‘87~91年に一世を風靡した映画『私をスキーに連れてって』(‘87)『彼女が水着にきがえたら』(‘89)『波の数だけ抱きしめて』(‘91)のホイチョイ3部作にインスパイアされた“Surf & Snow”の世界は、『Surfbank Social Club』(‘13)『Snowbank Social Club』(‘14)、そして、トドメの『Pacific High / Aleutian Low』(‘14)で見事に結実。新たなモードへと突入した一十三十一から届いた最新作『THE MEMORY HOTEL』は、’12年にリリースした『CITY DIVE』以降、“シティポップ”という新たなフィールドをいち早く提示し、ムーブメントが起こった頃=現在には、そのハレーションを軽やかにかわして、さらなる次元のハイクオリティポップスを構築。プロジェクトの肝であるアパレル・ブランドYugeのデザイナー、弓削匠のアート・ディレクションの元、街場、浜辺、ゲレンデとスライドしてきた舞台が、今作では砂漠にある架空のホテルリゾートへと着地している。チェックインしたが最後、クニモンド瀧口(流線形)、Kashif、Dorian、LUVRAW、Crystal、mabanuaという最高の演出家たちによる洗練されたアレンジと言葉のチョイスが冴え渡る10篇のミステリー。48分間のタイムトリップ・ランデヴーを、コケティッシュで甘い媚薬ヴォイスでナビゲートする一十三十一が語る。
既存の景色を描くような物語じゃなくて、非現実的なもの
大人っぽさだったり、ミステリーだったり、アンニュイな世界観を作りたい
――昨年12月にリリースされた『Pacific High / Aleutian Low』で、ここ数年続いた“Surf & Snow”の流れが一旦落ち着いて。その時点からすでに次回作へ向けて動き始めてます、みたいな話でしたよね。
「実はさかのぼると’13年の秋、ってめちゃくちゃ前なんですけど(笑)、弓削(匠)さんのある日のSNSに、彼がディレクションした砂丘でのファッション撮影の写真が上げられてて、すごい素敵だったんですよ、その非現実感が。『CITY DIVE』(‘12)で横浜~東京と来て、次にビーチ(=『Surfbank Social Club』(‘13))が来て、ゲレンデ(=『Snowbank Social Club』(‘14))が来て…次は“砂漠”なんじゃないかな?と思って(笑)。ちょうどそのとき、Web Magazin『ハニカム』編集長の鈴木哲也さんのInterFMの番組に呼んでいただいて、“大貫妙子さんみたいな、ちょっとミステリー調なものも聴いてみたいな。ミステリーっていうテーマは、すごいアーバンじゃない?”みたいな感じのことを言われて、確かに!と。そこで、何となく描いていた“砂漠”と“ミステリー”が出会うんですね。だから、’14年の頭ぐらいにはもう、“砂漠のミステリー”のイメージは何となくありましたね」
――なるほど、思いのほか構想は長かったんですね。
「新たなチャレンジだし非現実の物語だから、これはいろいろと時間がかかるだろうというのもあって、’14年の頭にそれを決めて、『Pacific High / Aleutian Low』を作りつつも、頭の中では砂漠のイメージがあって。去年末に改めて弓削さんとの打ち合わせが始まって、また脚本を書いてもらうに至り…っていう毎度の流れです(笑)。ただ、これまでの既存の景色を描くような物語じゃなくて、非現実的なもの、大人っぽさだったり、ミステリーだったり、アンニュイな世界観を作りたいと弓削さんに話してく中で、大人っぽさみたいなことで言うと、“ホテル”というのもキーワードとしていいんじゃない?みたいな提案があって。“砂漠のミステリー”と“ホテル”が何となくそのミーティングでつながって、それを元に弓削さんが脚本を書いてきてくれたのが今年の初めぐらいですね。そこから制作陣に振って、結構つい最近まで作ってました、みたいな(笑)」
ひとみ・とい…札幌出身。’02 年に『煙色の恋人達』でCDデビュー。“媚薬系”とも評されるエアリーでコケティッシュなボーカルで、アーバンでエキゾな独自のポップスを展開。’07 年にはディスニーアニメ『リロイ&スティッチ』のエンディングテーマを歌うJINTANA&EMERALDSはじめ、別名義でのプロジェクトにも多数参加し、CM音楽やナレーションなど様々なフィールドで活躍。‘11 年初夏には、初の主演映画『百合子、ダスヴィダーニャ』が公開され、’12 年には5年ぶりとなるオリジナルアルバム『CITY DIVE』と邦楽カバーアルバム『YOUR TIME Route1』をリリース。’13年には、’87~91年に一世を風靡したホイチョイ3部作の『波の数だけ抱きしめて』(‘91)にインスパイアされたアルバム『Surfbank Social Club』を、’14年1月には『私をスキーに連れてって』(‘87)にオマージュを捧げた続編となる『Snowbank Social Club』をリリース。同年12月には夏の3連続配信シングルを収録したミニアルバム『Pacific High / Aleutian Low』を発表。そして、今年10月21日には最新アルバム『THE MEMORY HOTEL』をリリースした。