インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 『キングオブコント2013』優勝を視野に入れた 単独ライブにそれぞれ“公約”を掲げて挑むイベント… GAG少年楽団がお届けする、この夏一番の舞台に注目!

『キングオブコント2013』優勝を視野に入れた
単独ライブにそれぞれ“公約”を掲げて挑むイベント…
GAG少年楽団がお届けする、この夏一番の舞台に注目!

今年の3月より新たなランキングシステム「煌~kirameki~West」として動き始めた5upよしもと。天竺鼠、GAG少年楽団、かまいたちからなる「煌~kirameki~TOP」3組を筆頭に、15組の一軍メンバー「煌~kirameki~Member」、30組の二軍メンバー「煌~kirameki~Jr.」、またその下でうごめく多数のオーディション組「煌~kirameki~Audition」が日夜、しのぎを削り、最新の笑いを発信している。そしてこの夏、「煌~kirameki~TOP」3組と「煌~kirameki~Member」15組が単独ライブを連打する『真夏のキラキラ単独祭り』が開かれる。また『真夏のキラキラ単独祭り』を経た8月11日(日)には、5upよしもと芸人はもちろん、東京・渋谷ヨシモト∞ホールのTOP3組、シソンヌ、ジューシーズ、ジャングルポケットも出演すり夏祭りイベント『5upよしもとキラめきサマーフェスティバル~ネタやら歌やらいろいろやって555大祭り~』も開催! そこで、「煌~kirameki~TOP」として劇場を牽引中のGAG少年楽団に、単独ライブのこと、『5upよしもとキラめきサマーフェスティバル』のこと、“トップの自覚”に楽屋ニュースなどインタビュー、三者三様の個性が光るコメントが出揃った!

――今日はよろしくお願いします。8月3日(土)に単独ライブが行なわれますが、まずは意気込みをお願いします。

坂本純一(以下、坂本):失礼します! …言わんよ!

宮戸洋行(以下、宮戸):いや、言えや!

坂本:ありがとうございまぁす!

--ありがとうございます。では改めて、単独ライブということですが。

福井俊太郎(以下、福井):夏っぽい演出は考えています。単独ではいつもオープニングソングを歌っていて、前回は桜の季節だったので桜っぽいオープニングソングで。今回は夏なのでレゲエチックなものを考えてます。曲はできているので、あとは夏っぽい歌詞をつけるだけですね。そういうところで夏の単独らしさを出そうと思っていますが、ネタに関しては、夏とか関係なく行こうかなと考えています。

--すべて新ネタで、何本くらいお考えですか?

福井:6本、7本くらいですね。実は明日(この取材の翌日)、単独ライブの打ち合わせがあって、そこですべてが決まるので…。

--なるほど。明日決まるということですが、現時点で考えていることで、この単独だからこそというようなことがあれば…。

福井:もうすぐ『キングオブコント2013』が始まるので、この単独も『キングオブコント2013』で優勝できるネタを作ろうかと。全部『キングオブコント2013』に向けてというふうには考えています。

--予選はいつからですか?

宮戸:準決勝が8月29日(木)にあるので、8月中旬ごろから…単独が終わってすぐですね。

--では、できたてものもを…。

福井:そうですね、“あっつあつ”のものを(『キングオブコント2013』に)持って行こうかと。

宮戸:単独のタイトルとかかってそうで、かかってないから。

福井:あっつあつ。

--では、8月11日(日)に行なわれる『5upよしもとキラめきサマーフェスティバル』についてなんですが、GAGさんが「煌~kirameki~TOP」になって初のビッグイベントとなりますが、今の意気込みを聞かせてください。

坂本:やっぱTOPのボケとして、ウケるスベる関係なしに、誰よりも数はボケようと思います! ウケるスベる関係ないです!

宮戸:そこは気になるって。僕は、若手の夏のイベントに何回も参加させてもらいましたけど、いつも後ろの方で「よいしょー!」言うてて。それが今回、オープニングとかで自分がマイクを持って「どうも~!」とか言うんかな?と思うと、ちょっと感慨深いですね。

--『キラめきサマーフェスティバル』も歴代続くよしもとの若手の夏祭りですもんね。

宮戸:TOPになって劇場でもMCをさせていただく機会が増えたんですけど、ちょっと冷静になって考えたら、「よしもとの劇場でMCしてるやん」とか、「しっかりせんとな~」とか、「自分でええのか」とか、いまだに考えたりして…。

--その仕切りの方はどうですか?

