インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 柳井"871"貢インタビュー 【第7回】メジャーデビューって本当にすごいの?①

柳井"871"貢インタビュー
【第7回】メジャーデビューって本当にすごいの?①

柳井“871”貢(やないみつぎ)。株式会社ヒップランドミュージックコーポレーションの執行役員及びMASH A&Rの副社長として、「THE ORAL CIGARETTES」など全6組のマネジメントを担当する傍ら、近年は独自に「#871ンスタライブ」「#871さんに質問」など、SNS/noteを中心に主に音楽業界を志望する若者に向けて継続的に発信を続けている。

そんな彼が、自身の仕事やひいては生きる上でのキーワードに掲げる”No Border”とは?境界にこだわらず働き、壁を作らず人と関わり、越境して生きていく、そんな871流「NoBorder的思考」を紐解いていく。

――871さんのTwitterで、ある投票募集をしました。それがこちら(https://twitter.com/gift871/status/1403321722405752833)。

――この結果は、871さん的にはどうなんですか?

871:正直、「すごい!」以外の意見がもうちょっとあるのかなと思ってましたね。わりとまだみんな、「メジャーデビュー=すごいこと」って思ってるんだなって意外でした。

――お答えいただいているのは比較的若い層ですよね?

871:だと思いますよ。僕のフォロワーの6~8割くらいはTHE ORAL CIGARETTESのファンの方だと思いますので。かつ僕をフォローしてくれている人たちって、オーラルファンの中でもコアな人たちだと思うんですよ。ただ音楽を聴いているだけではなく、ライブにも頻繁に足を運ぶし、音楽業界への興味も持っているっていう、半歩くらい踏み込んだ人たちなんじゃないかなと思います。にもかかわらず、あのアンケートの結果になるっていうところで考えると……っていうところの驚きですよね。

――この結果からまず何を思いましたか?

871:僕らが思っている以上に、世間の人は情報を受け取ることにしか興味ないのかな?って思いました。つまり、なんでそうなっているんだろう?とか、例えばランキングがあるとしたら、それってどこで取っている集計なんだろう?とか、あんまり疑ったりしないんだなって。

――「メジャーデビュー=すごいこと」というできあがった図式をそのまま受け取っているのではないか?と。

871:そう。同じように、例えば『ミュージックステーション』に出ているアーティストはみんなメジャーレーベルに所属している人たちに違いない、という思い込みもありますよね、きっと。「売れている人=メジャーレーベルに所属」という図式。改まってそう言われたら、そんなふうに思ってないって言う人もたくさんいらっしゃるかとは思いますが、でも言語化されていないだけで、きっと漠然としたイメージとしてはそういうことなんだと思うんですよね。日常生活にもそういった図式というか、予め刷り込まれてしまっているイメージというのは至る所にあって、スーパーマーケットなんかに行くと、野菜コーナーでも飲料コーナーでも何でもいいんですけど、「今、売れてます!」って書いてあるポップをよく見かけるじゃないですか。僕はそれを見て、「そっちで一方的に言われても、根拠はどこにあるねん?」とか思ってしまうんですけど(笑)、おそらく多くの人は、「お、売れてるんだ!」って受け取るはずなんですよね。

――へー、とは思いますね(笑)。

871:ははは。ですよね。僕が用意したアンケートの選択肢の中に、「メジャーデビューってなに?」っていうものがあったんですけど、実はここにもっと票が集まるのかなと予測していたんですよ。というのも、メジャーって言ってるけど、いったい何をもってメジャーなのか?って実はみんなよく知らないだろうなって思ってたので。

――確かにそうですね。では、質問しますね。メジャーって何ですか?

871:そうくるか(笑)。

――いや、だってそれはフリでしょ?(笑)

871:やだな~。前にやった「チケットビジネスの話」(第4回第5回)くらいにイヤだな~(笑)。

――なんと言ってもこの連載、「No Border的思考のススメ」ですから(笑)、話しにくいことも話してもらわないといけないんです。

871:はい(笑)。メジャーって何なのか?ですよね。日本の音楽業界で通用する話に限って言えば、そのデビュー元のレーベルが日本レコード協会の会員であるかどうかでメジャーか否かの線引きがあります。だから、会社の規模を表す、資本金とか売上高とか従業員数を単純に比べた場合、日本レコード協会の会員になっている会社よりも規模の大きいインディーズの会社というのは存在します。もうひとつわかりやすい線引きは、ワールドワイドの3大メジャーというものがあって、ワーナーミュージック、ユニバーサル ミュージック、ソニー・ミュージックエンタテインメントがそれに当たります。

――ある種日本的なボーダーである日本レコード協会の会員であるかどうかということに軸足を置いて話をすると--すごい語弊があるとアレなんですけど--案外それだけのことなの?みたいな感じはありますね。…って、なんか私が危険な領域に足を踏み入れてしまっているような……。

871:はははは。

――「会員であること=メジャー」であるとするならば、それの何が「すごい!」というイメージを作っているのか? それは権威ということが大きいんですかね?

