インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 『ショムニ2013』『夫のカノジョ』と次々にドラマを彩る 情熱的で軽やかな歌声が話題の19歳のシンガーSerena! デビューから一連のシングル『ピンクの弾丸』『CHANGE!!』まで 注目新人に迫るインタビューが到着


『ショムニ2013』『夫のカノジョ』と次々にドラマを彩る
情熱的で軽やかな歌声が話題の19歳のシンガーSerena!
デビューから一連のシングル『ピンクの弾丸』『CHANGE!!』まで
注目新人に迫るインタビューが到着

 10年ぶりに復活したドラマ『ショムニ2013』主題歌となった1stシングル『ピンクの弾丸』でこの夏デビューを飾った女性シンガー、Serena。軽やかなR&Bテイストに80sポップスのエッセンスをミックスした楽曲は10~20代には新鮮に、30~40代以上の視聴者には懐かしさをもって届いたようで、Serena本人も「“懐かしい”って言われることもあったり、逆に友達は“こういう曲聴くの初めて!”って言われました(笑)」と語っている。続く2ndシングル『CHANGE!!』も現在放送中のドラマ『夫のカノジョ』主題歌として絶賛オンエア中。夢をその手に携え、信じる未来へ一直線に進んでいこうとする『CHANGE!!』の歌詞に登場する主人公は、学業と音楽制作の両立に挑戦しこれまでいくつもの夜を乗り越えてきたSerena自身の姿にも重なる。デビュー前から1万人規模のライブイベントや、関西ではおなじみ『MINAMI WHEEL』に昨年、今年と2年連続で出演。暗い雨雲だって一瞬で吹き飛ばしてしまうように晴れやかで、凛とした強さのある歌声は、間違いなく明るい未来を指し示してくれる。19歳のまっさらでみずみずしい感性を、ぴあ関西版WEB初登場のインタビューで受け取ってください!

 
『ウィ・アー・ザ・ワールド』を歌いながら
自分もホストファミリーも友達も“別れたくないよ”って泣いて
みんなの心が通じ合った気がした
 
 
――今年の3月に高校を卒業されて、5月に19歳になり、8月にデビュー。めまぐるしかったですね(笑)。
 
「そうですね(笑)。今まで学校と友達中心だったのが、デビューしてからはガラッといろんなことが変わりました。でも、10代最後の夏がデビューの夏になったので、忘れられない年になりましたね」
 
――子供の頃から将来は歌う人になりたいと思っていた?
 
「はい。小さい頃から歌ったり踊ったりすることが好きだったみたいで、親戚にも“Serenaは小さい頃からいつも歌って踊っていたよね”って言われるぐらいで。でも、本気で“歌手になろう”って決めたのは中学3年生のときですね。修学旅行でアメリカへ行ったときに短期間のホームステイを経験して、最後の日にお別れパーティーをしたんですけど、みんなで『ウィ・アー・ザ・ワールド』を歌ったんですね。私はすごく英語が苦手で全然みんなとコミュニケーションが取れなくて、なかなか自分が出せないというかモヤモヤした気持ちがあって。そんなときに『ウィ・アー・ザ・ワールド』を歌いながら、自分もホストファミリーも友達も“別れたくないよ”って泣いて、みんなの心が通じ合った気がしたんですね。“音楽って、言葉とか国境とか国籍とか関係なく、人と人をつなげる力があるんだな”ってそのときに初めて思って。私もそういう風に歌でたくさんの人とつながっていけたらいいなって思ったのが、歌手を本気で目指そうと思ったきっかけですね」
 
――お父さんやお母さんも音楽好きだったんですか?
 
「そうですね。家の中でも車でも常に音楽は流れてて、それは今でも変わりませんね。父はブラックミュージックが大好きでEW&Fとか久保田利伸さん、桑田佳祐さん、山下達郎さんも聴いていた覚えがありますね。母はJ‐POPが好きでJUJUさんやいきものがかりさん、コブクロさんとか、いろんな音楽を教えてもらいましたね」
 
――洋邦問わずいろんな音楽が聴ける環境だったんですね。
 
「そうなんですよ! だから私も“このジャンルじゃなきゃ”っていうのがなくて、いろんなアーティストが好きですね。子供の頃にゴスペルのコンサートに連れて行ってもらったこともありましたし、今でも父親のCDコレクションから借りて聴いたりしますね」
 
――Serenaさんが“音楽をやりたい”と言ったとき、ご両親は何て言いました?
 
「“それなら本気で頑張れよ”って、すごく応援してくれました。小さい頃からずっと“歌手になる”と言っていたし、高校2年生のときに“デモテープを作りたいんだけど”って言ったときも全然驚かれなくて、“よし、じゃあやろう!”って手伝ってくれて」
 
――それがデビューのきっかけになった?
 
