インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 「もう1回こういうインパクトが今のシドには必要なのかなと」 時代を切り取る、新しいシド 革新のポップアルバム『承認欲求』引っ提げ全国ホールツアー中! マオ(vo)&Shinji(g)インタビュー&動画コメント


「もう1回こういうインパクトが今のシドには必要なのかなと」
時代を切り取る、新しいシド
革新のポップアルバム『承認欲求』引っ提げ全国ホールツアー中!
マオ(vo)&Shinji(g)インタビュー&動画コメント

 昨年から続いた結成15周年&メジャーデビュー10周年のアニバーサリープロジェクトのグランドファイナルとして、この春『SID 15th Anniversary GRAND FINAL at 横浜アリーナ 〜その未来へ〜』を開催。また1つキャリアに大きな区切りをつけ前進するシドが、2年ぶりのフルアルバムとなる、その名も『承認欲求』をリリースした。強烈なインパクトを残すタイトルを冠した今作は、昨今のSNSに巣食い日々誰もが翻弄されるテーマにスポットを当てるなど、時代と己を刻んだ言葉の数々と、音楽的実験や挑戦に意欲的に取り組んだサウンドで構成された全10曲を収録。まるで守りに入ることなく、貪欲に新しいバンド像を追い求めた充実作となっている。現在は『SID TOUR 2019 -承認欲求-』の真っ只中にいるマオ(vo)とShinji(g)が、ここだけの制作秘話からバンドの現状までを語るインタビュー。「シドは音楽以外やれることがないヤツらが集まったバンドなので」と笑ったマオだったが、その音楽がこんなにも聴いた人の人生を豊かにするなら、彼らの旅はまだまだ終わりそうにない――。

 
 
何より自分たちがもう1回初心に帰れたのが、一番の収穫だった
 
 
――まずは、今年の春まで行ってきた結成15周年&メジャーデビュー10周年のアニバーサリープロジェクトを、グランドファイナルの横浜アリーナで終えたときの気持ちはどうでした?
 


マオ(vo)「ライブハウスツアーから始まって、コツコツ全国を回って、いろんな場所のファンのみんなと久しぶりに直接顔を合わせて…その1つ1つはそんなに大きな輪じゃなかったかもしれないですけど、その輪がつながって最後に横浜アリーナが盛り上がった。俺たちの本来のやり方というか、元々は自分たちで車を運転して…っていうあの時代に近いことを15年経ってあえてやれたことがシドにとってはすごくよかったし、何より自分たちがもう1回初心に帰れたのが、一番の収穫だったかな。最初は“ファンのみんなに喜んでもらおう!”という想いで始めたんですけど、最終的には自分たちの絆もまたすごく強まって」
 
――本数も多いですし、各地のライブハウスにも行けて、自ずと当時のことを思い出したり。全国どこにでも行けるだけ、待っていてくれる方がいるのは改めてありがたいですよね。
 
マオ「そうなんですよね。しかも、うちの場合はずっとツアーに着いてきてくれる子もいるので、それも楽しいというか。一緒に旅行してるみたいです(笑)」
 
――確かに(笑)。ファンの方もそう思ってるかも。
 
マオ「だんだん駅とかでも偶然会い始めるので(笑)。“また来てくれたんだ”って思うし」
 
Shinji(g)「単純に小さいライブハウスをたくさん回ってから、大きいアリーナでやったのはドキドキしたし、あとはやっぱり、横浜アリーナはリベンジの意味もあったりしたので、いい意味で力が入ったというか。“取り返したいな”という想いでステージに立てましたね」
 
――リベンジ=かつて東日本大震災の影響で公演が中止になってしまって。アニバーサリーツアーは、本当に15年間のいろんな物語を回収する旅だったというか。
 
マオ「当時の横浜アリーナのチケットをまだ持っていてくれた人も多くて。1曲目に『NO LDK』('11)という曲をやったんですけど、その曲は当時1曲目にやる予定だった曲で。そういう俺たちのいろんなストーリーが詰まったライブを、ファンのみんなと一緒の気持ちでやれた感じがします。忘れられないですね」
 
