インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 「やっぱり…打破しないとダメじゃないですか」 世の中を覆う閉塞感を一点突破するダンスミュージック! 大作『After dance/Before sunrise』をあら恋の池永正二が語る あらかじめ決められた恋人たちへインタビュー&動画コメント


「やっぱり…打破しないとダメじゃないですか」
世の中を覆う閉塞感を一点突破するダンスミュージック!
大作『After dance/Before sunrise』をあら恋の池永正二が語る
あらかじめ決められた恋人たちへインタビュー&動画コメント

 90年代後半から大阪を拠点に叙情的なインスト・ダブを展開し、ポストロックやシュ―ゲイザーなども通過した独自の境地を深化させてきた“あら恋”ことあらかじめ決められた恋人たちへ。20代の新メンバーを迎え、ゲストに曽我部恵一、和合亮一、ハチスノイトという個性豊かな3人のボーカリストを迎えて制作された新作『After dance/Before sunrise』は、2部構成による物語性を感じさせる展開とダンスミュージック色を強めたサウンド、そしてアルバムとしては初のボーカルを交えて新たな境地を提示。強靭かつ多彩なグルーヴと共に、アルバムという作品の力を再認識させる74分に及ぶ大作を完成させたリーダーの池永正二に、4月8日(金)心斎橋CONPASSにて行われる久々の大阪ワンマンライブを前に、その渾身の新作について語ってもらった。

 
 
ちょっと聴きではなく、ちゃんと聴いて飽きないものを大作として作りたい
 
 
――最新作はコンセプチュアルな2部構成でボーカルが加わる曲も3曲と、これまでにない新展開を見せたアルバムになっていますね。
 
「またブラッシュアップが1つ出来た気はしています。考えてみると僕はもうこの名前で17~18年くらい活動していて、’08年に東京に移住してからバンドっぽくメンバーも増えてきたんですけど、前作のライブDVD+CDの『キオク』(‘14)を作ったところでそれが一段落したっぽいんですよ。集大成というつもりはなかったんですけど、もう変わるタイミングやったんでしょうね。だから、次のことをせなあかんなと思っていたんですけど、変わるときって何にしろすごく大変じゃないですか?(笑) 引っ越しするだけでも昔のものがバーッと出てきたりするのと同じで、イヤ~な部分もいい部分も改めて見付けたりしながら、そこからじゃあ次は何をしようと考え続けていました」
 
――結果的に前作が集大成的なものになってしまったというか。
 
「物理的にああいうものを出してしまうと、結果的にまとまっちゃうんですよね。タイトルも自分で『キオク』と付けていたし(笑)。でも、これから全く別のことをやってしまうと別の名前でやることになるので、“あら恋”って何なのかなと考えてみたら、やっぱり踊りながらもグッとくる音楽というのが、うちっぽいんかなと思って。実は踊れるだけのダンスミュージックみたいなものも作ってみたんですけど、やっぱり何かグッとこなくて。叙情性だったり、サウダージみたいな望郷感がありながら踊れる音楽というのがやっぱりうちなんだな、というのが今回のアルバムの始まりにありましたね」
 
――収録時間も74分と、大きな流れやストーリーを感じさせる“大作”的なアルバムを久々に聴いた気がしました。
 
「ありがとうございます。最近はこじんまりとしたものが多いというか、YouTubeとかApple Musicも普及して、それに合わせて短いものを作る流れがある気がしていて、だったらそれに反抗というわけじゃないですけど、ちょっと聴きではなく、ちゃんと聴いて飽きないものを大作として作りたいなと。最初は2枚組も考えたんですけど、それだと大作過ぎて飽きるというか、自分も2枚組のアルバムでちゃんと聴いた作品ってあんまりないなと思ったので(笑)、74分でしっかり聴けるものを作ろうと思いました」
 
 
俺はやりたいことよりもやりたくないことの方が多くて
 
 
――ドラムにGOTO(DALLJUB STEP CLUB)、キーボードにベントラーカオル(クウチュウ戦)という20代の新メンバーが加わったことで、グルーヴもより強靭さとダイナミズムを増していますね。
 
「僕は今40歳ですけど、20代の人と関わる機会はあまりなくなってきているので新鮮でしたね。話してみるとやっぱり感覚が違うんやなと思う部分もあるんですけど、レコードの話をしたときに“これ、ブラジルのプログレなんすよー!”とか嬉しそうな顔で言われると、やっぱ変われへんねんなと思ったり(笑)」
 
