インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 今が見ごろ! 庭の桜を独り占めできる 京都の一棟貸し旅館「西陣 ならひ庵」の魅力とは――

今が見ごろ! 庭の桜を独り占めできる
京都の一棟貸し旅館「西陣 ならひ庵」の魅力とは――

京都御所や晴明神社を間近に臨み、いにしえの都の風情を存分に感じられる西陣の地。その中心部でほのかな郷愁を感じさせる堀川商店街を上がり、上立売通を西に行くと、今回ご紹介する一棟貸し旅館「西陣 ならひ庵」が見えてくる。歴史ある西陣織の染元にして呉服屋の離れを、女将の岩崎加奈世さんと、女将のお母さまのふたりで切り盛り。2015年より運営されている、1日1組限定の宿だ。

まず入口に立つだけでも感じる“京のおもてなしの心”。温かな木の香りをふんわり感じつつ、既に旅の疲れが癒されていく心地に。中へと進むと、1Fはシステムキッチンやダイニング、そのまま奥へ進むとリラックス感の高い和室が出迎えてくれる。中庭には愛らしい紅しだれ桜が佇み、見頃の春には「私たちだけの桜ですね」「独占できて本当に贅沢」と宿泊されるお客様にも大好評だとか。和室の外にはテラス席もあり、日和の良い頃にはここでお茶を楽しんだり、観光名所の喧噪を抜けた柔らかな時間を過ごせるのもポイントだ。
 
2Fには寝室があるだけでなく、ベランダに出ると先ほどの紅しだれ桜を上から眺めることができる。また、夜には優しい明かりが灯され、ライトアップされた桜のまた違った表情を堪能できる。
 
narahian_3.jpg
食事は全てセルフサービス。近隣の美食を楽しむも良し、近くのスーパーで食材を買い出しし、宿にあるシステムキッチンで支度することも可能なので、鍋など気兼ねない時間を過ごすのもおすすめ。また希望者には朝食のサービスも。「ここのパン屋さんが美味しいので」と女将のユーザー目線が行き届いたセレクトで、パンやヨーグルト、アイスクリームなどを用意してもらうこともできる。
 
何気なく置かれたアメニティ類も、できる限りメイド・イン・ジャパンにこだわる徹底ぶり。自宅でも愛用されているという高品質で人気の高い今治タオル『つつまれたい』をお土産にセレクトするなど、あくまでもお客様の目線を忘れない細やかな心遣いが随所に光る。
 
「お客様にお気を遣わせていないか心配になることもありますが、実家のようにお寛ぎいただければ」と語る女将の言葉は、ならひ庵のマインドを何より現すもの。おもてなしの真髄が、実にさりげなく宿のあちこちに散りばめられていることがわかるはず。
 
2階建ての一棟まるごとを自由に使用できるため、赤ちゃんとの初めての旅や元気いっぱいのお子様連れでのファミリー旅行の際も、気兼ねなく過ごせる面は大きな魅力のひとつ。気の置けないご友人と連れ立って、グループでの同窓会を行うなども利用目的には多いのだとか。さらに、9割は国内からのお客様とのことだが、時折海外からのお客様も来られるとか。「本当に“一期一会”だなと家族とも話していますね」とほころんだ表情で語ってくれた女将とお宿の空気に、すっかり癒される。洛北観光の折にはぜひ訪れてみては。



(2017年4月12日更新)


Check

Data

西陣 ならひ庵

〒602-8428 
京都府京都市上京区上立売通大宮東入幸在町692

【公式サイト】
http://narahian.com/