――本当にちゃんと区切れたというか、記念の1日になったからこそ、シドは次にどこに向かうのかが、今回のアルバム『承認欲求』には反映されているのかなと。
 
Shinji「“シンプル”が一番難しい気がするので、それを今回はうまくできたんじゃないかなと思ってますね」
 
マオ「何か4人とも考えてるタイミングが近かったのかもね、削ぎ落として表現をシンプルにしていこうというのは。まず、フルアルバムを出す意欲は強かったのでそこから構築していったんですけど、スタッフだったりチームのみんなの意見もかなり入ってきたので、今回は4人だけではなく、関わってくれたみんなと作った感覚がすごくありますね。もちろん積み上げてくものも多いんですけど、こうやって15周年で1回リセットして空っぽになって、そこからまた吸収していく時期もアリなんだなって。あと、4人がそういう意見を昔よりも素直に聞き入れるようになったというか(笑)。“俺たちは4人だから!”じゃなくて、チームでやってる意識がかなりいい方向に出ましたね」
 
――チームとしての15年でもありますもんね。
 
マオ「そうなんですよ。ヘアメイク、衣装、音響、照明…もう皆さん付き合いの長い方ばかりなので、さっきのファンの話じゃないですけど、もうみんなシドみたいなものなので(笑)」
 
――それこそ初エッセイの『涙の温度』にも書かれていましたが、今回のアルバムでもしのぎを削る選曲会を突破してきた曲たちが並んだわけですもんね。
 
マオ「ただ、最近は昔ほどピリッとはしてないんですよね。割とみんなが穏やかに譲り合い始めたので(笑)」
 
Shinji「ずーっとピリピリだと身が持たないですからね(笑)。どこかで気持ちが変わってきたというか、やっぱり長くやってきたことによって、メンバー間も尊敬し合える仲になったので。もちろん自分の曲が選ばれたら嬉しいですけど、“あいつ、いい曲を作ってきたな”って素直に思える瞬間が多くなりましたね」
 
――ちなみに、このタイミングでエッセイを出そうと思ったのは?
 
マオ「15周年に何か残したいねというのが1つと、ファンのみんなとの信頼関係がしっかりしてきたので、そろそろ見せてないシドも受け入れてくれるんじゃないかなという安心感からですかね。最初は怖がって“読めません!”みたいな人もいっぱいいたんですけど(笑)、実際に読んだら、“やっぱり読めてよかったです!”みたいなことも多かったので、出してよかったなと思いますね」
 
Shinji「いやもう普段のインタビューだったら絶対に話さないようなことも載ってるし、この間、実家に帰ったときも家族にエッセイのことを言われて、“え、読んでるの!?”って、ちょっと恥ずかしかったですけど(笑)。でも、そうやって赤裸々に話したことによって、ちゃんと面白い本が出来上がったのかなって」
 
――裏でこういう苦労があったのかとか、こういう人間味があるんだなと知ることができて、シドのことをより好きになるなと思いました。やっぱり人が音に出るっていうのは本当だなと。
 
 
常日頃このテーマでいつか書きたいなと思ってたし、書くべきだなと思ってた
 
 
――今回のアルバムを聴かせてもらって、いい意味で先入観を裏切られたというか。まず、“何ちゅうタイトル付けんねん”という(笑)、言葉のパンチがすごいなと。そこから、楽曲のクオリティとアイデアに感心したというか。そのタイトル曲の話から聞きたいんですけど、『承認欲求』(M-1)は今までで最短ぐらいの短い時間でできた曲だったと
 


Shinji「普段はアレンジもがっつり作り上げて選曲会に出すんですけど、この曲は本当にギターのGコードから導かれたメロディが朝の15分ぐらいでザザザーッとできてしまって。急遽それだけパッとまとめて持って行ったので、選曲会で議題に上がったとき、どんな曲だったか覚えてないぐらいだったんですよ(笑)。僕はそんなにポンポン曲が降りてくることはないのでいつも苦しむんですけど、これはたまにあるスルーッと降りてきたバージョンの曲ですね」
 
マオ「選曲会でも個人的に推した曲でしたね。とにかく歌いたいメロディだし、ファンのみんなもきっと歌いたくなるメロディ。この2つが俺の中にあったので、これはぜひやりたいなって。あと、今回は“アコギだけの状態でも選曲会に曲を持ってこよう”っていう状況だったので、その後、作り込んでもらってから“やっぱり違ったね…”ってなっちゃったらどうしようとも思ってたので、ホッとしました(笑)。この方法で間違ってなかったんだなって」
 
――『承認欲求』って、昨今SNSがあることで自分にも突きつけられるし、他人のも見せられる。それをテーマに歌詞を書きたいと思ったのには何かあったんですか?
 