871:というよりも、史実としてできあがってしまっている、ということなんじゃないでしょうか。例えば、プロ野球選手を目指すのであれば、NPBに加盟している12球団に入ることが日本では最上位の目的であるのと同じように、歌手なりバンドなりがプロになるにはメジャーレーベルに所属すること、すなわちメジャーデビューするというプロセスがあって初めてプロミュージシャンと言えるのだ、というストーリー自体を世間に浸透させていった歴史や過程があるのではないでしょうか。

――それで言うと、音楽をはじめとしたエンタテインメントにおいては、プロとアマチュアの線引きも曖昧と言えば曖昧ですよね。

871:そうですね。そこは考え方次第ですからね。テレビに出ているかどうかでプロの役者かどうかが決まるわけではないし、アリーナでやっているかどうかでプロのミュージシャンかどうかが決まるわけではありませんから。少なくとも表現活動を通じて経済的に成り立っていれば、それはプロなんだという線引きだってできるわけですからね。食えているのか食えていないのか、という。そこに、先ほど言った「メジャー」かどうかという線引きはあまり意味を成さないわけです。

――要は、“何を目的に活動しているのか?”が重要なのではないかと。

871:結局、そこに行き着くんですよね。それは表現活動に限らず、例えば大学に入ることが目的となってしまったら、そこから先何をやればいいんだっけ?っていうことになってしまうのと同じですよね。「フジロック出演!」っていうのもそういうことですよ(笑)。出るのを目的にしてしまったらそこで終わってしまいますから。大事なのは、フジロックやフェスでのパフォーマンスをいかに自分たちのツアーないし活動につなげられるか、ですからね。……結婚もそうですよね(ポツリ)。

――なんですか! いきなり(笑)。

871:いやあ、ふと思ったんですよ(笑)。「結婚」という言葉って、概念的には人生を共に歩んでいくという道のりごと含まれているはずじゃないですか。でも「結婚」っていう言葉をイメージ化すると、大抵は白い教会の前で新郎新婦が並んだ姿になる。その瞬間って、結婚ではなく結婚式っていうイベントですよね。つまり手段なわけで目的ではないじゃないですか。なのに、結婚式っていうのが人生の中でも一大イベントみたいになっちゃって――いや一大イベントであることには変わりないんですけど――そのイメージがすごすぎるものだから、いつの間にか「結婚式を挙げること」が目的になってしまうんですよねっていう構造がメジャーデビューとすごく似てるなって思いました。そこから先の方が長いで~!(笑)。っていうのは音楽活動も同じかなって。

――では次回は、メジャーに行くということはどういうことなのかをより突っ込んで訊いていきますのでよろしくお願いします。

871:怖いな~(笑)。

Text by 谷岡正浩

(2021年7月30日更新)

Check

Profile

871 - 柳井貢(やないみつぎ)

1981年生まれ 大阪・堺市出身。
HIP LAND MUSIC CORPORATIONの執行役員及びMASH A&Rの副社長として、bonobos(蔡忠浩ソロ含む)、DENIMS、THE ORAL CIGARETTES、LAMP IN TERREN、Saucy Dog、ユレニワなどのマネジメントを主に担当。

これまで「Love sofa」、「下北沢 SOUND CRUISING」など数多くのイベント制作に携わる傍、音楽を起点に市民の移住定住促進を図るプロジェクト「MUSICIAN IN RESIDENCE 豊岡」への参加や、リアルタイムでのライブ配信の枠組み「#オンラインライブハウス_仮」の立ち上げに加え、貴重な演奏と楽曲をアーカイブし未来に贈るチャンネル&レーベル「LIFE OF MUSIC」としての取り組みなども行っている。

Twitter
https://twitter.com/gift871

Instagram
https://www.instagram.com/gift871

note
https://note.com/gift871

連載「No Border的思考のススメ
~ミュージシャンマネジメント871の場合~」