インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 大泉、無口な役の反動か喋りっぱなしでファン大爆笑! 主演の大泉洋&三島有紀子監督が登壇した 『ぶどうのなみだ』舞台挨拶レポート

大泉、無口な役の反動か喋りっぱなしでファン大爆笑!
主演の大泉洋&三島有紀子監督が登壇した
『ぶどうのなみだ』舞台挨拶レポート

 『しあわせのパン』の三島有紀子監督らスタッフが再集結して贈る北海道企画の第2作目『ぶどうのなみだ』が、10月11日(土)より大阪ステーションシティシネマほかにて公開される。公開に先立ち9月25日(木)になんばパークスシネマにて行われた先行上映会には主演の大泉洋&三島有紀子監督が登場。会場に少し遅れて登場したふたりを観客は、アイドル並み(とまではいかないが)声援を送り、拍手で迎えた。

大泉洋(以下、大泉):(観客に向かって)ちょっと戸惑いがちな黄色い声援ありがとうございます。出していいのかな? 悪いのかな? みたいな感じの迷いのある感じ、嬉しいじゃないですか。ありがとうございます。
 
観客:(笑)
 
大泉:みなさま、今日はお待たせしちゃって申し訳ない。朝からずっと取材を受けてて、(ここに来る)ひとつ前の取材を終えてもなかなか呼ばれないので、もうちょっと休憩時間なのかなーと思って結構待ってたんです。悔いのないようにやっておこうと思ってトイレ行ったりして。その後も「じゃあ行きましょうかー」ってスタッフさんも軽い感じだったんで、全然僕は焦ってなかったんです。でも(移動の車の)隣に座っていた大阪のスタッフが移動中に急に慌て始めて。信号の際どいところとかで「行っちゃえ行っちゃえ行っちゃえ!」みたいな(笑)。それでココに着いたら「あと1分です」って。「1分??え?1分?? ギリだったんじゃないですか?」ってね。しかも最後の最後に今度は監督がおしっこに行っちゃって…。もっと早く呼んでくれたら、こんな焦らずにすんだのにね。もっと早く来て、もっと喋りたかったですよ。
 
――登場からずっと喋りっぱなしですが、改めてご紹介いたします。大泉洋さんです
 
観客:(拍手)
 
大泉:どうもありがとうございます。大阪ちょっと久々感がありますけれども、私こないだ大阪来たのいつですかね?
 
観客:『青天の霹靂』のときー!
 
大泉:『青天の霹靂』のとき? それ何月だ?
 
観客:5月ー!
 
大泉:5月? 僕よりお客様のほうがよく分かってらっしゃる(笑)。なんだか久しぶりに大阪へ来たようですごい嬉しい! 映画での、私の役はすごくストイックな役でございまして、映画が始まったら私、あんまり喋りません。なので、今のうちに私の生のトークを存分に聞いていただきたい。ほんとに始まりましたら全然喋りませんのでね。この私のトークの余韻が残ったまま観られると、マジメに演じてる私がちゃんちゃらおかしいって笑われてしまう可能性もございますが、でもせっかく来てもらったからにはやっぱり笑ってもらいたいな、と。すみませんね、私しか喋ってませんね、ちょっとお喋りかなー、喋りすぎかなーとも思ってますけども。いやいや、まだまだ喋りますよ、ほんとに。どうぞよろしくお願いいたします!
 
観客:爆笑&拍手!
 
三島由紀子監督(以下、三島):監督の三島由紀子です。私は大阪出身なので、大阪のみなさんに、こうして映画をいち早くご覧いただけて本当に嬉しく思います。今日はよろしくお願いいたします。
 
大泉:『しあわせのパン』の第2弾と申しますでしょうか、北海道の魅力を伝えたい、という想いで作った映画でございます。地元の人が見ても、「北海道ってこんなに綺麗なところだったんだぁ」と驚くぐらい美しい景色を撮ってくださっていて、北海道だけれども北海道じゃないように見えてくると思います。あと…なぜか、三島さんとお仕事させていただくと、喋らない役を与えていただきますねぇ、なぜ僕にこんな喋らない役をくれるんですか?
 
三島:いつもの洋さんはいつでも見れるじゃないですか。でも新しい洋さんの扉を開けれないかなーと観察して、こうなってしまいました(笑)。
 
大泉:キレイに撮ってくれるのも嬉しいんですよ! 私の顔にこだわってくれるのは三島さんだけですから。ほかの監督でしたら、私の顔がブサイクに映ろうが、顔が浮腫んでいようが、誰も分からないし気にしていない。髪型も1時間かけて直そうが直さなかろうが分からないのか、別に気にならない人も多いですからね。三島さんはそこにこだわってくれるんですよね。
 
三島:やっぱりストイックでかっこ良くあってほしい役なので、顔が浮腫んでちゃダメです。そこはこだわりですね(笑)。
 
大泉:近くに寄ってきて、「昨日どれぐらい飲まれたんですか? 浮腫んでますよ」って言われたり、おふくろか?って思うくらい…。だからもう、浮腫み過ぎたときはメイクさんに言って、ちょっと影濃いめに入れてもらうとかして、だんだん顔が黒くなっていきました(笑)。(会場に監督の友人らしき人を見つけて)大阪に来て監督はどこにでも友達がいますね、同級生やら先輩やら後輩やら。
 