マオ「常日頃このテーマでいつか書きたいなと思ってたし、書くべきだなと思ってたし、そのタイミングで曲に導かれたということではあるんですけど、タイトルにこの言葉を持ってきたのは、おっしゃっていたとおりインパクトが欲しかったんです。それこそ結成当時は本当に、インパクトをひたすら狙ってたので、もう1回こういうインパクトが今のシドには必要なのかなというのもあり。いろんな意味も込めてこのタイトルにしましたね」
 
――言わば僕もその罠に見事に引っかかったという(笑)。マオさん自身もファンのつぶやきを読むのが好きだと。
 
マオ「直接、俺に送ってくれる言葉はポジティブなものがほとんどを占めてるんですけど、たまに“実は…”っていう人もやっぱりいるので、そういうつぶやきを見てると思いますね。今の時代って、自分も含めて誰しもが二面性が強くなってきてるイメージがあって、その二面性のAが“明るい”としたら、Bも隠さなくなってきたというか。それを全世界に発信しちゃってるという…よく考えると怖くなるようなことなんだけど、そういう想いを歌詞にしたくて」
 
――アーティストにとってもSNSって武器にもなるしその逆もあるし、不思議なツールですよね。Shinjiさんは自分の曲にこういうテーマが乗ってきたことに関してはどう思いました?
 
Shinji「元々が割とポップな曲だったので、最初はビックリしましたね。でも、“超いいじゃん!”っていう感じで」
 
――アルバムの冒頭だから勢いよく始まるものかと思ったらミドルチューンで、別の意味でインパクトもあります。
 
マオ「最初にタイトルから広まっていくんだろうなとは思ってたので、それを聴いたときのギャップだったりサプライズが欲しいなと。そこは結構成功してますね。みんなのリアクションから感じてます(笑)」
 
――あと、こういうポップな曲にあえて違和感のある歌詞を乗せたかったと。
 
マオ「今までにないものを作るのってかなり難しいじゃないですか。ただ、そういうテーマの歌詞と、ポップな曲と、どちらもすでにあるものを一緒にすることで新しいものが生まれたらなって。そこは狙いましたね」
 
――“本当のぼくが 今日も叫ぶ 時代のせいだとしても ぼくらの時代だ”というフレーズが刺さります。
 
マオ「自分もそもそも生まれた頃からSNSが当たり前にある世代ではないので、実際のところ分からない部分もあるんですけど、分からないと言ってても始まらないというか。やっぱり仕入れないとね、そういう人たちの気持ちも」
 
――新しいシドを見せていくという意味では、今回は言葉で、サウンドで、ちゃんと挑戦してますよね。
 
 
ここからはちょっとやそっとじゃブレないんじゃないかと思ってます
 
 
――『Blood Vessel』(M-2)にはH ZETT Mがピアノで参加していますが、元々つながりはあったんですか?
 
マオ「いや、実は全くなくて。デモの段階でピアノが入ってたんですけど、このピアノにもっと目を向けたいなと思ったときに、“本当にピアニストを入れたら楽しいんじゃない?”みたいな話になって、すぐに浮かんだのがH ZETT Mさんで。多分無理だろうなと思いながらオファーしてみたんですけど、快い返事がもらえたので。ただ、すごく上手な方だから、レコーディングを覗きに行った頃にはもう録り終わっていて会えなかったんですよ(笑)」
 
――それぐらい楽曲を理解してくれたテイクがスムーズに録れたんですね(笑)。
 
Shinji「この曲は本当に難しい曲で、それこそ僕もH ZETT Mさんに会えなかったんですけど(笑)、後からピアノを弾いてくださったデータをもらって、音でやりとりする感じが逆に面白いなって。細かいキメとかも元々のデモとはちょっと変わってたりしてたので、僕もH ZETT Mさんに合わせてみたり」
 