宮戸:ほんまにこれでええのか、悪いのか…。自分でも分からないまま「どうも~、始まりました~!」って毎日言うてます。

--坂本さん、福井さんから見て、宮戸さんのMCは変わりましたか?

福井:最近、口癖が分かるようになりました。「というわけで」ってめっちゃ言うんですよ。それが僕は気になる。「というわけで」以外のつなぎのフレーズを、この夏のイベントまでに3つぐらい増やしてほしいですね。

宮戸:それきついって。

福井:調子いい時は10秒くらいで3回言ったりするんですよ。締めの時、「というわけでコーナー終わりました~! というわけで、皆さんどうでしたか~? というわけで、以上、○○でした~!」って、「というわけで」をバババババーっと言う時があるので。そこを「というわけでコーナー終わりました! それでは皆さん、どうでしたか!? 以上、○○でした!」と言うとか。「というわけで」のバリエーションを増やしてもらいたい。それ以外は完璧です!

宮戸:最後の一言、何なん!? 恥ずかしいからやめて。 

坂本:「というわけで」は言ってるなって思ったけど、そこまで気づいてなかったですね。やっぱり圧倒的なのは汗の量です。他の芸人さんと同じことをやっても倍以上の汗をかくんですよ。MCともなると想像以上の汗をかいているわけで。もう、ビッショビショ。「うわ~! こんな汗ビッショのヤツに仕切られてる!!」って思ってまうんです。

宮戸:「というわけで」は直せるけど、汗は一生付き合っていかなあかんから、汗は治らへんって。

坂本:汗ビッショ。

--では福井さんのイベントに対する意気込みをお願いします。

福井:トップになって初めての大きいイベントなので、とりあえずすごい準備して行こうかなって。台本もできたらすぐにもらって、そっから考えて。考えたことしか言わない5時間55分にしようと。

宮戸:それ、ここで言うことちゃうやろ。

福井:アドリブなしです。考えたことしか言わない。でもすごい考えます。

宮戸:でも台本の流れから逸れて盛り上がることもあるやろ。

福井:逸れた時は、僕は黙る。

宮戸:あかんやん。

福井:適当なことはしたくないということですよ。最初から決まっていてる流れではめっちゃ行きます。なんせ準備をする。それくらい責任感が出てきている自分に今、驚いています。もうガッチガチに行こうかなと。

宮戸:げっそり痩せてまうんちゃう。

福井:多分、熱出る。イベントが終わってから熱が出るんちゃうかな。それくら本気で臨みたいなと。あと、タオルの使い方なんですけど、トップにしか許されない“頭に巻く”っていうのをやりたい。

宮戸:そんなルールなかったよ。

福井:僕のイメージです。グッズのタオルを頭に巻くのはトップにしか許されない。トップは頭に巻いても大丈夫っていうイメージがあるので、それも試してみたいです。「あいつ、どうしてん」って。「いつもあんなことやらんのに」っていう。やっぱりトップとしてやれることは全部やろうかなと。タオルは頭に巻く。

--なるほど。坂本さんのボケですが、先ほど宮戸さんの「というわけで」は5回限定となりましたが、例えばボケはいくつ出すとか、具体的な数字はお考えですか? 5時間55分にかけるとか…。

坂本:1分1個ボケるとして…。ということは……355!

宮戸:結果3が入ってる!

坂本:555だとめっちゃ多いですよ。1分1個以上はボケないと。

宮戸:坂本くんが出てへん時間もあるしな。

坂本:自分の出番のない時は、楽屋での僕も全部含めていいのであれば555個いきましょう!

--昨年末のカウントダウンライブでは「ムチャぶりボンバー」を坂本さん、福井さんがやって、宮戸さんはももいろクローバーZをやって。このイベントでもやってみたいものはありますか?

坂本:最近、仕上がったものが1個あるんですよ。ミルクボーイ・内海くんとのユニットネタなんですけど、『太鼓の達人』です。うっちゃん(内海)が太鼓で、僕がうっちゃんのお腹を叩いたらうっちゃんが「どーん!」って言うっていう。それを舞台でやりたいです。花火とかも上げてもらって、100コンボくらい行ったときに花火をドーン!と上げてほしいですね。僕、トップなので、無理やりでもやらせてくれるんじゃないかなって思ってます!

