NEWS

ホーム > NEWS > 超豪華MC陣と無名~マニアックな若手芸人が 夢の共演!『よしもとゴールデンアワー』

超豪華MC陣と無名~マニアックな若手芸人が
夢の共演!『よしもとゴールデンアワー』

3月20日(日)よりなんばグランド花月にて吉本最高峰の若手ライブ『よしもとゴールデンアワー』がスタートする。

『よしもとゴールデンアワー』では、ダウンタウン、今田耕司、東野幸治、雨上がり決死隊、千原兄弟、ナインティナイン岡村、チュートリアル、ブラックマヨネーズ、フットボールアワーなど、トップ芸人たちが週替わりMCとして出演。 そして、珠玉のネタを持つ東阪の若手芸人たちが1公演15組出演し、ネタを披露。メンバーを紹介するナビゲーターも、たむらけんじを中心に、中川家、ケンドーコバヤシ、NON STYLEなど豪華メンバーが登場。ゴールデン番組を仕切るMCと無名やマニアックな“若手”によるゲームコーナーも見どころのひとつだ。

「毎日、いろんなイベントをやっていますが、よしもと100%のイベントをどんどんやっていかないといけないのではと思い、発案しました。よしもとには有望な若手、中堅、ベテランがいっぱいいます。そこで、今回は特に若手にフューチャーしたイベントをやっていこうと。NGKは大きいので、若手だけでは週1回やっていくには集客的にも大変なので、今回、MCの芸人さんたちのところに足を運びまして、ぜひこのイベントを背負ってくださいと口説きました。ダウンタウンさんをはじめ、ナインティナインさん、今田耕司さん、東野幸治さん、雨上がり決死隊さん、千原兄弟さん、もう数々の皆さんにお会いしまして、"こういう趣旨でやりたい"とお願いしたところ、"そういうことだったらやろう"と、全員に快諾いただきました。そして、ダウンタウンさんが3月20日(日)にMCを務めていただくことになりました」とたむら。1年以上前から構想し、ついに実現にこぎつけた。

若手芸人は東京、大阪から各30組で計60組を厳選。毎回15組が出演する。厳選理由は「1回ポンっと出たけど、もう一つ上を狙って頑張っている若手」(たむら)。また、年収も“若手”の定義に入るようで、年収査定で“若手枠”に組み込まれた芸人もいる。イベントの出来によってはメンバーチェンジもありえるそうだが、「1年間開催して、よしもとにはこんなすごい若手がたくさんいるぞということを、世の中にわかってほしいと思います」と、よしもと若手芸人たちのアピールの場になればと展望を語った。

今年3月から1年間、開催。「この1年で『よしもとゴールデンアワー』に出た芸人が『M-1グランプリ』『R-1ぐらんぷり』『キングオブコント』と3冠を制覇してくれたら。"『よしもとゴールデンアワー』があったから獲れました"と優勝インタビューで言ってくれたら最高です」(たむら)。

イベントの最後は、その回のMCと若手が絡んでコーナーを行う。「若手にはダウンタウンさんと、ものすごく地味なコーナーで絡めるというチャンスがあります。ジェスチャーゲームとか、そういう地味なコーナーで浜田さんにツッコミを入れてもらえるとか、その絡みもなかなかないですが、よしもとの強みは上の人たちと若手が絡めるところ。そこを最大限に活用して若手のみんなには何か掴んでもらいたいと思います」(たむら)

会見では、60組のメンバーに入っている7組がネタを披露した。セルライトスパは肥後がコンビ紹介をする隣で、大須賀が似顔絵を描き、尼神インターは誠子のモノマネネタを、ゲラゲラ星人もゲラゲラ星から来たという自己紹介、親指ぎゅー太郎もギャグを交えてアピールを、ZAZYはフリップネタを、アキラは一発芸を、そしてアインシュタインは漫才でPR。

自身が主宰する若手イベント『EVEMON TKF!』で勢いのある若手芸人たちを見てきたたむら。最近の若手芸人の印象を「スピード感があって、昔で言うたらG MENSのような"振れてる"ヤツが出てきてますね。あと、センスがいい。ハイセンスな若手が増えてきたと思います。セルライトスパなんかも、切り口の変わったコントをしてますし」と語る。

『よしもとゴールデンアワー』は3月20日(日)よりスタート。MCも、脇を固めるナビゲーターも、ネタを披露する若手芸人もすべてが吉本最高峰のまさに「ゴールデンアワー」な公演だ。2月20日(土)チケット一般発売。

(2016年2月16日更新)

Check

よしもとゴールデンアワー

2月20日(土)10:00~チケット一般発売

Pコード:597-151

なんばグランド花月

全席指定-3500円

▼3月20日(日・祝) 19:30
[司会]ダウンタウン
[ナビゲーター]たむらけんじ
[出演若手芸人]リットン調査団/ハブサービス/ソラシド/どりあんず/中山功太/もう中学生/テゴネハンバーグ/アインシュタイン/ヒューマン中村/Dr.ハインリッヒ/矢野号/見取り図/アキラ/インディアンス/ゲラゲラ星人

▼4月4日(月) 19:30
[司会]フットボールアワー
[ナビゲーター]ロバート
[出演若手芸人]レギュラー/ガリットチュウ/ネゴシックス/イシバシハザマ/トンファー/GAG少年楽団/横澤夏子/おいでやす小田/タナからイケダ/ラフ次元/コマンダンテ/小森園ひろし/アイロンヘッド/カバと爆ノ介/イブンカ

▼4月15日(金) 19:30
[司会]東野幸治/ナインティナイン・岡村
[ナビゲーター]NON STYLE
[出演若手芸人]ハブサービス/POISON GIRL BAND/三浦マイルド/田畑藤本/ボーイフレンド/ニューヨーク/グッドウォーキン/村越周司/クロスバー直撃/ビーフケーキ/ミルクボーイ/祇園/ダブルアート/ガオ~ちゃん/ZAZY

▼4月19日(火) 19:30
[MC]今田耕司
[ナビゲーター]中川家
[出演若手芸人]野性爆弾/天津/ムーディ勝山/若井おさむ/みるきぃしげお/2700/天狗/山本あきこ/守谷日和/トット/尼神インター/シンクロック/親指ぎゅー太郎/セルライトスパ/ちびシャトル

▼4月28日(木) 19:30
[MC]チュートリアル
[ナビゲーター]ライセンス
[出演若手芸人]天津/ネゴシックス/もう中学生/ですよ。/市川フー/GAG少年楽団/横澤夏子/タナからイケダ/中山女子短期大学/矢野号/コマンダンテ/ダブルアート/ヒガシ逢ウサカ/男性ブランコ/ガンバレルーヤ

▼5月2日(月) 19:30
[司会]雨上がり決死隊
[出演]ケンドーコバヤシ
[出演若手芸人]15組

▼5月8日(日) 19:30
[司会]ブラックマヨネーズ
[出演]ウーマンラッシュアワー
[出演若手芸人]15組

▼5月15日(日) 19:30
[司会]千原兄弟
[出演]千鳥
[出演若手芸人]15組

※5歳以上または身長110cm以上の方はお席が必要となります。(膝上でのお子様の観劇は1名様のみ可能です。)ビデオ・カメラまたは携帯電話での撮影禁止。出演者は変更になる場合がありますので予めご了承下さい。変更・払戻不可。

[問]チケットよしもと予約問合せダイヤル[TEL]0570-550-100

2月20日(土)10:00~チケット一般発売
チケット情報はこちら