンバーと一緒にやっているというのはやましたさんの強みですね。
 
「ずっとひとりでやってたから、人と一緒にやるというのに最初は戸惑いもありましたけど。『Superme』に関しては、こういう感じに演奏してほしいというのを直接伝えて一曲できたので。バンドとしてもやっとまとまってきた感じがします。今まではおおまかにしか指示できなかったけど、今回は割と詳細に伝えることができるようになりました。成長したかな(笑)」
 
――それはこの楽曲を聴いていても伝わってくるし、MVのパフォーマンスもすごく堂々としていて圧倒されました。やましたさん以外の登場人物のシーンもあってショートムービーみたいな雰囲気です。
 
「MVもけっこう自分の要望をお伝えしました。最初、目標に向けて頑張るみたいな台本やったんですけど、そこに向けて頑張る曲じゃないというか。本番の直前に、今まで頑張ってきたことを思い出して、自分にスイッチを入れるというか。“私はできる!”って思って、本番直前に聴いてほしい曲やから。“今から本番に臨むぞ!”っていう時の自分の自信を表したかったんです。そういうことをお伝えして、元の台本もガラッと変えてもらいました」
 
――若手芸人のツートライブさんも出演していますが、これはどういった経緯で?
 
「今年からアシスタントをさせてもらっているABCラジオの『下埜正太のショータイムレディオ』にゲスト出演された時に初めてお会いして。そこで披露されたネタがめちゃくちゃ面白かったんです。もともと、お笑いは好きだったんですけど。今回、MVを制作する時に漫才師が舞台に立ってるシーンのアイデアが浮かんだので。誰がいいかなって考えた時にツートライブがいいなって思って、ダメ元でお願いしてみたら、快諾してくださったんです」
 
――なるほどね。楽曲からMVまでやましたさんがイメージしたことがしっかり反映されているんですね。
 
「はい、まわりのスタッフに助けられて。自分が“こうしたい!”と思ったことが全部叶いました。本当にありがたいです!」
 

 
今年は新しいことにけっこうチャレンジしてきて
『Superme』は再び自分らしいところに戻ってきた

 
――ちなみに、タイトルの『Superme』というのはやましたさんの造語ですか?
 
「そうですね。昔、Supereme(シュプリーム)というブランドのロゴを“スーパーミー”って読み間違えて、友達にすごいバカにされたというエピソードがあって(笑)。それがずっと私の頭の中に残っていたので、いつかこれを曲に使えるんじゃないかと思ってたんです。今回、『Superme』を作る時に、最初に出てきたのは歌い出しの“It's show time”だったんですけど。その流れで書いた時に、“スーパーミー”いいやんって思ったので歌詞に入れたんです。タイトルを決めるときはほかにも候補があったんですけど、私がしたかったこのタイトルになりました。元になった“シュプリーム”っていう言葉は“至高の”“最高位の”という意味なので、それも歌詞の内容に合うやんって思ったんです」
 
――“スーパーミー”という響きはとても気持ち良いですね! 自分を鼓舞して、アゲていくこと=スーパーミー、というのがみんなに広まってほしいですね。
 
「そうですね! 広まってくれたらいいな(笑)」
 
――歌詞はどんなふうに書いているんですか?
 
「私はひとつキャッチーなフレーズが出てきたら、けっこうさっとできるんです。
その最初のフレーズが出るまで時間がかかっちゃうんですけど。歌詞とメロディーが同時に出てくるんです。お風呂入ってるときとか、寝る前とかに。この曲もサビはお風呂の中で完成しました(笑)」
 
――歌詞の中に、“努力は必ず裏切らない”という言葉が出てきますが、これはやましたさん自身が大事にしてきたこと?
 
「そうですねー、言い聞かせてる。“お前はやればできる子だ”とか(笑)、歌詞だけみたら、めちゃくちゃ青臭いというか、直接的過ぎて、ちょっと恥ずかしくなるくらいなんですけど。通して聴けばはまってるのかなと」
 
――もともとストレートさってやましたさんの持ち味だと思いますが、それがよりはっきりと打ち出された曲ですね。
 
「そうですね。ド・ストレートやなと思います」
 
――今年、大変な一年を過ごしてきたひとたちも、もやもやを吹き飛ばして、新たな一歩を踏み出せたり、大舞台に挑んで自分が蓄えてきた力を発揮できるような、背中を押してくれる一曲だなと思います。
 
「そうなってたら嬉しいです。確かに大事な勝負の日っていうのが一番しっくりくるかもしれないですね。“ここぞ!”っていう日は絶対誰にでもあると思うので。会社に行くスイッチとか、それぐらいの軽い感じでもいいし」
 
――今回の『Superme』もそうですし、今年になって配信してきた楽曲はどれも日常の中で響いてくる曲で。どんな仕事をしていても、どんな境遇に居る人も、耳にしたときに元気にしてもらえるなって思います。
 
「ホントですか? 嬉しいです。確かに、応援歌的な歌が多いですね」
 
――いろんな人の力になる曲を書きたいというのはやましたさんの中で軸としてある思いですか?
 
