インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > ニューシングル『変わりたい唄』をリリース! 全国ツアーやベストアルバムの発売も決定!! 来年1月にデビュー10周年を迎える阿部真央インタビュー


ニューシングル『変わりたい唄』をリリース!
全国ツアーやベストアルバムの発売も決定!!
来年1月にデビュー10周年を迎える阿部真央インタビュー

2019年1月にデビュー10周年を迎えるシンガー・ソングライター、阿部真央。10月24日にはニューシングル『変わりたい唄』をリリース。阿部真央らしいロックナンバーが完成した。そして、2019年1月23日(水)に自身初となるベストアルバムの発売が決定! さらに10周年記念ツアー「阿部真央 らいぶNo.8 ~ Road to 10th Anniversary ~」が、11月18日(日)の新潟県民会館公演を皮切りにスタートし、1月27日(日)にはツアーファイナルとして関西地区初となる神戸ワールド記念ホールアリーナ公演も決定している。ニューアルバムのこと、ベストアルバムのこと、ツアーのこと、今後のこと――10周年を前に話を聞いた。

――2019年1月、ついにデビュー10周年。現在、このアニバーサリーに向けて「阿部真央 Road to 10th Anniversary」の活動を展開中で、これまでを振り返る機会も多いと思いますが、今思い出されることは? さらに10周年への思いとは??
 
「10年を振り返って真っ先に思うのは、やはり10年もの間、阿部真央を応援し続けて下さっているファンの皆様への感謝の気持ちです。ファンの方の存在無くしては歩んで来られなかったと思います。10周年の記念イヤーやそれ以降は、ファンの方々に感謝の気持ちをお伝えしつつ、より自分らしく良いものをお見せできるように頑張りたいです」
 
――「阿部真央 Road to 10th Anniversary」の活動一つとして、10月24日にシングル『変わりたい唄』をリリース。そのリード曲『変わりたい唄』は“変わりたい もっと自分を生きたい”と、ダイレクトなメッセージで前向きなパワーが込められています。これはどのような思いから出てきたものでしょうか?
 
「歌詞そのままなのですが、ここからより一層"自分らしく"日々を歩んでいけるようになりたいという思いを歌にしました。社会に出て10年の歳月を経て、一番に思うことは「大人になればなるほど本当の自分と向き合うことが下手に、おざなりになる」ということで、日々染み付いてしまった様々なしがらみや鎧を剥がして、本当に自分が好きなこと、進みたい道などをしっかり見つめながら、「本当の自分」を大切に生きられる大人になりたいという思いを込めた歌です」

――さらに『変わりたい唄』からは、他者との比較ではなく自分自身の生きる指針を大切にしたいという思いが感じられますが、このような思いになったきっかけや、できごとは何でしょうか?
 
「元来私は自分に相当自信のない人間で、必要のない他者との比較をして一人で落ち込んでしまうという人間でして。ですのできっかけというよりは、もうそろそろそんな自分を根底から打破したいという気持ちで今はいます。それが歌詞に現れたのだと思います」
 
――また『変わりたい唄』のc/w曲『まだ僕は生きてる』『なんにもない今から』でも、“今が最低だと思うのなら 今こそ周り見渡す”や“なんにもない今だから いっそのこと全部見せてやろう”と、原点回帰してリスタートする姿勢が『変わりたい唄』と共通して感じられますが、これは自身の10周年に重ね合わせて書かれたものでしょうか? またそうであれば、それはどんな時にどんな風に感じて生まれてきたものでしょうか??

「カップリングの曲は10年を意識して作ったわけではないのですが、原点回帰やリスタートと言ったワードがここ1年くらい自分のテーマだったんだと思います。図らずもリード曲から一貫したテーマになりました。ですので10年を前にこのタイミングでこれらの曲を発表出来て結果良かったと思います」
 
―― 『変わりたい唄』『まだ僕は生きてる』『なんにもない今から』は3曲共通して、生きること・歌うことに関する、大きくて核心に迫るテーマですが、どれも、曲調・ボーカルともに明るく上向きな感触。このような仕上がりにされたのはなぜでしょうか?
 
「いつも、それぞれの曲の世界観に合わせたアレンジやボーカルを目指しているので、自然とそうなった感じです。楽曲のテーマ共々、そのようなモードだったのだと思います」
 
―― 同じく、c/w曲の『いつもありがとう~あべまにあの唄~』は、ファンから詞を募集してつなげたもの。いろいろな詞が寄せられたと思いますが、それらを読んだ感想は? また印象深かった詞はどんなものでしょうか?? その理由もあわせて教えてください。
 
「歌詞はファンクラブの皆様から「10年、そして感謝」のテーマをもとに募集をさせて頂き、去年の大阪と東京のファンクラブイベントの壇上で、ボックスからランダムに引き当てたものを使用させて頂いています。どのワードも愛や個性に溢れていてとても楽しかったです。印象深かったのは、曲の最後に使っている「あべまにありがとう」と言うフレーズで、ファンクラブ名である「あべまにあ」と感謝の言葉の「ありがとう」を掛けていて、純粋に、上手いな、と思います(笑)」
 
――今後、キャリア初のベストアルバムのリリースも予定されていますが、どんな内容になりそうでしょうか?
 