――スリリングな楽曲にSっ気のある歌詞がマッチして、終わり方が往年の刑事ドラマっぽいという(笑)。
 
マオ「確かに(笑)。“To be continued…!”みたいな(笑)」
 
――『手』(M-3)はファンタジックな楽曲ですけど、歌詞に関してはマオさんの幼少期の思い出を描いたと。
 
マオ「曲を聴いたときにまず別のイメージが1つ浮かんだんですけど、これじゃないと思って2つ目に浮かんだのがこの歌詞で。入口はそうやって悩んだんですけど、浮かんじゃったらもう情景がバンバン降りてきて。亡くなったおじいちゃんとの思い出だったり、田舎の風景だったり、あの頃の自分はまだ背が小さかったので、おじいちゃんおばあちゃんを見上げるところまで浮かんできて、すごく書きやすかったですね。『ロード』('93)じゃないですけどもうちょっと、第5章ぐらいまでは書きたいなっていうぐらい、すぐに降りてきました(笑)」
 
――今回のアルバムは全編を通してアコギやピアノみたいなアコースティックな楽器が機能してますけど、かと思えば一転、『デアイ=キセキ』(M-4)は70年代のディスコサウンドを彷彿とさせるポップソングで、クセになります。
 
マオ「サビでずーっと同じことを言ってますからね。ライブでもちょっと洗脳に近い感じで(笑)」
 
――この辺りの曲が共存するところがシドの、今回のアルバムの面白さだと思いましたね。個人的に印象に残っている曲はあったりしますか?
 
マオ「『ポジティブの魔法』(M-6)とかは完全にアコースティックなアレンジなので、新しい挑戦でしたね」
 
――この曲に関してはフラットに、隙間を活かして癖を出さずに歌うことを意識したと。
 
マオ「そうですね。昔はもう何でもかんでもビブラートを付けてたので(笑)。今ならできるかなと思って歌ってみたら、すごく気持ちよかったですね」
 
Shinji「ビブラートの使い方はすごく変化してきてるなぁと思うし、こういうふうにメリハリを付けて歌うことって誰もができるわけじゃないので、すごいなと思いますね。ただ、個人的に一番苦労したのはこの曲で、ギター1本でリズムを作らなきゃいけないし、起伏も付けなきゃいけないので、そのニュアンスをうまく出すのが難しくて。かと言って、箇所箇所でつぎはぎでは録りたくないなと思って、何回も通しで録って、ニュアンスとリズムが両立できてるテイクが出せるまで苦労しましたね」
 
――Shinjiさん作曲の『淡い足跡』(M-7)はU2を感じさせるようなスケールの大きい曲ですけど、これだけ間を怖がらずに言葉を置けたのもすごいなと思いました。
 
マオ「例えば、『承認欲求』は小説みたいな感じでもっと広げられますけど、『淡い足跡』はもうこの世界で完結してると思いますし、逆にここまで歌詞が短いと、詩に近いような感覚でしたね」
 
――こういった様々なベクトルの楽曲が集まっていく中で、今までとは違う手応えみたいなものはありました?
 
マオ「デモがまとまった時点でかなり手応えがあったので、あとは最新のシドでこれをどうやって表現するのか。録る前にみんなでしっかり話し合えたのがよかったですし、その時間が前より増えた気がします。これまでは自分がどうするかに必死だったと思うんですけど、最近はメンバーがどうするのか知りたい。そういう余裕がちょっとずつ生まれてきた感じですかね。今はシドがいいモードに入った感覚があるので、ここからはちょっとやそっとじゃブレないんじゃないかと思ってます」
 
 
“やっぱりシドはライブだよね”って言われるような
エモーショナルな1日1日にしたい
 
 
――そして、現在は2年ぶりのホールツアー『SID TOUR 2019 -承認欲求-』の真っ最中ということで。
 
マオ「俺たちは元々ライブハウスから始まったバンドなので、最初はホールがちょっと苦手だったんですよ。それを乗り越えて乗り越えて何回もやってきて、今やホールの方が得意と言えるぐらいになったし、ファンも昔はスタンディングのツアーを発表したときの方が盛り上がってたんですけど、やっぱりみんな大人になってきてるので、ホールを発表したときの方が“やった〜!”っていう反応が大きくなってきてる気がする(笑)。だからこそ、ここにきてのホールツアーの意味合いとして、逆にそれだけ期待されてるのでちゃんと締めてやらないとなって思います」
 
