インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 今年の大阪公演はRihwaと2人! 井手綾香企画ライブ『ふたりらいぶ ふたりらいふ』 “その②”開催に向けての思いを解いたインタビュー

今年の大阪公演はRihwaと2人!
井手綾香企画ライブ『ふたりらいぶ ふたりらいふ』
“その②”開催に向けての思いを解いたインタビュー

たおやかかつ芯のある歌声、あどけなさと艶っぽさが同居した女性ならではの豊かな表現力、そして清楚な佇まい。観衆の心にたっぷりの潤いと癒しを与えてくれるシンガー・ソングライター、井手綾香の自主企画ライブ『ふたりらいぶ ふたりらいふ』ツアーが今年も開催される。初日となる大阪公演が近付くなか、開催にまつわる思い、そして共演者のRihwaの印象など、その思いを少し訊いてみた――。

井手綾香&Rihwaからの動画コメントはコチラ!

――昨年初開催された自主企画イベント『ふたりらいぶ ふたりらいふ』ですが、どのような思いから実現にいたったのでしょうか?


「実は昨年のタイトルには、最後に”その①”とつけていたんです。この企画を考えた時から、ずっと続けていけるようなイベントにしたいと思っていたので。私の大好きな女性シンガーソングライターの皆さんをお招きしてのライブなんですが、昨年はじめてこのツアーを行って、改めて女性シンガーソングライターの魅力を感じました」


――大好きなアーティストを迎えられて開催されているとのことですが、大阪公演はRihwaさんが出演されますね。井手綾香さんからみたRihwaさんの印象は? またエピソードなどがございましたらお教えください。


「とにかく明るくてハッピーオーラに溢れてますね! Rihwaさんのそばにいれば一瞬で元気になってしまうほど、パッと鮮やかな赤や黄色オーラが出てます。一緒にプライベートでお茶した時も、楽しくてついつい何でもかんでも話してしまうくらいで。ライブも一緒で、一気に元気チャージされますよ! あのパワフルさは、私も欲しい」
 
――ライブでいつも心がけられていることはありますか?
 
「オチの無い話をしてしまわないように心がけてます(笑)。ついつい、楽しくなるとやってしまうので(笑)。もちろん歌は、来てくれてる一人一人の顔を見て歌うくらいの気持ちで歌っています」
 
――なるほど(笑)。自主企画イベントであれば、通常のライブとも違った井手綾香さんも垣間見られそうですね。今回の見所をお教えください。
 
「もちろん! 今回も、第一回目と同じく、お招きしているアーティストの方々と何か一緒に演奏をしたいな、と思ってます。大阪の会場では、明るくハッピーなRihwaさんとのセッションなので、いつもは少しパワフルさが足りない私でも、その時はスーパーハイテンションの可能性もあります。
Rihwaさんご本人も、「綾香ちゃんファンの知らない綾香ちゃんを引き出すぞ☆」と、言ってくれてました。」
 
――それは楽しみですね! では最後にぴあ関西版WEB読者の方へメッセージと今後の目標などお聞かせ下さい。
 
「「ふたりらいぶ ふたりらいふ」その③、その④、その⑤、、、って続けていきたい! それも大きな目標の一つです。また今年もふたりらいぶの季節がやってきたね♪って言ってもらえるくらい、広めていきたいので頑張ります。11月21日、大阪JANUSで、Rihwaさんと待ってます!」



☆おまけ☆

井手綾香さんの最近はまっていること♪

「友達と、朝ご飯を食べに出かける事です。早起きだけが辛いけど、お昼から用事があっても、朝からならたっぷり語り合えるし、何より目が覚めます。1日がたっぷりあるように感じます。有意義に時間を使えてる気がして、平日でも罪悪感は無いです(笑)。おすすめ!」

(2013年11月12日更新)


Check
Rihwa

Live

『ふたりらいぶ ふたりらいふ』

チケット発売中 Pコード211-738
▼11月21日(木)19:00
心斎橋JANUS
自由3500円
GREENS■06(6882)1224

チケットの購入はコチラ!
チケット情報はこちら


Profile

井手綾香(いで あやか)
1993年7月19日生まれ、宮崎県出身。アメリカ人でプロダンサーだった母と、福岡でバンド活動をしていた日本人の父を持つ。4歳からピアノを始め、いつしか曲を生むようになると次に詞を描き、自らうたい表現していく。パンテーン2013年春CMソングに起用された「235」を含む両A面シングル「235/消えてなくなれ、夕暮れ」を7月にリリース。

Rihwa(りふぁ)
札幌出身。中学卒業後にカナダに留学し滞在中に音楽に目覚め、帰国後より地元のライブハウスなどで活動を始める。その後、様々な大型イベントにも出演。パワフルな歌声とポジティブかつチャーミングな魅力で人気を集めていく。ドラマ『ラスト・シンデレラ』挿入歌の『Last Love』を6月にリリース。

井手綾香 オフィシャルサイト
http://www.jvcmusic.co.jp/ideayaka/

Rihwa オフィシャルサイト
http://www.rihwa.net/