インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 「自分の本当の気持ちを伝えられるのは“歌”なんです」 ニューシングル『あい』を発売 『LIVE TOUR 2020 ~Wonderful World』で 初の全国5都市ツアーに挑む! 長谷川愛インタビュー


「自分の本当の気持ちを伝えられるのは“歌”なんです」
ニューシングル『あい』を発売
『LIVE TOUR 2020 ~Wonderful World』で
初の全国5都市ツアーに挑む! 長谷川愛インタビュー

10代初めからモデルとして活躍し、20代には男装アイドルユニット風男塾に加入。ソロアーティストとしても歌にダンス、演技とマルチな才能を発揮してきた長谷川愛。1stアルバム『LOVE』をリリースした2019年は、これまでの集大成となる活動ができたという。充実した20代を駆け抜け、30歳を迎える2020年は初の全国5都市ツアー『LIVE TOUR 2020 ~Wonderful World』が開催。さらに、これまでの人生を振り返り、自らの想いを歌詞に込めた表題曲を含む全4曲収録のニューシングル『あい』が1月11日に発売される。その新作に反映された音楽活動に対する姿勢と初の全国ツアーに向けての意気込みを訊いた。

ニューシングルは4曲全部違う曲調になっています

 
――2019年は2月に1stアルバム『LOVE』をリリースされましたが、振り返ってみてどんな1年でしたか?
 
「20代最後ということもあり、これまでの集大成の年だったなと思っています。1stアルバムが完成したときも、“これだけたくさんの楽曲が自分にはできたんだな”と実感しました。今までいろんな曲を歌ってきて、自分で歌詞を書くことも増えてきました。その曲を聴いてくれたファンのみなさんに、“学校やお仕事にいく前に聴くとがんばれるんです”って言ってもらえると、やってきてよかったなと思いました」
 
――長谷川さんは音楽以外にも、モデルをされていたり、ダンスや演技の方もされたり、多方面で活動されていますが、2019年はもっとも力を入れてきたのが音楽ですか?
 
「そうですね。2019年は音楽活動に力を入れてきました。自分の本当の気持ちを伝えられるのは歌なんです。だから、1月11日にリリースするシングル『あい』も4曲中3曲、自分で歌詞を書いています。特に表題曲の『あい』(M-1)は自分で作詞する初めてのバラード曲になっています」
 

 
――どんな想いが込められているのですか?
 
「この曲は自分の人生について書いています。幸せな人生なのですが、今までのことを振り返ってみると、けっこういろんなことがあったなあ…と思って」
 
――20代最後の年だからこそ、感慨深いものがあったんですね。
 
「そうですね。とはいえ、今回のニューシングルに収録されている4曲は全部違う曲調になっています。2曲目の『Diamond』はちょっとセクシー要素が入ったカッコイイ曲、『Let's Check it out』(M-3)はダンサブルで軽快な感じ、『Ice Cream Love』(M-4)はサビでみんなにタオルをぶんぶん振りまわしてもらいたいような曲になっています(笑)」
 
――たしかに、けっこう振り幅がありますね!
 
「ライブを見てくださった関係者の方に、“いったい何がやりたいの?”って言われたことがあるんですが(笑)、私はどのジャンルもやりたい!って思ってるんです。それこそ、お芝居をやっていたことも生かしたいと思うので、カッコイイ時もあれば、めっちゃぶりっこしてる時もあっていいと思うし。どれも同じ長谷川愛なんだけど、少し演じることでみんなをより楽しませられるような世界観を作りたかったんです。だから、次のツアーもそういうところがもっと生かせられたらいいなと思っています」
 

 
30歳になっちゃったほうが、
バーン!と爆発できるんじゃないかな
 
 
――長谷川さんは、風男塾という男装アイドルユニットでも活動されています。その経験もかなりプラスになっているのでは?
 