Shinji「ホールは世界観が出しやすいんですけど、それ以上に、“やっぱりシドはライブだよね”って言われるようなエモーショナルな1日1日にしたいというか。いつも以上にそこを意識して演奏したいなと思ってますね」
 
マオ「昔は、“ヴォーカルだから盛り上げなきゃ”とかいう気持ちがやっぱりあったんですけど、スタッフもファンも“みんなでシドだから”と思うようになってからは、どんどん歌に集中できるようになって…その辺を全員に任せられる勇気が生まれたのはありますね。だから今は、グッと集中してステージに出ていくというよりは、割とリラックスした状態で出られる。みんながいてくれるのがちゃんと分かってるから」
 
――そういう気持ちになれたのは、やっぱり時間なんですかね。
 
マオ「そう思いますね。あと、一番はやっぱりずーっとツアーを積み重ねてきたというところで」
 
Shinji「ここ数年は本当に、ステージでメンバーと目が合う瞬間がすごく多くて。例えば、ちょっといつもと違った演奏をしたときに、“やったな”みたいなコンタクトが増えてきて、よりバンドっぽくて楽しいですね」
 
――ここまで音楽をずっとやってきて、いまだに楽しくて、好きでい続けられてるのは幸福ですね。
 
マオ「他にやれることがないっていうのも(笑)。シドは音楽以外やれることがないヤツらが集まったバンドなので」
 
――でも、他にやれることがないヤツらが、こんなにも聴いた人の人生を豊かにするんですから。それでは最後に、ツアーに向けてひと言ずつもらえれば!
 
Shinji「世界観が強いアルバムができたので、それをライブでも大事にしつつ、いつもどおりに頑張るんじゃなくて、何かちょっと新しいシドが観せられたらなって。まだ手探りなんですけど、ステージパフォーマンスでもハッとさせるようなライブができたらいいなと思っているので、ぜひ観に来てください!」
 
マオ「今、今回のアー写をぼーっと見てて思ったんですけど、こういう状態かな、今の俺たちは。モノクロだったものが、どんどん自分たちの力で、みんなの力で色付いてきて、カラフルになってきて…でも、これでもまだ未完成な感じがしていて、ここから完成に向かうためのすごく大事なツアーですね。もうアルバムも10枚目なんですけど、ある意味スタートに近いような気持ちで俺たちは挑もうとしてるので、ファンのみんなも同じ気持ちで来てくれたら嬉しい。俺たちの想いが今回はいつもよりちょっと重いかもしれないですけど、それぐらいの気持ちでお互いに集まれたら、すごくいいツアーができると思っているので。まずはぜひライブに遊びにきてほしいですね」
 
 
Text by 奥“ボウイ”昌史
 




(2019年10月18日更新)


Check

Movie

サプライズ予告(!?)と大阪へ想い
マオ&Shinjiからの動画コメント!

Release

シンプル&軽やかに先入観を覆す
2年ぶりとなる10thアルバム!

Album
『承認欲求』
発売中 2870円(税別)
キューンミュージック
KSCL-3184

<収録曲>
01. 承認欲求
02. Blood Vessel
03. 手
04. デアイ=キセキ
05. see through
06. ポジティブの魔法
07. 淡い足跡
08. Trick
09. 涙雨
10. 君色の朝

アニバーサリーを記念しバンドの
15年を赤裸々に綴った初エッセイ

Book
『涙の温度』
発売中 1482円(税別)
幻冬舎
四六判ハードカバー/全244ページ

Profile

シド…写真左より、明希(b)、マオ(vo)、ゆうや(ds)、Shinji(g)。’03年結成、’08年、TVアニメ『黒執事』第1期オープニングテーマ『モノクロのキス』でメジャーデビュー。’10年の東京ドームで公演には約4万人を動員。結成10周年を迎えた’13年には初のベストアルバム『SID 10th Anniversary BEST』をリリースし、オリコンウイークリーチャート1位を獲得。同年、横浜スタジアムで10周年記念ライブを開催、夏には野外ツアーで4都市5公演で5万人を動員し大成功を収める。’14年には香港・台湾を含む全国ツアーを開催。’16年にはベストアルバム『SID ALL SINGLES BEST』をリリース。’17年5月には日本武道館での2DAYSライブを開催し、両日ソールドアウト。9月には3年半ぶりとなるアルバム『NOMAD』をリリース、オリコンウイークリーチャート4位を獲得。全国ホールツアーでは、16公演ほぼ全ての公演をソールドアウトする。’18年には結成15周年を迎え、8月にはキャリア初のミニアルバム『いちばん好きな場所』をリリース。9月からは全公演ソールドアウトの中、『SID 15th Anniversary LIVE HOUSE TOUR 「いちばん好きな場所 2018」』を開催。’19年2月にはアジアツアーを開催、3月10日には15周年アニバーサリーイヤーのグランドファイナルとして、横浜アリーナ公演を実施。9月4日には、2年ぶりとなるアルバム『承認欲求』をリリースし、全国ホールツアーを開催。

