インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 『せやねん!』とコラボしたお化け屋敷 レギュラー陣が『心斎橋ゾンビパニック』を体験

『せやねん!』とコラボしたお化け屋敷
レギュラー陣が『心斎橋ゾンビパニック』を体験

心斎橋PARCO 14F GALLAERYにて8月21日(日)まで開催している、お化け屋敷「ホラーハウス in 心斎橋PARCO 心斎橋ゾンビパニック~ゾンビだらけのサマーフェア~」。お化け屋敷プロデューサーの五味弘文が手がけた、同イベント。ホラーの舞台となっているのは、心斎橋PARCOにちなんでショッピングフロア。暗い場内にはゾンビが潜んでおり、参加者はその恐怖をかいくぐりながら「目当ての服をゲットする」というミッションに臨む。
 
7月15日にはメディア向けの先行体験会が実施されたが、出入り口で待機している間も、中からは「ぎゃー!」という大絶叫ばかりが響いてきた。その時点で早くも腰が引けてしまう。そしていざ会場内へ足を踏み入れると、まず現れたのが不気味な女性受付係。そこに設置されているボタンを押すようにアナウンスがあるのだが、それすらも躊躇われてしまう。
 
この「躊躇い」こそが、今回のお化け屋敷の大きなポイント。各部屋には扉がわりの暗幕がたれており、参加者はそれをくぐって進路をとるのだが、暗幕の向こうから恐ろしい気配が漂ってくるので、なかなか前に進む気になれない。かといって後戻りも不可能なので意を決して暗幕をくぐるのだが、案の定、次の瞬間には叫び声をあげることに。体験会に出席したマスコミのなかには、足がすくんでしまってヨタヨタと歩く人の姿も見られた。

zombie-panic2.jpg
もうひとつのポイントは、関西ではおなじみの人気テレビ番組『せやねん!』(毎日放送)とコラボをしているところ。『せやねん!』と聞くと明るいイメージがあるはず。しかしそこで安堵感を覚えると、徹底的に裏切られることになるだろう。『心斎橋ゾンビパニック』では、『せやねん!』の出演者であるトミーズの雅、健にまつわるゾンビが登場し、参加者を恐怖のどん底へと叩き落としてくるのだ。サプライズ演出に襲われ、つい「もう絶対『せやねん!』なんか観たくない!」と思ってしまったほどだ。それくらい怖い。
 
そんな『せやねん!』にレギュラー出演しているお笑いコンビのスマイル、アキナ、吉本新喜劇の酒井藍も同日、イベントを体験。
 
芸人とは思えない真顔でゴールへたどり着いた一同。アキナの山名文和が「稲川淳二さんの怪談の8回分くらい怖かった」と青ざめた表情で振り返れば、相方・秋山賢太も「汗でびっちゃびちゃ」と額を拭った。酒井は「お化け屋敷って男女で行ったとき、女子が(怖がる姿で)可愛くなれるところだと思っていた。だけど汗だくになってしまい『私っておっさんの臭いがするんや』と気づいてしまう。可愛くはいられない場所」と女性たちに注意を促した。
 
また秋山は、『せやねん!』のオンエア中も恐怖体験をしていると言い、「生放送の最初に一言があって、そこでみんなボケるんですが、そのあとのCM中、雅さんに『あんまりやったな』と言われることがあるんです。あれが怖くて、そのあとまで引きずってしまう」と大先輩のダメ出しに毎回、怯えているという。さらに酒井は、「もし雅さんがこのお化け屋敷に来たら、自分をモデルにしたゾンビにびっくりして殴ってしまうと思う」と、ボクサー時代の血がよみがえるのではないかと語った。

zombie-panic3.jpg
ちなみに『心斎橋ゾンビパニック』ではオリジナルのホラーメニューも販売。ゾンビをイメージした「ラズベリーとピスタチオのゾンビパフェ」や、目玉が浮かんでいる「プルプル目玉ドリンク」など、ユニークなメニューが豊富に揃っている。スマイルのウーイェイよしたかは試食会で「地獄の台湾唐揚げ」をセレクト。「味は美味しいけど、ギリギリで無理な辛さ。『せやねん!』のお庭ロケ(「スマイル工務店」コーナー)より汗かいた」と顔をしかめながら、それでも「やめられない」と何度も口に運んだ。
 
恐怖で背筋がヒヤッとなったかと思えば、激辛メニューなどでホットな気分も味わえる同イベントで、夏らしさを満喫してみてはいかがだろうか。

取材・文:田辺ユウキ



(2022年7月19日更新)


Check

『ホラーハウス in 心斎橋PARCO
心斎橋ゾンビパニック
~ゾンビだらけのサマーフェア~
supported by せやねん!』

チケット発売中 Pコード:993-752
▼8月21日(日)まで
当日-1000円
※開催時間は10:00~20:00。最終入場は19:30まで。小学生以下は、18歳以上の保護者の同伴が必要。同伴の保護者は有料。未就学児入場無料。混雑時には、最終受付時間を早める場合がございます。混雑状況は心斎橋PARCO公式ツイッターでご確認ください。注意事項は公式ホームページをご確認ください。期間中1回有効。
[問]キョードーインフォメーション
■0570-200-888

チケット情報はこちら


公式サイト