「これまで応援して下さっているファンの方には曲順などベストならではの楽しみ方をして頂きたいですし、私の音楽をあまり知らない方にとっては新たな阿部真央入門編の1枚になる作品だとも思うので、これをきっかけに是非多くの方に曲を聴いて頂けると嬉しいです。あと、毎回アルバムでは特典映像も結構気合い入れて作ってるので、阿部真央の人となりも分かるそちらも是非楽しんで頂きたいです(笑)」
 
――11月18日(日)より「阿部真央 らいぶNo.8 ~ Road to 10th Anniversary ~」がスタート。10周年記念となる今ツアーの見どころ、聴きどころは? またご自身が楽しみにしていることは??
 
「10年を記念したツアーなので、ファンの方に愛されてきた曲をたくさんやりたいと思っています。ですので、いつも応援して下さっている皆様はもちろん、阿部真央の曲をあまり知らないと言う方でもいらして頂ければ必ず楽しめるようなライブにしたいと思います。久しぶりに伺う地域もあるので、より多くのお客様にお会い出来ることが何より楽しみです」
 
――同ツアーは、関西地区初のアリーナ公演となる1月27日(日)の神戸ワールド記念ホール公演がファイナルです。どんな一夜になりそうでしょうか? またこの公演を楽しみにしている関西の阿部真央ファンのみなさんにメッセージを!
 
「最高のファイナルになるでしょう!! 10周年デビュー日、ベストアルバムの発売、そして僭越ですが私の誕生日を経て関西の地に帰ってまいりますので、成長した阿部真央に是非会いに来てください! 必ず最高の一夜に致します」
 
――最後に、10周年を経て次の10年への目標や展望がありましたら教えてください。
 
「今後もより自分らしく良いものをお届けするのが目標です。いたってシンプルですが、これまでもずっと変わらなかった夢です。これからも変わりません。そんな阿部真央をどうぞよろしくお願いします!」



(2018年11月 8日更新)


Check

Release

Single『変わりたい唄』
発売中 1200円(税別)
PCCA-04700

《収録曲》
01. 変わりたい唄
02. まだ僕は生きてる
03. なんにもない今から
04. いつもありがとう~あべまにあの唄~
05. まだ僕は生きてる(弾き語りVer.)

Live

「阿部真央 らいぶNo.8
~Road to 10th Anniversary~」

【新潟公演】
▼11月18日(日)新潟県民会館 大ホール
【北海道公演】
▼11月20日(火)札幌市教育文化会館 大ホール
【愛知公演】
▼12月1日(土)
日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
【岡山公演】
▼12月2日(日)岡山市民会館
【長野公演】
▼12月7日(金)ホクト文化ホール 中ホール
【石川公演】
▼12月9日(日)金沢市文化ホール
【広島公演】
▼12月14日(金)
広島JMSアステールプラザ 大ホール
【福岡公演】
▼12月16日(日)
福岡サンパレス ホテル&ホール
【大分公演】
▼2019年1月11日(金)
J:COM ホルトホール大分 大ホール
【熊本公演】
▼2019年1月12日(土) 18:00
市民会館シアーズホーム夢ホール(熊本市民会館)
【静岡公演】
▼2019年1月14日(月・祝)
静岡市民文化会館 中ホール
【宮城公演】
▼2019年1月20日(日)電力ホール


「阿部真央 らいぶNo.8
~10th Anniversary Special~」

【東京公演】
▼2019年1月22日(火)日本武道館

Pick Up!!

【兵庫公演】

11月24日(土)一般発売
Pコード:117-036
▼2019年1月27日(日) 17:30
ワールド記念ホール(神戸ポートアイランドホール)
全席指定-6500円
※未就学児童は入場不可。小学生以上は有料。
※販売期間中はインターネットでの販売および、通常電話[TEL]0570(02)9999(セブン-イレブン・ファミリーマートにて引換え可能)にて予約受付。お引取り方法【店頭引取】をお選びの方は、1/13(日)朝10:00以降にチケット引換えが可能となります。お引取り方法【配送引取】をお選びの方は1/13(日)以降の発送となります。1人4枚まで。
[問]GREENS■06-6882-1224

チケット情報はこちら


オフィシャルサイト