宮戸:ミルクボーイはオーディションメンバーやけど。

坂本:俺がトップやから引き上げる! 太鼓も夏祭りのイメージ。そういう後づけの言い訳とかをして、何とかぶち込めたらなぁと。

福井:僕はやるかやらないか分かりませんが、まだ1回もやっていない歌キャラがあって…。ガガガSPのコザック前田さん。コザック前田さんのモノマネ。髭を生かせる何かを考えていて、「あ、コザック前田さんしかいないな」てなったんですよ。

宮戸:髭の人、他にもめちゃめちゃおるて。

福井:一応、温めてはいるので。ハンチングをかぶって、Gパンで、ちょっとよれよれのTシャツで…。ほんまにそのままのコザック前田さん。コザック前田さんはかすれた声じゃないですか。僕の声をかすれさせることも可能やと思うんで、それでモノマネをしようかなと思ってます。歌も歌って。

--宮戸さんは何かありますか?

宮戸:そうですね、中学生の頃からずっと好きなaikoさんのがやっているMCがあるんですけど、お笑い的にもかなりちゃんとしたシステムで。それをやりたいです。

--どういうものなんですか?

宮戸:「盛り上がってるかーい!!」「イエーイ!!」みたいな呼びかけで、該当する人だけが「イエーイ!!」って言うのがあるんですよ。「男子ー!」ってaikoさんが言ったら男の人だけが「イエーイ!!」。「女子ー!」って言ったら女のお客さんが「イエーイ!!」。「どっちでもない人ー!」って言ったら何人かが「イエーイ!!」って言って、横浜スタジアムがめっちゃウケるっていう。これは大きいイベントじゃないとできないですし、堂々とパクりたいです。

--では、「煌~kirameki~ TOP」になってかなり経ちましたが、トップとしての自覚はどうですか? 何か、「あ~、トップなんやな~」って思うようなことがあれば教えてください。

宮戸:お給料の明細を見て、月に25日くらい5upよしもとの舞台に立っていたことが分かって。それで実感しましたね。今までより倍増していたので。

坂本:僕が圧倒的に変わったのは、これまでは楽屋でも自由奔放にやらせていただいていましたが、後輩たちにちゃんと「片付けましょう」とか言うようになりました!

福井:僕は、トップになってから家に後輩を呼んで飲むことが増えたんですよ。それで、「ああ、トップっぽい飲み方やな~」って。「家に後輩を呼んで飲むのは、ほんまにトップっぽいな~」って。

坂本:トップじゃない人も結構やってんじゃん。

福井:僕の中でね、トップじゃない時はやってなかったんですよ。トップになってから後輩を呼んで家で飲んで。その時に「ほんまにトップっぽいな」って。猫を飼ってるんですけど、猫を後輩に見せて「かわいいやろ」って言ってる時もトップっぽいなって思います。自分のペットを「かわいいやろ」って後輩に押し付けるところ。

宮戸:どんなイメージやねん。

福井:これは最近まで知らなかったんですけど、中張又張の白井も何回か家に来てたんですけど、猫アレルギーやったんですよ。でも、それを僕に言えなかったみたいで。それは何でかっていうと僕がトップやから。猫アレルギーやから薬を飲まなあかんらしくて、僕の家のトイレで密かに薬を飲んでたらしいです。正直、悪いことをしたなって思うんですけど、そんなエピソードもトップやな~って感じがしますね。

宮戸:違うわ。笑い飯さんも千鳥さんも、そんなエピソードなかったわ。

福井:トップやからこそ、後輩が気を遣って猫アレルギーを我慢してたっていうのもまかり通る。トップじゃなかったら大問題だと思うんですよ。「あいつ何してんねん」ってなるやろうけど、トップなので笑えるエピソードになってる。

宮戸:受ける印象、一緒やん。

福井:逆にトップじゃないのにそれをやってるヤツはダメです。トップじゃないとできないことなので。

--では、5upよしもとの楽屋ニュースがあれば、教えてください。

福井:baseよしもと時代とか、5upよしもと創世期の時って、夜のリーダーみたいな、夜に飲みに行きまくっているザ・芸人っていう方がいっぱいいたんですよ。例えばスーパーマラドーナの武智さんとかは本当に夜のリーダーで。その次の世代ではかまいたちの濱家さん。もう本当に、飲むのが好きで。ただ、その世代から下の夜の侍が出てきてなかったんですけど、最近、遂に夜の侍を見つけたんです。吉田たちのこうへいです。濱家さんとか武智さんって見た目でオラオラ的な…。

