インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > アクション、ミステリー、そしてお色気も!? 見どころ満載! 『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』 大泉洋&尾野真千子インタビュー


アクション、ミステリー、そしてお色気も!? 見どころ満載!
『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』
大泉洋&尾野真千子インタビュー (1/3)

 東直己の小説を大泉洋と松田龍平をキャストに迎えて映画化した人気作の続編が5月11日(土)より、梅田ブルク7ほかにて公開に。前作に続いて橋本一が監督を務める本作は、日本一の歓楽街として知られる札幌・ススキノを拠点に、酒が好きで美人に弱いが何があっても依頼人を守もろうとする探偵と、ケンカは強いがなぜか探偵のピンチになると遅れてくる相棒・高田が新たな事件に巻き込まれる。そこで、公開を前に来阪した主演の探偵役・大泉洋とヒロイン河島弓子役・尾野真千子にインタビューを行った。

――尾野さんは今回、続編への出演だったわけですが、現場にはすぐに馴染めましたか?
 

尾野真千子(以下、尾野):出来上がってるチームですから、そこにポンと入るのはやっぱりドキドキしました。仲良くしてもらえるかな、いじめられへんかなとか。でも、大泉さんとは10年以上前からの知り合いで、「よー来たな!」という感じで優しく迎えてくれましたので、すぐに馴染めて楽しくなりました。

 
――10年以上前からのお知り合いというのは?
 
尾野:映画で共演してねぇ。
 
大泉洋(以下、大泉):彼女は10代で、僕も20代前半でした。
 
尾野:まだ髪の毛がチリチリでしたよね。
 
大泉:ハハハ(笑)。今はたまに伸ばすんだけど、確かにあの当時はチリチリとしてましたねぇ。(今までは)お互い小さな役だったから、ちゃんと台詞を交わすなんてことがなかったので、今回は感慨深いものがあるねぇ。
 
――ガッツリと共演したことで改めて見えてきた部分はありますか?
 
尾野:(大泉さんは)普段は賑やかな方なのに意外に真面目だなと。
 
大泉:ハハハ(爆笑)! あらそう? やめてちょうだい。恥ずかしい…。連ドラでも共演したことあるけど、ここまで絡むなんてことは無かったんだよね。(尾野さんは)普段は悪態ばっかりついてるくせに、お芝居を見るとやっぱりすごいなと思いましたよ。台本通りに涙を流すだけでも難しいのに、彼女くらいになると台本にないところでもポロッと涙流して。ちょっとびっくりしちゃう。もうね、完成した映画を観たら何かいろんなことが嬉しくなって、すぐに尾野さんにメールをしてね。
 
尾野:(前の大泉の言葉に被せるように)無視したんですけどね。
 
大泉:なんでオチを先に言うの! 「本当にありがとう」というような内容のメールを、まさかの無視されたというお話です。尾野さんには私の気持ちが響かなかったようで。
 
――ハハハ(笑)! おふたりでお芝居に関してお話されたりしたんですか?
 
尾野:(大泉さんは)結構いろんなシーンでアドバイスをくれるんです。「ここ、こうするといいんじゃないか」とか。関西弁で捲し立てるところとか協力してくれましたね。台詞をバーッと言わなくてはいけないところで、一緒になって言い合いをしてくれたりとか。
 
――尾野さんは今回、関西弁の役でしたし演じるのが楽しかったんじゃないですか?
 
尾野:そうですね。特に探偵に啖呵を切るところはやっぱり楽しかったです。相手が大泉さんなんで思いっきり出来るわけですよ。何しても笑いに変えてくれるし。(相手の役者によっては)気を使ってしまうこともあるじゃないですか?
 
大泉:あるんですか?
 
尾野:あるんですよ。
 
大泉:信じられないですねぇ(笑)。
 
尾野:方言に関しても台本に書かれてはいるんですが、ちょっと自分流に関西弁に直していたりする中で、「この役者さんには、ここまで言えないなぁ」とか、いろいろ思ったりするんです。でも今回は、大泉さんだから「まぁいいや、ここまで言っちゃえ」って(笑)。
 
大泉:遠慮がない…。カットが掛かっても殴ってる時もありましたからねぇ。
 
尾野:だって、ずっと「小雪さんは綺麗だ」とか言うから。そこで反撃しとかないとねぇ。
 
――ハハハ(笑)!
 
大泉:(ススキノの)町を歩いてるとね、前作のポスターが貼ってある喫茶店とかあるんです。そのポスターの前で(尾野さんが)お澄まししてるから、何してるのかなと思ったら「どやどや? 小雪さんとどっちが綺麗?」と聞いてきたんで、「小雪さんです」と答えたら怒ってきたんですよ。
 
――ハハハ(笑)! 『探偵…』が、シリーズ化されたら、毎回ヒロインが楽しみですよね。
 
大泉:1作目は小雪さん演じるミステリアスで大人の女性、2作目では尾野さん演じるガチャガチャな女性(笑)。いや、大阪弁で男勝りだけどせつないところもある女性、という本当に両極端なんですよね。3作目はどんな人がいいかなぁ? グッと年齢の上の人でもいい気がします、吉永小百合さんとか! 逆に小学生くらいの依頼人でも可愛いなと思うし。是非、尾野さんにも戻って来て欲しいですね。寅さんのマドンナでも数回出てらっしゃる方もいますからね。



(2013年5月10日更新)


Check

Movie Data





(C)2013「探偵はBARにいる2」製作委員会

『探偵はBARにいる2
 ススキノ大交差点』

●5月11日(土)より、梅田ブルク7ほかにて公開

【公式サイト】
http://www.tantei-bar.com/

【ぴあ映画生活サイト】
http://cinema.pia.co.jp/title/160964/