シド オフィシャルサイト
https://sid-web.info/

Live

ホールツアーもいよいよ中盤戦
大阪2DAYS公演が間もなく開催!

 
『SID TOUR 2019 -承認欲求-』

【千葉公演】
▼9月13日(金)森のホール21 大ホール
※~ID-S限定LIVE~
Thank you, Sold Out!!
▼9月14日(土)森のホール21 大ホール
【群馬公演】
▼9月23日(月・祝)
ベイシア文化ホール 大ホール
【神奈川公演】
▼9月25日(水)カルッツかわさき
(川崎市スポーツ・文化総合センター)ホール
【宮城公演】
▼10月5日(土)東京エレクトロンホール宮城
【埼玉公演】
Thank you, Sold Out!!
▼10月12日(土)大宮ソニックシティ 大ホール
【岡山公演】
▼10月14日(月・祝)岡山市民会館

 

Pick Up!!

【大阪公演】

チケット発売中 Pコード168-432
※販売期間中は店頭、インターネットでの直接販売のみ。
▼10月19日(土)18:00/20日(日)16:00
大阪国際会議場 メインホール
全席指定(当日引換券)7500円
キョードーインフォメーション■0570(200)888
※4歳以上は有料。※当日引換券は公演当日、開場時間より当日券窓口にて座席指定券と引換えいたします。お渡しするチケットは先着順ではございません。予めご了承ください。

チケット情報はこちら


【福岡公演】
Thank you, Sold Out!!
▼10月22日(火・祝)
久留米シティプラザ ザ・グランドホール
【愛知公演】
▼11月2日(土)・3日(日・祝)
日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
【東京公演】
Thank you, Sold Out!!
▼11月5日(火)・6日(水)中野サンプラザ
【新潟公演】
▼11月9日(土)新潟テルサ
【北海道公演】
▼11月13日(水)カナモトホール

【東京追加公演】
『SID TOUR 2019 -承認欲求- FINAL』
▼11月21日(木)東京国際フォーラム ホールA


Column

結成15周年&デビュー10周年
を迎えたシドが、ミニアルバム
『いちばん好きな場所』を
リリースしツアーを開催!
マオ(vo)&ゆうや(ds)が語る

Recommend!!

ライター奥“ボウイ”昌史さんの
オススメコメントはコチラ!

「いや~こんなにもファンのことを思う言葉が飛び交うインタビューがあったでしょうか。僕にとっては初取材だったシドでしたが、話していて15年続く理由が言葉の端々から伝わってきました。最新作『承認欲求』もバンドの地力を感じさせる素晴らしい出来で、歴史を背負いながらきっちり新しい自分たちを見せていく姿勢はさすがです。“そらファンは離れんわ!”と思うことが取材中に何回もありましたよ。インタビューに向け初エッセイ『涙の温度』も読ませてもらいましたが、『承認欲求』ともども、ファンのみならず、むしろそれ以外の人にこそ、読んでほしい、聴いてほしい作品だなと思いました。実際、この日が初対面だった僕にはものすごーく効きましたから。そして余談ですが、ラーメン大好きShinjiさんに取材終わりでオススメした店がすでにリストアップ済みだったのもすごいですが、キャンペーンの合間にちゃんと食べに行っていたのもすごい(笑)。今度会ったとき、その感想を聞きたいなぁ(笑)。現在ツアー中のシドですが、ライブに懸ける想いもずっしりと伝わってきただけに、YouTubeにてアップされているツアーダイアリーをチェックのうえ、ぜひ各地に足を運んでくださいませ~!」