インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 「どこにも属せない気がしてる」 日本一売れてる現役OLエレクトロラップユニット Charisma.com(カリスマ・ドット・コム)が“社会VS自分”をテーマに 言い放つ1stアルバム『DIStopping』インタビュー&動画コメント


「どこにも属せない気がしてる」
日本一売れてる現役OLエレクトロラップユニット
Charisma.com(カリスマ・ドット・コム)が“社会VS自分”をテーマに
言い放つ1stアルバム『DIStopping』インタビュー&動画コメント

 毒っ気たっぷりのリリックを4つ打ちビートに乗っけて赤裸々に挑発的に放つ、MC いつかとDJ ゴンチの現役OL 2人によるエレクトロラップユニットCharisma.com(カリスマ・ドットコム)。『ROCK IN JAPAN FES.』や映画監督・大根仁主催のライブイベント『モテキナイツVol.2』に出演する一方、ルイ・ヴィトン主催の特別展『Timeless Muses』のレセプションパーティーでホログラムライブを行うなど、多方面から注目を集めるユニットだ。この度、リリースされた1stフルアルバム『DIStopping』は“社会VS自分”をテーマに、迷いや戸惑いすら詰め込み、トラックも4つ打ちからメロウ~ドープなものまで多彩で、幾つもの表情や温度感が伝わってくる1枚となっている。現在は、『DIStopping リリースツアー 2014 -OL JOKER-』真っ只中にいる2人に話を訊いた。

 
 
毒を吐き続けても、消化されないこともある
 
 
――アルバムタイトルの『DIStopping』は造語ですよね。“DIS”を“Stop”する、という?
 
いつか「ディス(DIS)をストップ(Stop)するか、トッピング(Topping)していくか、という意味ですね。今回の作品を作って思ったことなんですけど、毒を吐き続けても、消化されないこともあるなって。解決することもあるし、出来ないこともある」
 
――吐いてたはずなのに、気付いたら溜め込んでいた、と。
 
いつか「そうです。『アイアイシンドローム』(‘13)を出したときは余裕があったのか消化出来てたんですけど。今回は曲が出来ていくにつれて、それをすごく思ったんですね」
 
――タイトルに取り消し線が引かれているデザインになっているのは?
 
いつか「忘れちゃいけないことは、取り消し線を引いておいた方がいい、みたいな」
 
――“社会VS自分”がテーマとのことですが、これはどういったところが出発点に?
 
いつか「最初は“OLの一週間”的なコンセプトアルバムにしようとも考えてたんですけど、全然それにそぐえなくて」
 
――『no datte』(M-4)が日曜日の曲だったりしましたね。
 
いつか「はい。でも、2曲目くらいから全然ハマらなくて(笑)。出来あがったら“社会VS自分”みたいだなって」
 
 
自分が今生活していて“何だよ”って思ったりすることを書いた
 
 
――今回のリリック、毒は隠してますよね。
 
いつか「前作の『アイアイシンドローム』と今回で考えると、今回の方が今の自分に近いかなっていう。前作は、(リリックに書いているように)思っていた時期が過ぎたときに作っていたけど、今回は自分が今生活していて“何だよ”って思ったりすることを書いたので。でも、自分の中でも迷いがあったから、あまり鋭くは書けなかった」
 
――その迷いというのは?
 
いつか「こう思うけど、まだ答えが出ていなくて、言い切れない、みたいな。疑問がとても強くなったかなと」
 
――『MR.BEER』(M-7)にしても、サラリーマン賛歌だったりしますもんね。サラリーマン=社会だったりもして。
 
いつか「家庭ではお父さんが結構、邪魔者扱いされてるみたいで。“お父さん、外ではすごい頑張ってるよ”って。でも、奥さんや子供からはあんまりで、何か報われないなって」
 
――でも、そうやって頑張っているサラリーマンに対して、“何だよ”って思っているOLの自分もいると。
 
いつか「そうですね。“そんなんだからだよ”って思うことも実際あるんですけど(笑)」
 
――ゴンチさんからは、いつかさんのリリックの変化はどう見えましたか?
 
ゴンチ「前作は“こういう女の子に対して言ってるな”っていうのがすごい想像出来たんですけど、今作はそういうのがあまりなくて。抽象的というか。女の子だけじゃなくて、男性に対しても書いているし。毒だけじゃなくなった。それが今の心境なのかなって」
 
いつか「ジャケットのデザインにしても、今回は“弱さ”とか“迷い”みたいなものを出したかったので、そういう話をして。(デザイナーの狙いとしては)大きい自分と小さい自分がいて、大きい自分は中身が空っぽっていうイメージみたいなんですけど」
 
 
似てるのを作ろう、もう1回くらいやっておこうと(笑)
 
 
――リードトラックの『イイナヅケブルー』(M-1)は、Charisma.comの名を知らしめた曲『HATE』との類似性というか、アンサーソングのように感じたんですか、関連性はありましたか?
 