三島監督:みんな大学時代の同級生ですね。
 
大泉:大学時代の同級生ですか。僕の大学時代の同級生っつったら、メンバーばっかりですからね。大学時代の同級生、友達4人しかいないですから。なんの話してたかさっぱり忘れましたけども。
 
――大泉さんは北海道の“フク”知事に就任されたという噂をお聞きしましたが。
 
大泉:ありがとうございます。知らない方が聞いたらちょっとびっくりしますよね、「大泉洋が副知事?!」て。“フク”の字がね、幸福の“福”で福知事。北海道にこれからも幸福をもたらすようにがんばってください、と言われまして。より北海道を熱くPRしていこう、という思いでございます。この映画もまさに北海道のPRに適した、美しい風景、おいしい料理、そしておいしそうなワインが満載で、全てが北海道の魅力でございます。しかも(主演は)今やもう北海道の「特産品」と言ってもいいような大泉洋ですよ、もう、鮭か俺か、と言うような(笑)。今日はこれから映画をご覧になるんですかね? お腹空いてる方どれくらいいらっしゃいます? お腹空いてる方には結構ヤバイ映画ですよ。腹減りますよ、この映画。
 
三島監督:減りますね。
 
大泉:とにかく美味しそうなご飯がいっぱい出てくる映画なんです。でも、映画を観てもらえばわかるんですけど、私あんまり食べれないんですけどね。ワインもおいしそうに映っているからワイン好きもヤバイですよ。もうね、僕は自分でこの映画観たあとにレストランへ行って、すぐに、映画にも出てくる「ピノ・ノアール」という品種のワインをガガっと飲みました。みなさん、今日ばかりはお好み焼きをちょっと我慢して、たこ焼きをキャンセルしていただいて、ワインの飲めるところに行ったほうがいいですよ。
 
――よく分かっていらっしゃいますね。みんなお好み焼き、たこ焼きが大好きですからね。大泉さんは関西人にどんなイメージをお持ちですか?
 
大泉:誤解を恐れずに言うならば、関西、特にこの大阪というところは「外国」だと思っていますね。北海道の人とも東京の人とも民族性が違いますよね。とにかく楽しみ上手! 「金払ってんねや、それぐらい楽しまなあかんで!」みたいな(笑)。「もらうもん、もらうで!」みたいな感じでしょ(笑)。 (手を後ろに組み大泉の話を楽しそうに聞く三島監督を見て)もうちょっとあなた、喋ろうとしてくださいよ。マイクを(前に)出しなさい。常にここは戦場ですよ。油断しちゃいけないんだ。
 
三島:洋さんの話を聞いてると面白くって(笑)!
 
大泉:マイクを後ろにしちゃいけない。安田顕じゃないんだから! 
 
観客:(爆笑)
 
大泉:(大阪)はビザがいらないから楽でいいですよ。
 
――もっとお話を聞いていたいのですが、そろそろ映画を観ていただかないといけないので。
 
大泉:いいですよ、今日はもう。
 
観客:(爆笑)
 
三島:(大泉さん演じる)アオの台詞で「何億年でも待つよ」というのがあってその台詞が、大好きなんです。結果を早く出したいと思うことが生きているといっぱいあると思うんですけれど、「何億年先でもいい」と思えるって、すごく大事だなと思います。そんな長い時の流れを感じながらこの映画を楽しんでいただければ嬉しいです。楽しんでください。
 
大泉:この映画は人の苦悩や喜びが本当に丁寧に綴られている映画でございます。ここ10年で北海道のワインはすごく美味しくなりました。他の地域からも注目を集めていて、実際手に入らないワインもいっぱいあるんです。大阪や東京みたいな都会から、北海道に移り住んで、自分たちでぶどう畑をつくって、少しの量のぶどうで自分たちが作りたいワインを作ってる人たちが実はいっぱいいます。そういったワインはすごく丁寧に仕込まれているので、美味しんだけど、なかなか手に入らなかったりするんですけどもね。この映画を観てただいて、またその北海道のワインや土地柄に興味持っていただければいいなと思います。そして北海道に遊びに来てくれたら嬉しいです。多くの方に観てもらいたい映画となっておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。



(2014年10月 1日更新)


Check
 
 

Movie Data





©2014『ぶどうのなみだ』製作委員会

『ぶどうのなみだ』

●10月11日(土)より、
 大阪ステーションシティシネマ
 ほかにて公開

出演:大泉洋/安藤裕子/染谷将太
   田口トモロヲ/前野朋哉/りりィ
   きたろう/小関裕太/内川蓮生
   高嶋琴羽/大杉漣/江波杏子
監督・脚本:三島有紀子『しあわせのパン』

【公式サイト】
http://budo-namida.asmik-ace.co.jp/

【ぴあ映画生活サイト】
http://cinema.pia.co.jp/title/164273/

★『ぶどうのなみだ』 非売品プレスプレゼントご応募受付中(締切:10/26(日))!
https://kansai.pia.co.jp/invitation/cinema/2014-09/budo-namida.html

★『ぶどうのなみだ』映画満足度アンケート調査結果報告!
https://kansai.pia.co.jp/news/cinema/2014-10/budo-enquete.html