インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 厚切りジェイソン氏が「投資」を分かりやすく指南 ぴあ発行『ジェイソン流お金の増やし方』発刊記念 トークショー&サイン会にたくさんの人が来場!

厚切りジェイソン氏が「投資」を分かりやすく指南
ぴあ発行『ジェイソン流お金の増やし方』発刊記念
トークショー&サイン会にたくさんの人が来場!

11月12日にぴあ(株)より発売された『ジェイソン流お金の増やし方』。本書の発刊記念トークショー&サイン会が、著者の厚切りジェイソン氏を招き、11月23日(火・祝)、ジュンク堂書店大阪本店にて開催された。
 
イベント会場には30名の定員を上回る幅広い年齢層の参加者が来場。厚切りジェイソン氏自身の体験をふまえた具体的な節約術やお金の増やし方などのユーモアをまじえた熱い話に、参加者もメモをとるなど熱心に聞き入っていた。また質疑応答コーナーでは「今後投資で期待できる業界は?」「仮想通貨ってどうですか?」「最初はどれくらいの金額から始めたらいいの?」など具体的な質問も相次ぎ、投資に対する参加者の関心の高さもうかがわれた。最後には参加者へのメッセージとして「お金を増やすのは、贅沢のためではなく、新しいことに挑戦するときに使えるお金を作るため。お金があれば、将来の選択肢が増えます。まず、今の収入から支出を見て節約できるところを見つけて、節約した分を投資に回してみては。日々の小さなことからですが、よければぜひやってみてください。諺にもありますよね。塵も積もれば……掃除しろよ!」と、芸人の一面ものぞかせ会場を湧かせていた。
 
jason2.jpg
自らの体験談だけに説得力があるトーク内容だった
 
イベントに参加した人は「いろいろ悩んでいたけど、方向性や考え方が明確で分かりやすい話だったので背中を押してもらうような“勇気”をもらえた」「投資は様子見だったけど、具体的な商品や銘柄なども聞けて良かった。投資に挑戦しようと思った」「本人の生の声はやはり説得力がある。本をじっくり読んでこれから投資を始めます」などと、皆さんとても今回のトーク内容に満足されたよう。
 
jason3.jpg一人ひとりにサインをし、ジェイソン氏自ら手渡し
 
トークショー後のサイン会では、一人ひとりの名前とサインを丁寧にしたため、著書をジェイソン氏自ら手渡し。個別に質問に答えたり会話をしたりなど、最後までサービス精神旺盛なジェイソン氏だった。
 
jason4.jpg「Why!? 日本人はなぜ投資しないの?」と厚切りジェイソン氏
 
イベント前に行われた報道陣向けの囲み取材では、「コロナ禍で先輩芸人からお金の増やし方の相談が多くなったこともあり、多くの人にも今までの経験や勉強したことを伝えられたら」と、今回の出版のきっかけになったエピソードを紹介。また「今は投資で稼いだ利益だけで家族5人が十分生活できている」と具体的な投資での収入金額は濁したものの、全財産をつぎ込んでいる投資信託「トータルマーケット インデックスファンド」だけで、十分に生活できるだけのお金を稼いでいるという自らの状況なども紹介。「目安として年に必要な支出の25倍、たとえば年100万円の支出なら2500万、年1000万円の支出なら2億5000万円投資すれば、利益だけで支出がまかなえます」と、実体験に基づいた投資金額と利益のバランスも指南していた。
 
「投資」と聞くと「専門的な知識がないと難しそう」とついつい構えてしまいがちだが、「まずは家計簿をつけ無駄な買い物などはないか支出を見直す」「日々の節約から始める」「買い物も同じ商品を買うならコンビニではなく格安スーパーへ」など、気軽に始められそうな日々の具体的な節約術も指南している同書。初めての投資におすすめの銘柄やタイミングなども紹介し、図表や写真も多いのでまったく投資を知らない人でも分かりやすい構成。投資初心者はもちろん、単純に「お金を増やしたい」と悩んでいる人にもおすすめ。読み終わったあと「お金を増やすことって意外と簡単だったんだ!」と気づき、気軽に投資を始めたくなる一冊だ。

取材・文・撮影:滝野利喜雄



(2021年11月26日更新)


Check

『ジェイソン流お金の増やし方』

“少しでも今よりお金を増やしたい、豊かな生活を送りたいけど、どうしたらいいかわからない”と思っている人に向けて、厚切りジェイソン氏が、15年に渡る自らの投資経験を元に「Why!?」と思わず大声を出してしまうほど、驚くほどに簡単に資産が増える方法を丁寧にわかりやすく説明。徹底した節約術から、ジェイソン流投資術まで、すぐに取り入れたい投資術を紹介。11月12日の発売後、完売店続出によりこのたび重版も決定した。

著者:厚切りジェイソン
発行:ぴあ株式会社
発売:2021年11月12日
定価:1430円(本体1300円+税)
半径:四六判 本体192P
書店、ほかネット書店にて販売中

Amazon
https://amzn.to/3uT2KDo

楽天ブックス
https://bit.ly/3BqAY3r

セブンネットショッピング
https://bit.ly/3BBD4O9


厚切りジェイソンン プロフィール

1986年アメリカ・ミシガン州生まれ。17歳の時に、飛び級でミシガン州立大学へ入学。卒業後、イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校へ進み、エンジニアリング学部コンピューターサイエンス学科修士課程修了。現在は3姉妹のイクメンパパながらIT企業の役員も務める二刀流芸人であり、NHK「えいごであそぼ with Orton」にレギュラー出演するほか、情報番組でコメンテーターを務め、ドラマや映画に出演するなど幅広く活動している。