インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 「関西人ってみんなこんなにポップなの?」 賀来、積極的すぎる観客の反応に驚き! 野村周平&賀来賢人が登壇した映画『森山中教習所』 大阪舞台挨拶レポート

「関西人ってみんなこんなにポップなの?」
賀来、積極的すぎる観客の反応に驚き!
野村周平&賀来賢人が登壇した映画『森山中教習所』
大阪舞台挨拶レポート

俳優の野村周平と賀来賢人が9日、大阪市内で実施された映画『森山中教習所』の先行上映会に出席。会場にはプラカードを掲げる熱心なファンらもおり、大歓声が巻き起こる中、舞台挨拶は開始された。

神戸出身の野村が「ただいま~」と客席を見渡しながら手を振り挨拶すると、観客は声をそろえて「おかえり~」と返し、一気に和やかムードに。野村は「やっぱり関西弁聞くと落ち着きますね」と喜んだ。
 
その一方で、昨年出演した芝居のとき以来、大阪は約1年ぶりという賀来は「オススメ(の場所)を教えてください!」とリクエスト。すると、客席から「ユニバ!」「海遊館!」「心斎橋!」と次々にオススメ候補が飛び出し、それにひとつひとつ「ユニバ!心斎橋!知ってる!」「海遊館!行ったことある!」と余裕で返答していった賀来。しかし次に客席から出た「ひらパー!」の声には「え? ヒラパ? 唯一分からない?」と困惑顔に。それを受けて「ひ~らパー♪」と関西人なら誰もが分かるCMの音程で歌う野村だったが、枚方にある遊園地だと賀来に教えた後、「全然行ったことないけどね」と付け加え、会場は爆笑となった。
 
映画は、星野源が主題歌、グッドラックへイワが劇伴を担当し、高校で同級生だった青年の思いがけない再会と自動車教習所で過ごすひと夏の友情がユーモラスに描かれる爽やかな作品。
 
moriyama_nomura1.jpg
 
二人は同じ事務所に所属しており、事務所のイベントなどでは顔を合わせたことはあるが、ガッツリ共演するのは今回が初めてとのこと。野村は「かっくん(賀来の愛称)は先輩ですし、以前から慕っていましたので共演できて嬉しい。そして本当に才能にあふれた方だなと再確認しました」とベタ褒め。客席からは自然と拍手も起こったが、賀来は「だんだん適当になってる気が…」と半信半疑な表情を浮かべながらも笑顔で礼を述べた。
 
それに対して賀来は野村について「もともとワンパクなイメージはあったんですよ。でもその中にミステリアスな影のようなものもあるんだろうと思っていたんですが、影ゼロでした。本当にスクスクと育った小学生みたいな人です」と表現。「(今回野村が演じているノーテンキな大学生)清高もたぶんほぼ素ですよ」と明かした。
 
そして共演者の話になると、「岸井(ゆきの)さんは天才。麻生(久美子)さんは本当にキレイでいいにおいがした」と女優陣のことばかり話す野村に、「野村くんだけズルイ!」と賀来。根暗なインテリヤクザ役の賀来は「ぼくはほぼ(周りが)メンズだったのでいいにおいがしたとかいうエピソードはない」と訴えながらも「でも怖い中にもチャーミングな部分がある方々との共演で、映画にはいいスパイスになっていて、演じていても楽しかった」と振り返った。
 
moriyama_kaku1.jpg
 
また劇中で水風船を使って遊ぶ場面では、演技ではなく本当に遊んでいるだけのところを撮影したとのことで、野村が「かっくんが水風船をキャッチできず、バシャッとなったとき、後ろのオレめっちゃ驚いてますから! そのとき麻生さんも大爆笑してるんですよ。よく見ていただけると面白いと思います」と、これから映画を観る人に向け要注意ポイントを教えてくれた。
 
その後は上映後の舞台挨拶ということで観客からの質問も受け付けることに。たくさん手が上がる中、野村が「目立った人にあてる! 関西人ー!もっと来い!」とけしかけると、観客らは思い思いのアピールを繰り広げていた。そして、最後に行ったマスコミ向けフォトセッション中も客席からの「周平くーん」「かっくーん」「手ぇ振って~」「カッコイイ~」という声援は鳴り止まず、野村は「ちょっと待って!今集中してんねん!」とファンらに言いつつも、笑顔で対応。この、積極的に観客が話しかけてくる状態について、賀来から「関西人ってみんなこんなにポップなの?」と聞かれた野村が「コレはかなりグイグイきてる。関西人でも案外静かな人多いですよ」と話すと、すかさず客席から「そんなことない!」と返答が。それには野村も「あ、そんなことないか。ごめん」と即座に受け入れ、会場は大爆笑となった。



(2016年6月10日更新)


Check

Movie Data

© 真造圭伍/小学館

『森山中教習所』

●7月9日(土)より、梅田ブルク7、109シネマズ大阪エキスポシティ、T・ジョイ京都、109シネマズHAT神戸、イオンシネマ近江八幡ほか、全国にて公開

原作:真造圭伍
監督:豊島圭介
脚本:豊島圭介/和田清人
音楽:グッドラックヘイワ
主題歌:星野源
出演:野村周平/賀来賢人
   岸井ゆきの/音尾琢真
   根岸季衣/ダンカン
   麻生久美子/光石研

【公式サイト】
http://moriyama-movie.com/

【ぴあ映画生活サイト】
http://cinema.pia.co.jp/title/168926/