NEWS

ホーム > NEWS > 海宝直人が構成・演出も担う 自身のコンサートが大阪で初開催!

海宝直人が構成・演出も担う
自身のコンサートが大阪で初開催!

海宝直人が構成・演出スーパーバイザーを兼ねる自身のコンサート『ATTENTION PLEASE! 2』が大阪で初めて開かれる。前回は東京のみで開催され、全公演完売する盛況ぶりだったという。大阪公演にかける思いを聞いた。

2023年のコロナ禍でまだ旅もままならなかったころに「気軽にいろんな国に行けるように楽しんでほしい」と始まり、海宝が機長に扮し、クルーと共にミュージカルナンバーなどを届ける。今回は「1部は芝居仕立てのストーリー性のあるコンサートで、2部はゲストとトークをしながら進めていきます」と海宝。公演する都市ごとにそれぞれの"航路"があり、大阪公演は『その他の航路』がテーマ。「アメリカやヨーロッパ、その他の航路などさまざまな航路が選べるようになっていて。飛行中にトラブルがあったりなどなど、そんなハプニングもお客さんと一緒に楽しみます。ミュージカルソングはもちろん、今まで歌ったことのない曲を歌おうと考えています」。

kaiho_int.jpg

大阪公演は日替わりで、3月6日は斎藤司、7日は水谷千重子(友近)、8日は坂本昌行、9日は朝夏まなとがゲスト。水谷とは初対面だといい、「存分に暴れていただきたいなと思います(笑)。演歌は聴くことはあっても歌うことはなかったのですが、今回歌うかもしれません。モノマネも出るか?それは分からないですね(笑)」。 YouTubeでお笑い芸人の動画もよく見るそうで、自身のロックバンドCYANOTYPEのライブでコントをした時は、ボケ役だったと笑う。

CYANOTYPEとミュージカルではどんな切り替えをしているのだろうか。「意識的に切り替えようというよりは、自然に楽曲のノリや感覚で切り替わっている部分は大きいですね。CYANOTYPEで初めてアルバムを作った時に、ボーカルディレクションをお願いしたんです。ミュージカルはどう感情を入れていくかなんですが、ロックやポップスはリズムとグルーヴで、むしろ淡々と歌ったほうが伝わる。音楽的アプローチと演劇的アプローチの違いをすごく感じて、刺激的で面白かったです。今回もそれを生かして、さまざまなジャンルに挑戦したい」と意欲的だ。

『アナスタシア』をはじめ、大型ミュージカルの出演が続いた2023年。「自分より若い世代のキャストが増えてきて、率先して作品を良くしていこうと自ら発信する気持ちが大事だと思いました」と、ミュージカル界を背負う重みを感じているようだ。コンサートでは構成・演出スーパーバイザーも担う。「前回は歩みがぐっと進んだような感覚が自分の中にあったので、これからもチャレンジしていけたら。将来はミュージカルの演出?それも楽しいだろうなとは思います。考えなくはないですね」と頼もしい。まずは、機長と一緒に未知の旅へ!

取材・文/米満ゆう子
撮影/福家信哉




(2024年1月26日更新)


Check

海宝直人『ATTENTION PLEASE! 2』

【東京公演】

▼1月30日(火)~2月16日(金)
シアタークリエ


【千葉公演】

▼1月26日(金)
市川市文化会館大ホール


Pick Up!!

【大阪公演】

1月27日(土)一般発売 Pコード:522-541
▼3月6日(水)18:00
▼3月7日(木)13:00
▼3月8日(金)13:00
▼3月9日(土)13:00
梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
全席指定-11500円 注釈付指定席-11500円 
[構成・演出スーパーバイザー]海宝直人 [演出]藤倉梓
[出演]海宝直人/Ema/大音智海/菅谷真理恵/田中俊太郎/村井成仁/堀川絵美/加島茜/松出直也
[ゲスト]斎藤司(6日)/水谷千恵子(7日)/坂本昌行(8日)/朝夏まなと(9日)
※未就学児童は入場不可。本公演チケットを「チケット不正転売禁止法」の対象となる「特定興行入場券」として販売致します。興行主の同意のない有償譲渡は禁止されています。
[問]梅田芸術劇場■06-6377-3888

チケット情報はこちら