インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 「LOW IQ 01の代表作となる最高のアルバムができました」 細美武士、TOSHI-LOW、Tokyo Tanakaら同朋が参加! 3年ぶりの新作『Stories Noticed』について語る LOW IQ 01インタビュー&動画コメント


「LOW IQ 01の代表作となる最高のアルバムができました」
細美武士、TOSHI-LOW、Tokyo Tanakaら同朋が参加!
3年ぶりの新作『Stories Noticed』について語る
LOW IQ 01インタビュー&動画コメント

LOW IQ 01の3年ぶりのニューアルバム『Stories Noticed』は、全14曲どれもがその曲だけの色を持ち、光を放っている。盟友ともいえるTOSHI-LOW(BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND)がバックボーカルで参加した『Big Blue Sky』や、細美武士(the HIATUS/MONOEYES)をフィーチャリングボーカルに迎えた『Delusions of Grandeur』(M-1)、『MI-O-TO-SHI』(M-3)。『The Data』(M-6)、『Luster』(M-10)ではMAN WITH A MISSIONのTokyo Tanakaがサビに絡むといった具合に、ボーカルだけでも多彩な顔ぶれが参加。さらに、勝手にしやがれの田中和(tp)やSCAFULL KINGのNARI(sax)が参加したハッピーなインスト曲『Bajamar』(M-13)、MIGHTY BEAT MAKERSによる『Snowman』(M-9)も収録。中でも胸にグッと響いたのはTOSHI-LOWが作詞を手掛けた『青い鳥』(M-7)。“足りないのは愛と汗と涙”で、それがないのであれば“分け合おう”とさらりと歌い聴かせてしまえるLOW IQ 01の懐の深さを感じないではいられない。本作を携えたツアーも、LOW IQ 01を含む7人編成のMASTER LOWを率いての東名阪公演と、THE RHYTHM MAKERSを従えたトリオ編成の公演の2パターンを用意。かつてLOW IQ 01が率い、AIR JAM世代と呼ばれる90年代のバンドキッズにとって忘れることのできない3人組、Super Stupidの2015年のライブや、盟友であり先輩&後輩の間柄でもあるTGMX(FRONTIER BACKYARD)とのアコースティックライブツアーなど、最新作につながる道のりをたどりながら話を聞いた。

――新作『Stories Noticed』はすごく楽しいアルバムで、ライブで聴いたらめちゃめちゃ楽しいだろうなと思う曲ばかりです。
 
「今回は音楽性としてはパンクロックにキュッと集中してるんだけど、今までのLOW IQ 01よりも表現の枠が広がった気がするし、そうやって絞ったことによって自分の中の音楽世界は広がった感じがするんですよね。初期衝動に近い感じで音を鳴らして作っていったんだけど、それは最近のライブの楽しさも大きく影響をしていて、“こういう曲をライブでジャーンッて弾いたら面白いだろうな”ってところから制作が始まっていきました」
 
――2015年にBRAHMANの結成20周年ライブにSuper Stupidとして出演されましたが、その出来事もイチさんが今作を作る上で何か影響がありましたか。
 
「それはその通りで、今までやってこなかったことができるようになったことは大きかったし、それが今回のアルバムにパンクロックとしてぎゅっと凝縮した形で落としこめて、外に放つことができたんですよね。Super Stupidをもう一回やったことによってベースの楽しみや歌の喜びも改めて感じるところがあったし、あとはここ数年、アコースティックライブで弾き語りをやるようになったことも自分の世界が広がるきっかけになったと思う。今回のアルバムはすごく派手なんですけど、『青い鳥』(M-7)や『tokeru』(M-11)はアコースティックでやればメロディーが引き立つし、アルバムのバージョンのままライブでやればすごくノリがいいし楽しく聴かせられるんじゃないかなぁ。すごくシンプルに言うなら、今回のアルバムは老若男女どんな人にも聴いてもらえるものになったんじゃないかなと思ってます」
 
――TGMX(田上修太郎、FRONTIER BACKYARD)さんと一緒にやられているアコースティックライブツアー『years and years』に行った時もすごく楽しかったです。今回のアルバムにはパンクを軸にロカビリーもトロピカルな曲もありますが、自分の印象としてはイチさんの音楽性の土台にはポップがあって、だからどんなタイプの曲をやってもポップに聴かせてしまえるのかなと。
 