「はい。そのときにデモテープを初めて作って送ったのがきっかけで、今の事務所に所属させて頂いて。それから楽曲制作をしたりライブをしたり…所属が決まってからは、とにかく学校生活との両立を頑張るって決めていたので、絶対にやり切ろうと思ったんですね。私も泣き虫だったり弱い部分もすごくたくさんあって、落ち込んだりもするんですけど、そういうときは…歌ってます(笑)。歌ったり踊ったりして、とにかく頭を切り替えて自分を信じて突き進んできましたね」
 
 
嬉しい気持ちと、テレビから自分の声が流れてくることが不思議というか
 
 
――じゃあ3月に卒業するまでは、高校生活を送りながら密かに音楽活動をしていたんですね。
 
「ハイ。最初は仲のいい友達にも言ってなくて、その間に“最近Serenaが付き合いが悪くなった”とか“何かあやしい”って噂が立ったりもしていて (笑)」
 
――(笑)。
 
「それから1年後ぐらいに“実は…”って告白したら、みんな喜んでくれましたね。クラスの友だちには卒業式が近付いた頃に話しました。というのも、卒業式の前日に札幌でライブがあって、卒業式に遅れて行くことになるから、それはさすがに言っておかないとなぁと思って」
 
――みんなの反応はいかがでした?
 
「“えっ…?”って固まっていましたね(笑)。女子は、私が前から“歌手になりたい”って自分の夢を語ってたことを知ってるから“すごいねー!”って感じだったんですけど、男子は笑っちゃうぐらいきょとんとした顔で固まってた(笑)」
 
――しかもデビュー曲がドラマの主題歌になるなんて、“えっ?”どころの騒ぎじゃなかったでしょう? 
 
「そうですね。再放送もされていたから『ショムニ』は私たちの世代でも有名なドラマだったんで、友達もビックリしてましたね。“CD買ったよ”って連絡くれた子もいて、みんな応援してくれています」
 
――初めてテレビで自分の曲を聴いたときはどんな気持ちでした?
 
「事務所でマネージャーさんと観ていたんですけど、曲が鳴り始めた瞬間にドキッとして、聴き終わった後には鳥肌が立ちました。嬉しい気持ちと、テレビから自分の声が流れてくることが不思議というか…何でしょう? 言葉ではうまく言えないんですけど、何かそういう気持ちで」
 
――聴いていると、気持ちがグッと前を向く曲ですよね。特に“アタシはアタシ 心が叫んだ”のあたりは、“周りが変わっていっても自分は自分なんだ”っていう意志みたいなものを感じました。
 
「ありがとうございます! 私も最初に聴いたときに、すごくインパクトのある曲だなぁと思って、“この曲は1回聴いたら忘れないな”と思いました。2曲目の『Dreamer☆Dreamer』もそうなんですけど、この歌詞の中の女性は前向きで強い女性なので、自分でも歌っていて元気をもらいました。こういう女性に憧れますね」
 
 
『ピンクの弾丸』も『CHANGE!!』も
歌いながら自分自身が励まされたり元気をもらっている曲
 
 
――新曲の『CHANGE!!』も聴いていて元気になれる曲ですね。
 
「『ピンクの弾丸』とはまた違ったタイプの元気になれる曲ですね。『CHANGE!!』は、タイトルの通り、自分の中で何かを“変えたい”と思っている人の背中を押せる曲になっているんじゃないかなと思うんですね。私も変えたいことはたくさんあって、結構怖がりなので挑戦することが苦手というか、“失敗したくない”“嫌われたくない”気持ちが強かったりして。そういう部分を変えたいなと思いながら歌いました」
 
――“あたしだけが あたしを変えられる”とか“スニーカーでどこまでも”辺りが、特にSerenaさんらしいというか、等身大でいいなと思いました。
 
「私もその部分が好きですね。髪形を変えたいとか、自分の口癖を変えたいとか、大きなことでも小さなことでも、どんなことでもいいと思うんですよね」
 
――2曲目の『You & I』で“誰もがみんな弱さを持ってる 強さを持ってる”と歌われていますが、もしSerenaさんが、この曲を聴いた人から“でも自分には強い部分なんてない。弱いんだ”って打ち明けられたとしたら、どんな言葉をかけてあげる?
 
「んー…自分もその気持ちはすごく分かるんですね。自分も本当に弱いし、歌いながら同じように思うこともあるし。でも、自分の考え方次第でネガティブなこともポジティブに変わったりもするし、無理だと思う前に、ちょっとプラスに考えてみて欲しいなぁって思う。何もしないでいたら何も変わらないけど、何かをやってみることで、いい未来や明るい未来がその先にきっと待っているはずだと思うんですね。この歌詞もそういうことを歌っていますし」
 
――Serenaさん自身も高2のときにデモテープを送らなかったら、違う人生だったかもしれない。
 
「そうですね。そこでウジウジしてたら、こうして歌を仕事に出来る機会はなかったかもしれない。『ピンクの弾丸』も『CHANGE!!』も、歌いながら自分自身が励まされたり元気をもらっている曲なので、聴いてくれる人にとってもそういう曲になったらすっごく嬉しいですね。ステージで輝いてみんなに“キャーッ”って言ってもらえるのも素敵だと思うし、そういう存在に憧れてもいるんですけど、今思うのは、聴いてくれる人とすごく近い存在になれたらいいなと思うんですね。ライブでは、ステージとかフロアとか関係なく一緒に歌って一緒に盛り上がれて、そういう風に私の歌を通じて近くに感じてもらえるようなアーティストになりたいですね」
 
 
会えたら私、感激のあまり倒れちゃうと思う(笑)
 
 
――いつか共演してみたいと思うアーティストはいますか?
 