「どうなんやろ? どっか、自分にいい聞かせたいことみたいな感じで出来てるのかなぁ…」
 
――まずは自分自身のために?
 
「そうですね。『バトルクライ』とかも、“まだまだ自分にはのびしろがあるんだ”っていう曲で。自分でもそう思ってるし(笑)。けっこうネガティブな方なので、『UP!!』もテンションあげていかなあかんでみたいな感じで、自分に言い聞かせてる。でも、普通の感情やから共感してもらえるのかなと…。『透明傘』は男性目線で書いてますけど、自分自身が雨が降ってないと傘を持っていかないので、出て行った時に雨が降ってきたら透明傘をよく買うんです。でも、女の人より男性の方が共感してもらえるかなって思って、主人公は男性にしました」
 
――『透明傘』はちょっと異色な雰囲気ですが、どんな気持ちで歌いましたか?
 
「この曲は、内に秘めてる感情で、あんまり悲しくなり過ぎないテンション感で歌ってた気がします。新しい一面が感じられる曲になったかな。今年配信してきた曲は新しいことにけっこうチャレンジしてきたんですけど、『Superme』がまた自分らしいところに戻ってきたのかなと」
 
――12月には次の配信曲をリリースされるんですね?
 
「そうですね。早く作らないと…、やばい(笑)」

 
 
隔月配信シングルの曲をバンド編成でみんなの前で歌うのは初めて

 
――2021年は1月31日に心斎橋BIGCATで1年振りのワンマンライブが開催されます。
 
「はい! これは(自身のワンマンでは)最大キャパやし、BIGCATは今年の2月に『eo Music Try』で歌わせてもらったんですけど、そこでワンマンができるというのはひとつの目標だったので。ひとつ夢が叶った感じがします。配信ライブではバンド編成でライブをやったんですけど、隔月配信シングルの曲たちもバンド編成でみんなの前で歌うのはおそらく初めてになると思うので。生で披露できるのも嬉しいです! これは生配信を調整中です。弾き語りは有観客で配信しているんですけど、実現すればバンド編成では初めてなんです。新しい曲で新しい一面を観てもらって、みんなに楽しんでもらえたらいいかなと思います」
 
――今年の1月にJANUSで開催されたワンマンライブでは弾き語りのアコースティックコーナーもありましたね。
 
「そうですね、ライブの構成や演出はまだ決まってないけど、アコースティックセットもしたいですね。(前はサンタの衣装で登場する場面もあったが)今年はコスプレはしませんが(笑)。とにかく、今までで一番大きな舞台なので、知ってる人はその舞台で歌う私を観てほしいし、ライブにまだ来たことない人も来てもらえたら楽しませます!」
 
――感染防止対策で人数制限があったり、お客さんは声を出すことができないと思いますが。
 
「そうですね。でもその代わり、手の皮がめくれるくらい、思いっきり手拍子してもらえたら嬉しいです(笑)。すごく背中を押してくれる楽曲は多いと思うので、元気になってもらえると思うし、ぜひ遊びに来てください!」

 
Text by エイミー野中



(2020年11月25日更新)


Check

Moive

Release

2020年隔月配信リリース企画第5弾!

『Superme』
発売中

Profile

奈良在住のシンガーソングライター。高校時代にギターを始める。弾き語りスタイルで、地元奈良のライブハウス、ストリートを中心に活動を始め、2015年頃から活動範囲を大阪、京都などにも拡大。2018年9月にmini album『Have a SPREE!!』をリリース。収録曲『ダイエットのうた』が、TuneCore Japan オフィシャル YouTube CM に起用され、65万再生を突破。グランフロント大阪とFM802共同プロジェクト「MUSIC BUSKER IN UMEKITA」公認アーティストとして活動中。その55組頂点を決めるMUSIC BUSKER AWARD 2019で、グランプリを獲得! 2019年11月20日に1stフルアルバム『catchy』をリリース。2020年1月12日、心斎橋Music Club JANUSでアルバムリリース記念ワンマンライブ『全国デビュー!やりましたな!!』を開催。2020年隔月配信企画として2月から偶数月に新曲を配信。同企画第5弾となる新曲『Superme』を10月14日に配信。2021年1月31日(日)に心斎橋BIGCATで約1年振りのワンマンライブ『やましたりなワンマンライブ “煌々と輝いてやるワンマン”が開催決定。

やましたりな オフィシャルサイト
https://yamashitarina.com/


Live

「やましたりなワンマンライブ
 “煌々と輝いてやるワンマン”」

チケット発売中 Pコード:187-988
▼2021年1月31日(日) 17:00
BIGCAT
自由席-3500円(整理番号付、ドリンク代別途要)
※小学生以上は有料。ライブ終了後に配信映像も見れる視聴URL付き(公演当日会場にてお渡し)。新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン、注意事項等をご理解・ご同意の上ご来場下さい。 客席を含む会場内の映像・写真が公開されますので予めご了承ください。
[問]GREENS■06-6882-1224

チケット情報はこちら