いつか「“似てるのを作ろう”っていう話だったので。もう1回くらいやっておこうと(笑)」
 
――敢えて似させてますよね。
 
いつか「はい。トラックメイカーも『HATE』と同じ守尾崇さんで」
 
――トラックを作ってもらうときは、どういった流れでお願いすることが多いんですか?
 
 いつか「“こういうものが好き”みたいな話をさせてもらったりはします。この曲カッコいいなと思ったものを、具体的に挙げていって」
 
――今回で言うなら、例えばどういった曲でしたか?
 
いつか「iPad見ないと分かんないんですけど、見ていいですか?」
 
――どうぞ。(iPadに貼られているステッカーを見て)今回収録されている『LOOKER』(M-2)が、オッド・フューチャーだとかSIMI LABのような不穏なトラックで印象的でした、という話を後でしようと思っていたら、SIMI LABのステッカー貼ってますね(笑)。
 
いつか「好きです。この間のワンマンも観に行きました。あと、最近だとエド・シーランの『シング』っていう曲だとか、ディジー・ラスカルとか」
 
――なるほど。それにしても多彩なトラックになっていますよね。4つ打ちだけじゃなくて、USのTOP 40とかEDM辺りを連想させるものがあったり、いわゆるヒップホップ的なものもあったり。特に印象的だったトラックは?
 
いつか「『空色WILL』(M-10)は、“これは挑戦だ”っていうトラックでした。最初に聴いたときに“これすか? 絶対思い付かない”ってなって(笑)。でも、スキル的にも目をつむれないし、今ここでやっておかないとって」
 
――フロウのスタイルも幅広くなっていますよね。
 
いつか「前作を出してから、4つ打ちにラップを乗せることにハマっちゃって、変にダメになっちゃう時期があったんです。どうしたものかなと思って、ヒップホップのトラックに乗せるようにしたら、その方がフロウが自由になるのを発見して、またこっちに戻ったら、幅が広がってた、っていう」
 
 
子供が意味は分かってなくてもノってくれてると
いい曲が書けたのかなって素直に思える
 
 
――リリックは、書き溜めているんですか? トラックに合わせて?
 
いつか「どっちもありますね。ガラケーにちょちょちょって親指でやります(笑)。出来るだけ、そのままストレートに言うよりは、何かと何かの言葉を合わせて、そういう意味だって表現出来るといいなとは思ってるんですけど」
 
――今作で特に気に入っているパンチラインは?
 
いつか「『スーパーガール』(M-3)の“三十路忙しい味噌汁にシジミ”ですね。飲み過ぎちゃったら、シジミの味噌汁だよ、って(笑)」
 
ゴンチ「私は単語なんですけど『LOOKER』の“愛飢え男(あいうえお)”が好きです。言葉遊びがおもしろいなって」
 
――確かに。言葉遊びが随所にあって、それがまたいいスパイスになっていますよね。
 
いつか「子供が好きそうな言葉が好きなんですよ。『イイナヅケブルー』の“アブラカタブラ”とか。甥っ子とか友達の子供とか、最近周りに子供が多いんですね。子供が意味は分かってなくてもノってくれてると、いい曲が書けたのかなって素直に思える。ハッピーなのが出来たっぽい!って、指針になります。子供がどこの部分をピックアップするか分からないんですけど、覚えて歌ったりするんですよね。“あっ、そこを選ぶんだ”って、すごく興味深い」
 
――音楽活動とOLの二重生活ってどうですか?
 
いつか「年齢的に体力の回復が遅くなっていて、そこには悩まされています(笑)」
 
――OLの自分とCharisma.comの自分は別モノ?
 
いつか「地続きですね。でも、多分世間的に見たら全部バラバラに見えてる。よく言われるのが“ラップなのにヒップホップのカッコじゃないね”って。そう言われてもな、っていう(笑)」
 
――Charisma.comはヒップホップじゃないですもんね。ラップですもんね。
 
いつか「そうですね。あと、好きなものの幅が狭くて。この曲の何分何秒が好きとか、超リピートして聴いちゃう。偏食なんです」
 
――最近だと?
 
いつか「電波少女の『Re:カールマイヤー』」
 
ゴンチ「車とかで一緒に聴いてると教えてくれたりします。“今からくるから! キターッ!”って(笑)」
 
いつか「ただ、それ以外のものにあまり興味が持てない。だからジャンルとかにもこだわらない」
 
――ルイ・ヴィトン主催の特別展でホログラムライブをしたり、『ROCK IN JAPAN FES.』に出たり、最近だとチボ・マットと共演したりと、振り幅がおもしろいなぁというのが外から見ている印象です。
 
いつか「そんなに意識はしていなくて。あと、分かってない(笑)。“Charisma.comのジャンルは何ですか?”って聞かれても、分からない。どこにも属せない気がしてます。ただ、4つ打ちでラップがしたかっただけで」
 
 
何とも出来ない現状をちょっとでも打破するきっかけになれば
 
 
――『DIStopping リリースツアー2014 -OL JOKER-』のOL JOKERとは?
 