「僕の中では“ポップ=メロディアス”っていう図式があるんですね。得意なものもみんなそれぞれ違う中で僕が胸を張れるのはメロディー。メロディーの良さだけは誰にも負けねぇぞって思ってるんですね。もともとアコースティックライブをやり始めたきっかけは、僕が15周年の時にFRONTIER BACKYARDがちょうど10周年で、その前年にTGMXから“来年はお互いに周年だからアコースティックライブのツアーを一緒にやりませんか?”って誘われて。それで“years and years”ってタイトルをつけてやり始めたんですけど、アコースティックライブをやったことが、バンドでやるライブにもいい影響があって。それまでは“アコースティック=敷居が高い”ってイメージがあって、バンドのライブと違って一人でやるからミスもできないし、何ならオシャレにやんなきゃいけないんじゃないかぐらいに思っていて(笑)。けど、やってみたら全然そんなことなくて、弦が6本あって自分の声があればちゃんと伝わるんだなって」
 
――おお。
 
「どの街に行ってもみんながかしこまらないで聴いてくれるからMCもラクにしゃべれるようになってきて、そうなったらもう僕の本領発揮かなって感じで(笑)。それまではソロということで気負っていたわけじゃないけど、やっぱりカッコいいところを見せたいし、ミスはしちゃいけないという意識が真っ先に頭にあって。でもそんなことを考えていると、実は自分自身が全然楽しめないんですよね。普段からもちろん練習はするし、ミスはない方がいいに決まってる。けどアクシデントが起きた時にどう対応して、それをどうチャンスに変えるか。昔だったらトラブルやミスがあるとパニックになってたかもしれないけど、今は起きたら起きたでそれはいい経験になるんじゃないかなって。そういう切り替え能力がアコースティックライブをやる中で培えたんじゃないかな」
 
――イチさんが鳴らしている音楽の楽しさや、周囲から慕われている兄貴的な存在感を思うと、内面にそういう繊細さを持っていることを逆に意外に感じます。
 
「そういう脆さみたいなところも出せたから、今回の作品が広がったと思うんですよね。そういう面を出すことは恥ずかしいことじゃないし、“いっちゃんのそういう面が見たかった”と言ってくれる人もいたりして。何ならどんどん出していこうって思えたし、逆になんでこれまでもっと素直にならなかったんだろうって(笑)。そうなれたのは、周りにいる同期のバンドや後輩たちの力もすごく大きいですよね。みんなが頑張っている姿を見たらうかうかしてられないって気持ちにもなるし」
 
――『Stories Noticed』は部屋で聴いていると、どんどんボリューム上げていきたくなります(笑)。気持ちを沸き立たせてくれる音楽というか。
 
「それこそが大事なんだと思う。今回のアルバムを作っていて、何かもう“LOW IQ 01はおしゃれだね”みたいに言われるのは嬉しいけれど、とにかくストレートにぶつかろうと。自分で弾いてて“うわ、このベースめちゃくちゃカッコいい!”って思える曲は最高だし、そうやってカッコつけないでやることがカッコイイんだなって思った。さっき言われたみたいにボリュームを上げて爆音で聴きたくなるような音、曲こそがカッコイイんだと思う。それは前作の『Yes,LOW IQ 01』の頃からそうだったのかもしれないですね。トリッキーに聴かせることよりもライブ感を出したくて、そうなると曲のBPMもどんどん上がってきて、音の歪み具合も大きくなってきて、“あれ?なんか昔に戻ってきてる?”みたいな(笑)。去年、LOW IQ 01 & MIGHTY BEAT MAKERSで『THE BOP』(2016年)を作った時にはSuper Stupid以来にバンドサウンドの録り方をやってみたんですけど、それも勉強になりましたね。ひなっち(日向秀和)や忍(渡邊忍)に教わることも多かったし、そういうことも今回のアルバムにつながってると思う。より、バンドっぽい音に仕上がってますよね?」
 