――GOTOさんは、ジューク/フットワークの高速リズムを生で叩けるスキルも持っていて、今回のアルバムにおけるダンスミュージック的な部分に対する貢献度も高いですよね。
 
「そこはデカかったですね。だから、今回のアルバムでは打ち込みはほとんど鳴っていないですし、バンドで出来る曲の幅も広がって刺激になりました。デモで投げてから、バンドで演奏することでメンバーそれぞれの色が加わって、また違うものになっていくのもおもしろかったです」
 
――今回のアルバムに寄せられた池永さんのコメントを読むと、“今の世の中を覆っている閉塞感を打破するようなダンスミュージックを作りたかった”と書かれているのが印象的でしたが。
 
「やっぱり…打破しないとダメじゃないですか。しょぼんとしていても誰も助けてくれないし、呑んだりしていてもどこか暗い話になったりするところがムードとしてあるんで。それがあかんこともないんですけど、人に聴かせる以上、何かしらそこにハッパをかけていくようなものが作りたかったし、だったら踊れる音楽の方がいいのかなと。俺はやりたいことよりもやりたくないことの方が多くて、要はイヤなことの方が多いんですよ(笑)。そこから残ったものがやりたいことで、それがダンスミュージックだったのかなと。ダンスビートってそういうときに強いなと思う」
 
――ダンスミュージック志向が以前より強まってきたのはいつからですか?
 
「5~6年前くらいですかね。何かお客さんが踊ってくれるようになってきて(笑)、その後に震災などもあった流れの中から来ているものだと思います。だから、流れをちゃんと見過ごさないようにせなあかんというか、流れているものって気付かないことも多いじゃないですか? そこをちゃんと見ながら、自分は今何をするべきで、自分がまだやっていないことは何なのかと考えたとき、“ボーカルが入ったアルバムをちゃんと作る”というのがあったんですよ」
 
 
物語としての起伏も付けながらちゃんと観せられるショーにしたい
 
 
――福島を拠点に活躍する和合亮一のポエトリー、ダンスミュージック色の強いトラックで歌うのは久々な曽我部恵一、ボイスパフォーマーとして海外でも注目を高めるハチスノイトと、迎えられた3人のボーカリストもあら恋ならではの個性豊かな並びですね。
 



「和合さんとはDOMMUNEで共演して気が合った縁もあって。曽我部さんは難波ベアーズの19周年(‘06年)のとき、トウヤマタケオさんとうちと共演させてもらったことがあったし、ハチスちゃんも夢中夢としてよくベアーズに出てくれてはったので。特に和合さんの詩は聴いていて直接的にくるので強かったですけど、そこでは最近劇伴の音楽をやらせてもらってきた経験が役に立ちましたね。役者の演技よりも音楽が前に出過ぎるとMVになってしまうし、逆に下がり過ぎると音楽が入る意味がなくなってしまう。あら恋の音楽を風景として違和感なく存在させるために考えることが多かったんですけど、今回の和合さんの曲もそういう風に作ればいいんだと思えました。曽我部さんも最近はハウスっぽいトラックなどでは歌っていなかったし、ハチスちゃんも最近は声だけでやっていることが多いので、今回のようなベース・ミュージック的な音の上で歌ったら絶対におもしろくなると思っていたし。和合さんの朗読も、ちゃんとしたメランコリックなノイズとかに映えるやろうなというのがきっかけとしてありましたね」
 
――そして、4月8日(金)には東心斎橋のCONPASSにて、大阪では久々となるワンマンライブが控えています。
 
「もちろん曲は今回のアルバムを中心に、2部構成なのでライブの構成も決めやすいし、2時間くらいで物語としての起伏も付けながらちゃんと観せられるショーにしたいなと思っています。ライブでは音源と違ってドカーンと激しいところもあるので、“体験”してほしいですね。“もっとクールにやったらええんとちゃうの?”と思うときもありますけど、ライブになるとやっぱり過剰になってしまいますね。そこはやっぱりルーツが大阪ならではやと思います。叫ばんでもいいんですけどね(笑)。あとは、音楽を担当した映画『モヒカン故郷に帰る』が大阪では翌日の9日(土)から公開になるので、ぜひこちらも。主演の松田龍平さんが劇中でやってるデスメタルバンドのメンバーをうちのメンバーがやっていて、ちゃんとしたデスメタルファンが聴いても聴けるデスメタルを鳴らしているので(笑)、コアなデスメタル好きの方もぜひ観てもらいたいですね」
 
 
Text by 吉本秀純
 




(2016年4月 6日更新)


Check

Movie Comment

新作とライブと故郷大阪を語る!
あら恋池永正二からの動画コメント

Release

曽我部恵一、和合亮一、ハチスノイト
を迎えた静寂と躍動の濃厚な74分!