いつか「OLとして会社にすごい馴染んでるかと言ったら、そうでもない。ヘンな目で見られているのはヒシヒシ感じていて。でも、私たちが言ってることはみんな思ってることだから。それを態度で示すかどうかなだけで。(自分は)子供なので、“違うだろ!”ってね(笑)。私がリリックで言ってることって、わざわざ口に出さないし、“そんなこと当たり前だよ、言ってもしょうがない”って思われることが多いと思う。でも、やっぱり言わないと、その問題自体解決しないと思うし、これを聴いて実は私もそうは思ってたという方がいて、その何とも出来ない現状をちょっとでも打破するきっかけになれば、すごく嬉しい」
 
――7月11日(金)には大阪BIGCATでライブがあります。
 
いつか「去年の11月に渋谷WWWで初めてワンマンをさせてもらったんですけど、そのときはプロジェクションマッピングを使ったり、DJタイムを挟んだりもしたんですけど、今回は正直、どうしようかなと思っていて」
 
ゴンチ「でも、関西の方に来る機会がなかなかなかったので、ぜひ皆さんと一緒に楽しみたい。そう出来るよう、頑張りたいです」
 
いつか「はい。何か、いや、頑張ります(笑)」
 
 
Text by 中谷琢弥



(2014年7月10日更新)


Check

Movie Comment

話し声もキュートです!
Charisma.comからの動画コメント

動画を再生するには、videoタグを
サポートしたブラウザが必要です。


Release

バキバキのトラックに痛快フロウが
冴え渡る堂々の1stフルアルバム!

Album
『DIStopping』
発売中 3024円
Lastrum Music Entertainment
LACD-0248

<収録曲>
01. イイナヅケブルー
02. LOOKER
03. スーパーガール
04. no datte
05. sodaiゴミのkoi
06. チャンコイ
07. MR.BEER
08. ジェンガジェンガ
09. Train HELL
10. 空色WILL
11. ペインオフ
12. 100%ブービー
13. ハッピーターン

Profile

カリスマ・ドット・コム…MC いつか(写真左)、DJ ゴンチ(同右)によるエレクトロラップユニット。’11 年に結成。YouTubeに投稿した動画が話題を呼び、’13年7月にミニアルバム『アイアイシンドローム』にてCDデビュー。普段は、MC のいつかは雑貨メーカーの事務、DJのゴンチは精密機器メーカーの事務をしている。スキルフルないつかのフロウと一度聴いたら耳から離れないエレクトロサウンドとメロディが、これまでにないジャンルを生み出している。映画監督・大根仁主催のライブイベント『モテキナイツVol.2』への召集、『ROCK IN JAPAN FES.』や『BAYCAMP』など大型フェスでも好評を得て、デビュー作が『CDショップ大賞2014関東ブロック賞』を受賞、『iTunes BEST OF 2013』に選ばれた。また、ルイ・ヴィトン主催の特別展と題したエキシビションのレセプションパーティーに、日本人アーティストとして唯一ホログラムライブで出演。ポップなビジュアルとは裏腹に、独創的な言葉を巧みに利用し、毒のあるリリックで平成のゆとり世代に一石を投じる。今年1月には『チャンコイ』、2月には『ハッピーターン』を2ヵ月連続配信、6月4日には1stアルバム『DIStopping』をリリースした。

Charisma.com オフィシャルサイト
http://official-charisma.com/


Live

有給消化でリリースツアー中!
大阪公演が間もなく開催へ

 
『DIStopping リリースツアー2014
 -OL JOKER-』
【名古屋公演】
チケット発売中 Pコード229-745
▼7月5日(土)18:00
名古屋LIVE HALL M.I.D
スタンディング3300円
[ゲスト]CHEESE CAKE
サンデーフォークプロモーション■052(320)9100
※3歳以上有料。

 

Pick Up!!

【大阪公演】

チケット発売中 Pコード228-877
▼7月11日(金)19:00
BIGCAT
オールスタンディング3300円
[ゲスト]夜の本気ダンス/Mop of Head
清水音泉■06(6357)3666
※小学生以上は有料、
未就学児童は入場不可。

チケットの購入はコチラ!
チケット情報はこちら


【福岡公演】
チケット発売中 Pコード228-801
▼7月12日(土)18:00
福岡Queblick
スタンディング3300円
[ゲスト]CHEESE CAKE
キョードー西日本■092(714)0159

チケットの購入はコチラ!
チケット情報はこちら


【仙台公演】
チケット発売中 Pコード229-508
※チケットは、店頭、電話にて受付。
インターネットでの販売はなし。
▼7月19日(土)18:00
仙台MACANA
スタンディング3300円
[ゲスト]Mop of Head
キョードー東北■022(217)7788
※3歳以上はチケット必要。


【東京公演】
チケット発売中 Pコード229-383
▼7月26日(土)18:00
LIQUIDROOM
スタンディング3300円
[ゲスト]TEMPURA KIDZ
ディスクガレージ■050(5533)0888
※3歳以上はチケット必要。

チケットの購入はコチラ!
チケット情報はこちら