――そう思います。曲によって様々なゲストの方とコラボレーションされていて、ソロ作ながらバンドっぽさやコラボの面白さを聴かせてもらえているようです。
 
「ゲストボーカルの3人で言えば、『MI-O-TO-SHI』(M-3)はミーちゃん(細美武士)っぽいなぁとか、逆に『Delusions of Grandeur』(M-1)に細美が参加すると面白いなって。TOSHI-LOWはもう付き合いが長すぎて何も言わなくてもわかるし(笑)、Tokyo Tanaka(MAN WITH A MISSION)は、僕にはなかなか出せない声を持ってるんですよね。3人のうちミーちゃんがハイトーンでTOSHI-LOWがミドル、Tokyo Tanakaがロウの声で、そこへ僕の声がどう絡んでいくか。3人とも個性が違うし実際にやってみたら面白かったんですよね。後は、僕という素材で曲によってみんながいろんな料理を作ってみせてくれている感じじゃないですかね。MASTER LOWはこんな感じの料理をして、MIGHTY BEAT MAKERSだったら僕をこんなふうに調理してくれるんだっていう。同じ素材でも、作る人によって味付けが違ったりグルーブ感が変わってくるのが面白いんですよね。今までは逆だと思っていて、僕が周りのミュージシャンに指示を出して僕が調理していると思ってた。でも“いやいや。僕がみんなに料理されてるぞ”って気づいて。そうなると、もっと周りに甘えてもいいのかなって思えて、みんなのやりたいようにやってもらって、僕自身が周りに対応していくっていう」
 

 
――柔軟ですね。その切り替わりは音楽をやる上でも大きな変化だったんじゃないでしょうか。
 
「“こういうものだ”と決めつけていたところもあったでしょうし、ソロとしての理想像みたいなものもあったんでしょうね。変なたとえですけど、アコースティックライブをやるようになって、弾き語りにロックを教えてもらった感じなんですよ。逆の発想というか、“なるほど! 今までそっち側から見てなかったわ”ってことが本当に多くて
 

 
――『MI-O-TO-SHI』で歌われているように、昔は気づかなかったことに今になって気づいたことも多いですか?
 
「そうなんですよね。経験しないと感じないことでもあるし、今まではたとえば“これをやってみないか?”と聞かれても、自分の苦手なことに関しては“NO”と答えていたこともあって。けど、それじゃあいつまで経っても何も始まらないし、まずは“YES”と言うことで扉が開くのかなとも思った。“NO”と言っていると気づかないことが多いんですよね。簡単な例だと、食わず嫌いと同じ。これまでも食べるチャンスはあったのに嫌いだと思ってかたくなに拒んでたけど、何かの機会に口に入れてみたら“美味いじゃん!今まで何で食べなかったんだろう”って。今思えば、前作あたりからそういう“YES”と答えるモードに入っていたのかもしれないですね。タイトルも『Yes,LOW IQ 01』だったし(笑)。ある一方向からだけ見て決めつけちゃうと選択の余地がなくなるし、意固地になっちゃうんですよね。難しいところだけど、こだわりと頑固って別物なんだと思う。こだわりを持つのは大事だけど頑固になりすぎるのもよくないなって。自分が柔軟になると、それだけいろんなものが自分の中に入ってくるんですよね」
 
――イチさんの曲で素敵だなと思うのは、英語詞曲には日本語訳詞が歌詞カードに併記されていますが、その訳がどれもとてもシンプルな言葉で書かれていて。1から10まで細かく訳されていない分、かえって想像力を刺激されます。
 
「前作を出す前ぐらいは“なにくそ”って気持ちが強くて、怒りモードで攻めてるところがあったんだけど、どれだけ怒っていても結局は自分が動き出さないと世界は何も変わらないし、文句だけを言っていてもしょうがないなって。そうなってから歌詞が変わってきたんですよね。すごくポジティブに感じる歌詞にもなったし、聴いてくれた人たちが“わかるわかる!”って言ってくれるのは、曲だけじゃなくリリックのことも言ってくれてるんだろうなと思う。曲だけじゃなく、リリックも成長できたのかなと思います」
 
――『Big Blue Sky』(M-8)はライブで一緒に歌いたくなるような曲ですが、歌詞をよく見ると世界中で起きている問題や政治に対する皮肉やメッセージも込められているように感じました。
 
「“小さな頃に描いたシナリオとは違う未来”という歌詞があるんですけど、それは、“僕らが思い描いていた未来と違うじゃないか。大人は何をやってるんだ”と抗議したいわけじゃないんですよね。なぜなら僕ら自身がもう大人で、現実や未来を再生していかなきゃいけない立場だから。楽しいだけの歌を歌うのは全然いいと思うし、実際自分たちも若い時は楽しい歌ばっかり歌ってた。僕らはもう文句を言う立場じゃなくて、建て直していかなきゃいけない立場なんですよね。政治の話は、日本だけじゃなく今いろんな国が好き勝手なことをやっているように見えるし、それぞれに主張があって文化や宗教が違えば歩み寄ることは難しいと思うんですけど、どうしたら地球全体が良い方向に行くのかなって。どうしても規模の大きい話になっちゃいますけど、さっきのライブでミスがあった時のこともそうですけど、この年齢になるとピンチがあると試されてるのかなって思うんですね。“現状をどうやって良い状況にひっくり返せるかな”とか。そこで逃げない力みたいなものもついたんじゃないかな」
 
――それが今、イチさんがリアルに感じることで、それが歌になるんですよね。
 
「そうですね」
 
――アルバムの曲順は悩みましたか? 
 