「そうだと思います。これだけいろんな楽曲をさせてもらえるのも、風男塾で学ばせてもらったことがすごく大きかったと思います。風男塾に加入して8年ぐらいになりますが、女の自分が男を演じるのがとっても楽しくて。そういう人生を歩める人もなかなかいないんじゃないかと。だから、私自身の長谷川愛の人生の中でも、もうちょっといろんな面を見せていければ楽しいんじゃないかなと思って」
 
――多面的にパフォーマンスするうえで参考にしていることなどはありますか?
 
「実はお笑いも好きなので(笑)、友近さんを観ているととても勉強になります。お笑い芸人さんだけど、女優さんもされているし、いろんな顔をたくさんもっていらっしゃるので憧れの存在なんです。『花魁道中』のような大人な感じも好きなので、ああいう色っぽい息遣いも自分の曲で生かせるんじゃないかなと思って。今回の『Diamond』の中でもちょっとやってみたりしています」
 
――なるほど!そんな長谷川さんは2020年に30歳を迎えます。
 
「はい、30代になるのが楽しみなんです!30歳になっちゃったほうが、バーンと爆発できるんじゃないかなと(笑)。2月6日が誕生日なので、ツアーはその前になりますが、1月11日リリースのシングルは、30歳を迎えるということで、“30周年記念アニバーサリーのスペシャルパッケージ”になります。CDだけではなく、フォトブック、卓上カレンダー、映像作品も全てセットになっています」
 
 
 
みんなと友達になれるように、
全員と目を合わせる気持ちでやります!
 
 
――1月11日からスタートする『LIVE TOUR 2020~Wonderful World~』も楽しみですね。
 
「この全国ツアーが決まった時に、ファンのみなさんがすごく喜んでくれたので、私自身も“早くライブに行きたい!”という気持ちがさらに強くなりました!」
 
――長谷川さんにとって、今回が初の全国ツアーになるんですね。どんな内容になりますか?
 
「今回は1stアルバム『LOVE』からと、ニューシングル『あい』の曲を織り交ぜてライブを楽しんでもらおうと思っています。セットリストや演出も変えて、ダンスをしたり、バンド編成やギターとキーボードだけのアコースティックセットでやったりして、5箇所全部で違った形のライブにしたいと考えています。これまで、大阪、名古屋、東京はイベントでも行かせてもらってたんですけど、仙台と福岡はライブをすること自体が初めてなので、私に生で会うのが初めてな方も多いかもしれません。みんなと友達になれるように、全員と目を合わせる気持ちでやります。今回のツアーでライブの楽しさを改めて伝えられるようにがんばります!」

text by エイミー野中



(2020年1月 6日更新)


Check

Profile

はせがわあい…1990年大阪生まれ。2003年に雑誌「ピチレモン」専属モデルに抜擢され、表紙を飾るなど活躍。その後ドラマ、映画、舞台など多数出演。2012年男装アイドルユニット「風男塾」に「愛刃健水」として加入。また、ソロアーティストとしても歌、ダンス、演技などマルチに活動中。2019年2月24日に1stアルバム『LOVE』をリリース。2020年、初の全国5都市ツアー『LIVE TOUR 2020 ~Wonderful World』が1月11日から開催。

長谷川愛 オフィシャルサイト
https://ai-hasegawa.com/


Live

「LIVE TOUR 2020
~Wonderful World~」

Pick Up!!

【大阪公演】

チケット発売中 Pコード:169-140
▼1月11日(土) 16:00
246 LIVEHOUSE GABU
自由-5300円(整理番号付、ドリンク代別途要)
※3歳以上はチケット必要。
※販売期間中は1人4枚まで。
[問]キョードーインフォメーション■0570-200-888

【愛知公演】
▼1月12日(日)ハートランド

【宮城公演】
▼1月18日(土)LIVE HOUSE enn 2nd

【福岡公演】
▼1月25日(土)DRUM SON

【東京公演】
▼2月1日(土)新宿ReNY

チケット情報はこちら