宮戸:番長キャラやんな。

福井:そう、番長的な感じで、「ああ、夜の侍っぽいよな」って感じなんですけど、吉田たちのこうへいはそうじゃないのに、もう毎晩、宗右衛門町やら相生筋橋やらで飲み歩いてますから。今のところのラスト・サムライ、吉田たち・こうへいが現れたっていうのが最新の楽屋ニュースです。

宮戸:吉田たちのゆうへいから聞いた情報では、豪遊できるほどのお金がないから、こうへいくんの家の一部屋を「こうへい'Sバー」と呼んで、そこで後輩と飲んでるらしいよ。

福井:あれだけ夜の侍として毎日、飲み歩いているヤツやったら全然、トップじゃなくてもいいと思う。俺は「こうへい'Sバー」を認める。1回、僕たち3人がトップになったお祝いをしてもらってる時に、濱家さんとこうへいと、あと何人かと合流して飲むことになったんですよ。それで、もう朝の3時、4時になってみんなが帰ろうとしているところ、こそこそっと聞こえてきて。こうへいがこうへいより後輩に「この後、もう1軒行こか」って。いや、まだ行く~!? これまで散々、飲んだのに。あのね、前世代の侍である濱家さんが帰ろうとしているところで、まだもう1軒行こうとしていた。あれは世代交代を見た瞬間でしたね。もちろん、濱家さんは次の日が仕事が早くて、こうへいは仕事が遅いとか、もしくはないとかだったとは思うんですけど、あんなに飲んだ流れで3軒目に行くっていうのはさすがやなと思いましたね。

宮戸:こうへいくんは3年前までお酒が飲めなかったんですよ。だからすごく心配なんです。今もあんまり強くないんですけど。

福井:……それ考えたらほんまに意味分からん! なぜそんなことをしているのか。怖いですね。まあ、でも、次のラスト・サムライが現れたのでほっとしてます。

--では、最後に、単独ライブに向けて一言、お願いします。

坂本:8月3日(土)です。16時からでして、土曜日ですし、ネタもいっぱいありますし、あ~観てよかったと思うと思いますので……来てくれるかな!!!???

宮戸:それはね、『ぴあ関西版WEB』を観てくれた人が「いいとも」って言ってくれないと…。

福井:いいともー!

宮戸:いや、あんた出る方やん!

--今日はありがとうございました!

●公式グッズにも注目です!

s005_text.jpg

※ライブ当日の販売なし。
ただし、7/21のバイク川崎バイクの単独イベント時のみ、当日販売を実施。
※各ライブ、会場での申込み可。ただし、配送は8月下旬。

(2013年7月 9日更新)

Check
写真左から、坂本純一、宮戸洋行、福井俊太郎

●公演情報

5upよしもと
真夏のキラキラ単独祭り
GAG少年楽団単独ライブ
『あっちぃぃぃ!』

発売中
Pコード:597-730

▼8月3日(土) 16:00
自由-1500円(整理番号付)
立見-1500円(整理番号付)
5upよしもと
[出演]GAG少年楽団
※4歳以下(身長110cm以下)はひざ上のみ無料、但し、お席が必要な場合は有料。ビデオ・カメラまたは携帯電話での撮影禁止。

5upよしもと
http://www.yoshimoto.co.jp/5up/

チケット情報はこちら

5upよしもと
真夏のキラキラ単独祭り
公演情報

真夏のキラキラ単独祭り
『バイク単独バイク in NGK ~ビンタ、急に、ビンタ~』
発売中
Pコード:429-594
▼7月21日(日)19:30
会場:なんばグランド花月
ハイオク席(1階)-2000円(指定)
レギュラー席(2階)-1800円(指定)
[出演]バイク川崎バイク
※未就学児童は入場不可。ビデオ・カメラまたは携帯電話での撮影禁止。飲食不可。
★バイク川崎バイクのインタビューはこちら