「これがすっごく悩みました。アルバムも1枚のストーリーなんですよね。料理と同じで、素材も調味料の分量も同じなんだけど、最初に砂糖を入れるか醤油を入れるかで味が全然違ってくるみたいに、曲順を変えるとまるっきり変わってきちゃう。普通に考えたらノリもいいし『T.B.C.』(M-14)がオープニングになるのかもしれない。作品の入り口と出口はインパクトも必要だし」
 
――そうですね。
 
「ただ、イントロとアウトロを逆にしてみようと思ったんですね。たとえば、僕らが子供の頃にテレビで観ていた『ドリフの大爆笑』って、「~ド、ド、ドリフの大爆笑♪」って曲が番組の最後に流れて、それを聴くと“あぁ、終わりだなぁ”と思うんだけど、実はオープニングも同じ曲なんですよね。同じ曲なのに、始まりと終わりをそれぞれ感じるのがすごいと思ったし、『オレたちひょうきん族』にしても、EPOが歌う『DOWN TOWN』は決して悲しい曲じゃないけど、番組のエンディングに聴くと妙に切なく感じたりして。そういう始まりと終わりはちゃんと締めたいから、今回もその辺りはこだわっていますね」
 
――ほかに、特に思い入れのある曲はありますか?
 
「どれか1曲だけ1位を決めることはできないけど、インストゥルメンタル曲『Bajamar』(M-13)はメキシカンチックで、面白いなと思って。いかにも楽しくエンディングを迎えるような曲にもかかわらず、ちょっと待てよと。“ハッピーエンドにはまだ早い! まだ最後に言いたいことがあるんだ!”と言う感じで次の『T.B.C.』(M-14)に続くあたりが面白いなって」
 
――曲をシャッフルしてアルバムを聴く人もいますが。
 
「それがダメとは言わないけど、お弁当と一緒でバランスが大事なんですよね。焼き肉と唐揚げとコロッケとエビフライとハンバーグばかりじゃダメで(笑)、付け合わせの野菜にも漬物にも役割があっていろんなものが揃っていてお弁当だし、全部のおかずに意味があるんですよね。さっきアルバムはストーリーだって言いましたけど、今回なんてタイトルがまさにそれを物語っているし、僕の中ではどれか1曲がキラーチューンだという考えはないんですね。聴いてくれた人の中には“どの曲も1位だね”と言ってくれた人もいて、そういう声をもらうと、“うわ、やっちゃったなぁ! 次が大変だなぁ”って(笑)。ただ手前味噌ですけど、こういうアルバムを音楽業界にも世の中にもぶち込まないといけないとは思ってます。大きなことを言うようだけど、それだけ自信が持てる作品だし、だからこそ響いてもらいたいし知ってもらいたいし、いろんな人に届いてもらいたいんですよね」
 
――7月13日(木)心斎橋JANUSのライブはLOW IQ 01&MASTER LOWでのステージになります。最後に、楽しみにしている皆さんにメッセージをお願いします。
 
「ソロ活動を始めて再来年で20周年になるんですが、その前に今回のようなアルバムを作ることができて、20周年に向けて良いステップが踏めると思います。僕ね、今回のアルバムは白いご飯みたいなものだと思っていて。ご飯は誰でもみんな食べるものだし、嫌いな人ってそんなにいないでしょ? それぐらい老若男女誰でも楽しめるアルバムなのでぜひ聴いてもらいたい。僕のライブはすごく楽しい場所なのでぜひいろんな人に来てもらって、楽しんでもらえたらいいなと思います。お待ちしています!」

Text by 梶原有紀子



(2017年7月 7日更新)


Check

Movie Commnet

Release

7thアルバム
『Stories Noticed』
発売中 3024円(税込)
MASTER OF MUSIC RECORDS / MOM2

<収録曲>
01. Delusions of Grandeur feat. 細美武士
02. Inconstant
03. MI-O-TO-SHI feat. 細美武士
04. Hold Your Head Up
05. 1958
06. The Data feat. Tokyo Tanaka
07. 青い鳥
08. Big Blue Sky feat. TOSHI-LOW
09. Snowman
10. Luster feat. Tokyo Tanaka
11. tokeru
12. 39-46497
13. Bajamar
14. T.B.C.