「クリスティーナ・アギレラですね。あの細い体からは想像もつかない歌声を持っていて、バックの音楽もカッコいいんですけど、初めて彼女の曲を聴いた時に自分の耳や意識が彼女の声だけにどんどん集中していくのが分かって、そういう経験は今までなかったんですね。すごく魅力のある歌声だと思いました。ダンスもカッコいいし、自分のスタイルも持っているし、映画『バーレスク』での演技も良くて、なんでもオールマイティにこなしている姿がとにかくカッコいい! 私もダンスをやっているので、音楽や歌うことで表現するのももちろんですけど、彼女のように体全部を使って表現していけたらいいなと思いますね。憧れます。あと、ジュリー・アンドリュースも大好きなんです。小さい頃から映画『メリーポピンズ』をずーっと観ていて、『メリーポピンズ』で育ってきたと言ってもいいぐらいで。だから、いつかジュリー・アンドリュースに会えたら…と思っていて。でも多分会えたら私、感激のあまり倒れちゃうと思う(笑)」
 
――(笑)。
 
「日本のアーティストではMISIAさんですね。MISIAさんは、すごく大きな世界を歌われているなぁって思いながら、いつも歌を聴いているんですね。ライブも見させて頂いたことがあるんですけど、すごく憧れます」
 
――最後に、関西のファンの皆さんにメッセージをお願いします。
 
「私は元々大阪とか京都とか、関西の街の雰囲気が大好きで、美味しいものもいっぱいありますよね(笑)。だから来るたびにすごく嬉しいし、これから先もっともっと関西でもライブをして皆さんに会える機会を作っていきますので、是非いろんな方に曲を聴いて頂いて、ライブにも来て欲しいです!」
 
 
Text by 梶原有紀子



(2013年11月27日更新)


Check

Release

パワフルな歌声とビートで聴かせる
新曲はドラマ『夫のカノジョ』主題歌

Single
『CHANGE!!』
【初回生産限定盤】
発売中 1600円
Ariola Japan
BVCL-547

<収録曲>
01. CHANGE!!
02. You & I
03. CHANGE!!(instrumental)
04. You & I(instrumental)

<DVD収録内容>
1.CHANGE!!(ミュージックビデオ)

【通常盤】
発売中 1223円
BVCL-549

<収録曲>
同上

80s歌謡フレーバー満載のデビュー曲は
あのドラマ『ショムニ』主題歌に抜擢

Single
『ピンクの弾丸』
発売中 1223円
Ariola Japan
BVCL-539

<収録曲>
01. ピンクの弾丸
02. Dreamer☆Dreamer
03. ピンクの弾丸instrumental)
04. Dreamer☆Dreamer(instrumental)

Profile

セレナ…‘94年5月18日東京生まれ、19歳。両親共に音楽好きな家庭に育ち、子供の頃から様々な音楽に親しむ中でシンガーになる夢を持ち始める。中学時代に修学旅行で出かけたアメリカでのホームステイ先で音楽との決定的な出会いを体験し、本格的にシンガーを目指す。卓越した歌唱力とライブパフォーマンスで、デビュー前にも関らず昨年12月に東京・代々木第一体育館で行われたライブイベント『Music For All,All For One』や、横浜アリーナで開催された『Beat Connection』などに出演。ドラマ『ショムニ2013』主題歌となったデビュー曲『ピンクの弾丸』で8月21日にデビュー。この春高校を卒業したばかりの、今後の活躍が期待される女性シンガー。

Serena オフィシャルサイト
http://www.serena-web.com/


Live

リリース記念のインストアツアー
11月末には大阪2ヵ所に登場!

 
『Serena 2nd single「CHANGE!!」
 フリーライブ&サイングッズプレゼント会』

▼11月30日(土)昼12:00
イオンモール鶴見緑地 3Fサンシャインコート
【対象店舗】
山野楽器イオンモール鶴見緑地店

http://tsurumiryokuchi-aeonmall.com/news/event


▼11月30日(土)17:00
イオンモール泉南 1Fセントラルコート
【対象店舗】
タワーレコード泉南店

http://rinkusennan-aeonmall.com/news/event

※対象店舗または当日会場CD即売場にて、11月13日発売のSerenaのニューシングル『CHANGE!!』をお買い上げの方に、先着でサイングッズプレゼント会参加券を差し上げます。サイングッズプレゼント会参加券をお持ちの方は、フリーライブ終了後のサイングッズプレゼント会にご参加頂けます。
※フリーライブ自体の観覧はフリー(自由観覧)となります。
※CD販売はイベント当日の会場でも実施します。