NEWS

ホーム > NEWS > 4月4日(土)開催の『第50回上方漫才大賞』の 奨励賞候補5組、新人賞候補7組からの 意気込みコメントが到着

4月4日(土)開催の『第50回上方漫才大賞』の
奨励賞候補5組、新人賞候補7組からの
意気込みコメントが到着

3月3日、大阪市内にて『第50回上方漫才大賞』のノミネート発表会が行われた。会見には奨励賞候補5組、新人賞候補7組が出席。各コンビが受賞に燃える熱意を続々と表明した。また、上方漫才大賞には、ザ・ぼんち、テンダラー、NON STYLEの3組がノミネートしたことも併せて発表された。

『上方漫才大賞』は日本で最も長い歴史を持つ賞レース(※新人賞のみの賞レースは『NHK新人演芸大賞』が最長)。今年は節目の50回ということもあり、奨励賞・新人賞が生放送中に漫才を披露し競う方式に変更。賞金も昨年から大幅に増えるなど、パワーアップした。

各賞にノミネートされたコンビのコメントは以下のとおり

【新人賞】
アキナ
昨年から勢いがとまらない、今年に入って絶好調のアキナ改め、うなぎのぼりです。光栄でございます。本当に全力でがんばりますのでよろしくお願いいたします。

尼神インター
どうも尼神インターの香里奈です。よろしくお願いします。あ、間違いました誠子です。こんな由緒ある賞にノミネートされてすごくうれしいです。賞をとれるようにかわいく漫才ができたらいいなと思います。よろしくお願いします。

コマンダンテ
今回こうやって呼んでいただいてありがとうございます。記者の方皆さんお疲れ様です。頑張ります。賞をとりまして、バイト週4のところから週2にしたいと思います。

シンクロック
ものすごい笑いをとって、飛び級で奨励賞の方をとりたいと思います。

ブランケット
負けることはとりあえず考えてないので、勝つことだけを考えて。同級生らしい、僕たち幼馴染でやってますんでね、そういう漫才ができたらいいなと思います。

吉田たち
僕たちも幼馴染でやっております(笑)あ、双子でやっておりまして。
初出場でこんなこというのはおかしいんですけど、去年の忘れ物をとりにいきたいと思います。

和牛
ちょっと口下手なんですけど。僕たちは50年後も今以上に面白い漫才をやってると思いますし、50回の新人賞にふさわしいのは和牛やと思います。(口下手すぎるやろ!)ありがとうございました。

【奨励賞】
オジンオズボーン
篠宮:頑張って「ほうれんそう」、いやいや「奨励賞」をとりたいと思います。
高松:記念すべき50回という大会にノミネートしていただき、ありがとうございます。当日は絶対にすべらないようにがんばりたいと思います。

学天即
四条:一生懸命がんばって飛び級で大賞もとりたいと思います。
奥田:すごい、シンクロックの木尾くんとかぶったという素晴らしいですね。去年新人賞をいただきましたので、今年連チャンで奨励賞をとりたいと思います。

かまいたち
濱家:今回からシステムが変わるということで、気合いの表れ方が記者会見場に
モロに出ておりまして(一同爆笑)、すごい緊張しているんですけれども、
期待にそえるように頑張ります。
山内:今年は出させてもらう賞レース全部とっちゃうことになっちゃっているんで、なんとしてもこの奨励賞とっちゃいたいと思います。

銀シャリ
鰻:こんなに賞がほしいと思ったのは初めてです。こんなに欲しいと思ってるの、今はじめてなんですよ。今まで欲しくないと思っていたんですけれども。
橋本:今年のキャッチフレーズ、「今年は上方が変わる」ということでやらせていただいて「上方(髪型)が変わる」ということで、ここカットさせていただいてもいいですか?記者会見さえもこんな会場で緊張しちゃうんですよ。緊張しすぎて、藤崎マーケットの田崎をホテルの支配人と間違えて、挨拶してしまうというハプニングがありまして…。

藤崎マーケット
田崎:どうも支配人の田崎です。13階でエレベーター乗り換えるというシステムすみません。違うんですよ、本当に「サンドイッチひとり一個ですか?」って聞かれたんですから。ボケかなと思ってつっこんだら、本当に間違えた顔してまして。このメンバーは賞レースでよく顔をそろえるメンバーでして、ずっと負け続けているので、ここで賞頂いてひとつ頭ぬけたいと思います。

※会見司会の関アナウンサー(関西テレビ)がトキのコメントを聞かずに、進行し始める。

トキ:わしわい!? わしがおるやないかい!? どうなっとんねん!? いらんねん、そんな上方伝統のボケは! なんやあの子は!? こういう扱いをされるんですよ。藤崎マーケットは死んだだの、そういうところからこういう扱いになるんですよ。「ラッスンゴレライについてどう思いますか?」知らねえよ!うるせえよ馬鹿やろう! 獲るしかないよオレらは、獲るしか!

(2015年3月20日更新)

Check
新人賞候補の7組。左からアキナ、尼神インター、コマンダンテ、シンクロック、ブランケット、吉田たち、和牛。
奨励賞候補の5組。左からオジンオズボーン、学天即、かまいたち、銀シャリ、藤崎マーケット。

『第50回上方漫才大賞』

4月4日(土)15時~17時25分(関西テレビ・ラジオ大阪 同時生放送)

【ノミネート者】(50音順)
・大賞  ザ・ぼんち、テンダラー、NON STYLE
・奨励賞 オジンオズボーン、学天即、かまいたち、銀シャリ、藤崎マーケット
・新人賞 アキナ、尼神インター、コマンダンテ、シンクロック、ブランケット、吉田たち、和牛