Profile

ロウアイキューイチ…10代の頃から数々のバンドでベースやボーカルなどを担当。20歳でアポロスにサックス奏者で参加。その後、曾田茂一(現EL-MALO/FOE)とのアクロバットバンチを経て、’94年にSUPER STUPIDを結成。’99年にSUPER STUPIDが活動休止すると同時に、ソロ活動をスタート。’07年発売のミニアルバム『THAT'S THE WAY IT IS』でメジャーデビュー。ソロ活動10周年イヤーとなる’09年には初の2枚組ライブDVD『SUPER DOUBLE SHOWS at EXCITING PLACES』を皮切りに、ベスト・アルバム『The Very Best of 01』、10周年を記念したシングル『NOT ALONE』をリリースし、10周年記念ライブを開催。’14年4月にはソロ活動15周年記念アルバム『Yes,LOW IQ 01』をリリース。ライブではLOW IQ 01 & MASTER LOW、LOW IQ & THE BEAT BREAKERなど、さまざまな名義でパフォーマンスを行っている。

オフィシャルサイト
http://www.lowiq01.jp/


Live

LOW IQ 01 & MASTER LOW

【東京公演】
▼7月11日(火)赤坂BLITZ
【愛知公演】
▼7月12日(水)名古屋クラブクアトロ

Pick Up!!

【大阪公演】

チケット発売中 Pコード:330-479
▼7月13日(木) 19:00
心斎橋JANUS
オールスタンディング-4000円
(整理番号付、ドリンク代別途要)
※未就学児童は入場不可。小学生以上は有料。
[問]GREENS■06-6882-1224

チケット情報はこちら


LOW IQ 01&THE RHYTHM MAKERS

【福岡公演】
▼7月21日(金)福岡Queblick
【岡山公演】
▼7月22日(土)CRAZYMAMA 2nd Room
【静岡公演】
▼7月23日(日)UMBER
【福島公演】
▼8月24日(木)LIVE STAGE PEAK ACTION
【宮城公演】
▼8月25日(金)仙台HooK

チケット情報はこちら

Pick Up!!

【大阪公演】

『RUSH BALL 2017』
チケット発売中 Pコード:331-700
▼8月26日(土) 10:30
泉大津フェニックス
1DAY(大人)-6500円(整理番号付)
1DAY(小学生)-3500円
[出演]ACIDMAN [Alexandros]/BIGMAMA/Dragon Ash/LOW IQ 01&THE RHYTHM MAKERS+/MONOEYES/Mrs.GREEN APPLE/MY FIRST STORY/RAZORS EDGE/RIZE/SHISHAMO/cinema staff(ATMC)/Crystal Lake(ATMC)/DATS(ATMC)/never young beach(ATMC)/WATARU(ATMC)/愛はズボーン(ATMC)/どついたるねん(ATMC)/ナードマグネット(ATMC)/リーガルリリー(ATMC)
※雨天決行、荒天中止。未就学児童は保護者同伴に限り無料。小学生以上は有料。小学生はチケットを購入の上、保護者同伴に限り入場可。出演者の変更・キャンセルに伴う払い戻しは行いません。2日間通し券はPコード:782-635にて販売。【オフィシャルHP】http://www.rushball.com
[問]GREENS■06-6882-1224

チケット情報はこちら

Comment!!

ライター梶原有紀子さんからの
オススメコメントはこちら!

「今回のインタビューでイチさんが、『自分たちはもう大人で、文句を言う立場じゃなくて建て直していく立場だから』と言われていたことと、『こだわりを持つのと頑固は別物』という話がとても強く印象に残っています。人のせい&周囲のせいにしない立ち向かい方や、他人と考え方がぶつかった時にその場をどう収めるか。聴いて楽しく、自分の中に湧きたつものをくれる音楽が、楽しいのさらに先にある扉を開いてくれるものだった。2007年のアルバム『THAT‘S THE WAY IT IS』に収録されている名曲『五日はまた雪』の日本語訳で『一点から物事を伺うのではなく、いろんな角度から伺ってみるのもいいこと』『一つの方法に縛られず、いろいろな選択肢をもとう』ですでにヒントをもらってたんだなぁと思いつつ、最新の音で自分の意識も更新してもらえました」