Album
『After dance/Before sunrise』
発売中 2600円
KI-NO sound records
DDCZ-2075

<収録曲>
After dance-SIDE
01. after dance
02. blast
03. rise
04. 焦点 feat.和合亮一
05. gone feat.曽我部恵一
06. 風花
Before sunrise-SIDE
07. before sunrise
08. view
09. high
10. void
11. 波 feat.ハチスノイト
12. 月下

Profile

あらかじめきめられたこいびとたちへ…池永正二をコンセプター/バンドマスターとする叙情派インスト・ダブ・ユニット。’97年に池永のソロユニットとして大阪で始動し、3枚のアルバムを発表後、’08年に東京に拠点を移したのを機にバンド編成での活動を本格化させた。池永はバンド活動と並行し、山下敦宏監督の『味園ユニバース』(‘15)、沖田修一監督の『モヒカン故郷に帰る』(‘16)等の映画音楽も担当している。現在のバンドのメンバーは、池永正二(鍵盤ハーモニカ&トラック)、クリテツ(テルミン、鍵盤ハーモニカ他)、劔樹人(b)、大竹康範(g)、GOTO(ds)、ベントラー・カオル(key)の6名。加えて、DUB PA、照明、映像もライブをサポートしている。

あらかじめ決められた恋人たちへ
オフィシャルサイト

http://arakajime.main.jp/

Live

久々の大阪ワンマンが間もなく開催!
夏には兵庫県三田の野外イベントへ

 
『[After dance / Before sunrise]
 Release TOUR 2016』

Pick Up!!

【大阪公演】

チケット発売中 Pコード287-425
▼4月8日(金)19:00
CONPASS
オールスタンディング3000円
[オープニングアクト]オータケコーハン
夢番地■06(6341)3525

チケットの購入はコチラ!
チケット情報はこちら


【東京公演】
チケット発売中 Pコード286-869
▼4月9日(土)19:00
Shibuya WWW
オールスタンディング3500円
[ゲスト]曽我部恵一/和合亮一
[VJ]rokapenisとmitchel
ホットスタッフ・プロモーション■03(5720)9999

チケットの購入はコチラ!
チケット情報はこちら


【兵庫公演】
『ONE Music Camp 2016』
チケット発売中 Pコード292-359
▼8月20日(土)昼12:00
三田アスレチック
入場券5500円
入場券+駐車券セット7500円
[出演]あらかじめ決められた恋人たちへ/
オブ・モントリオール/MASS OF THE FERMENTING DREGS/思い出野郎Aチーム/MONSTER大陸/JinnyOops!
ONE Music Camp 運営事務局■070(6928)1812
※オールナイト公演のため、未成年者は保護者の同伴が必要です。保護者同伴に限り、小学生以下は無料で入場できます。売り切れの場合当日駐車券は発行しません。できるだけ乗り合わせて来場ください。

チケットの購入はコチラ!
チケット情報はこちら


Comment!!

チケットぴあ音楽営業担当
須藤和彦からのオススメ!

「昨年12月5日にCONPASSで行われた『残像の夜に Vol.3』。会場出た瞬間に、周囲の人に聞こえるくらいの声で独り言をつぶやいてました。“やばい”って。テンションが上がり切った僕は、CONPASSを出てすぐのコンビニで呑めないくせに缶ビールを買ってましたから。あの日の僕はどうかしてました。――大学時代、有り余る時間の大半を日本映画を観て過ごしました。特に黒沢清さんの作品が好きで、ほぼほぼ観た気がします。あら恋さんの音楽は、まさに黒清映画を観ているような感覚で(あくまで僕個人の感想ですが)、激しさと、静かさとを兼ね備え、ずっとこの空間にいたいと思える心地よさ。そこに池永さんのメロディオンで音楽に哀愁が加わる。ちょっと涙が出そうになるんですよ。ぜひ4月8日(金)はCONPASSへ! 家の中では出会えない、スゲー人たちに出会えます。大袈裟じゃなく、人生観が変わりますよ」