真夏のキラキラ単独祭り
5upよしもと公演

発売中
Pコード:597-730
会場:5upよしもと

中張又張単独ライブ『ビックマネー』
▼7月22日(月) 18:30
自由-1300円(整理番号付)
立見-1300円(整理番号付)
[出演]中張又張

バンビーノ単独ライブ
『スカイファンタスティッキーノ』

▼7月23日(火) 20:30
[出演]バンビーノ

コマンダンテ単独ライブ『relax』
▼7月24日(水) 18:30
[出演]コマンダンテ

天竺鼠単独ライブ「祝!天竺鼠9周年記念!第1弾『大阪のことを1番愛している天竺鼠が3時間のネタとトークとコーナーのコラボレーションライブをやります!大阪のことを愛しているからこそです!』」
▼7月27日(土)18:30
自由-2000円(整理番号付)
立見-2000円(整理番号付)
[出演]天竺鼠
★天竺鼠のインタビューはこちら

プリマ旦那単独ライブ『三八旦那』
▼7月28日(日) 18:00/20:00
[出演]プリマ旦那

アキナ単独ライブ『オギャー』
▼7月29日(月) 18:30
[出演]アキナ

タナからイケダ単独ライブ
『帰ってきた夏一回目のタンドーク』

▼7月30日(火) 20:30
[出演]タナからイケダ

和牛単独ライブ『新ネタフェア!』
▼8月1日(木) 18:30
[出演]和牛

吉田たち単独ライブ『たち噺』
▼8月2日(金) 20:30
[出演]吉田たち

藤崎マーケット単独祭り
『夏のおもしろマーケット2013』

▼8月4日(日) 16:00
[出演]藤崎マーケット

学天列伝『漫才の虎』
▼8月5日(月) 20:30
[出演]学天即

矢野号単独ライブ『チームオクラホマ』
▼8月6日(火) 20:30
[出演]矢野号

アイロンヘッド単独ライブ
『ビクトリーゴング』

▼8月7日(水) 18:30
[出演]アイロンヘッド

ななまがり第五回単独公演『その世』
▼8月8日(木) 20:30
[出演]ななまがり

ビーフケーキ単独ライブ
『愛の子ゾンキー』

▼8月9日(金) 18:30
自由-2500円(整理番号付)
立見-2500円(整理番号付)
[出演]ビーフケーキ

かまいたち単独ライブ『夏かま!!!』
▼8月10日(土) 16:00
[出演]かまいたち

5upよしもと
http://www.yoshimoto.co.jp/5up/

5upよしもと 真夏のキラキラ単独祭り 7月公演
http://ticket.pia.jp/pia/event.do?eventCd=1323248

5upよしもと 真夏のキラキラ単独祭り 8月公演
http://ticket.pia.jp/pia/event.do?eventCd=1322557

バイク川崎バイクのNGK公演はこちら!
http://ticket.pia.jp/pia/event.do?eventCd=1321876

●東京・大阪で若手芸人による夏のお笑いフェス、あります!

『5upよしもとキラめきサマーフェスティバル~ネタやら歌やらいろいろやって555大祭り~』

▼8月11日(日) 15:00
大阪国際交流センター 大ホール
[出演]天竺鼠/GAG少年楽団/かまいたち/ジューシーズ/ジャングルポケット/シソンヌ/Member(15組)/Jr.(30組)
※前売券完売。当日券は要お問い合わせ。
※4歳以下(身長110cm以下)はひざ上のみ無料、但し、お席が必要な場合は有料。

『彩~irodori~EAST Liveスペシャル「彩・Amore!~いろどり、いろどる、いろいろ、いろどれ!イヒヒと、いっぱい、イヒれる、イベント!~」』

発売中
Pコード:430-506
▼8月30日(金) 18:00
日本青年館 大ホール
前売指定-3000円
[出演]ジューシーズ/シソンヌ/ジャングルポケット/囲碁将棋/井下好井/インポッシブル/エリートヤンキー/かたつむり/デニス/トレンディエンジェル/トンファー/西村ヒロチョ/ニューヨーク/パンサー/ボーイフレンド/ゆったり感/ライス
※出演者は変更になる場合があります。尚、変更に伴う払戻しは行いません。

絶賛発売中です!
チケット情報はこちら

[問]チケットよしもと お問合せ専用ダイヤル [TEL]0570-036-912