ホーム > NEWS > 天海祐希、田中哲司、小日向文世が 大阪で舞台挨拶に登壇! 劇場版『緊急取調室 THE FINAL』 大感謝ツアー!in 大阪レポート
2014年にTVドラマとして放送が始まり、5シーズンにわたって製作された『緊急取調室』シリーズの完結編『劇場版 緊急取調室 THE FINAL』が、TOHOシネマズ梅田ほか全国にて上映中。
可視化された取調室を舞台に、容疑者と対峙する取り調べ専門チームの刑事たちが、現職の内閣総理大臣の取り調べに挑む。主演の天海祐希をはじめ、田中哲司、小日向文世、速水もこみち、鈴木浩介らお馴染みの「キントリ」メンバーに加え、佐々木蔵之介、石丸幹二らが出演している。
そんな本作の公開を記念し、1月11日(日)、TOHOシネマズ梅田で、叩き上げの取調官・真壁有希子を演じた天海祐希、緊急事案対応取調班・管理官の梶山に扮した田中哲司、真壁を支える取調官・小石川を演じた小日向文世が上映後に舞台挨拶を行った。
まずは天海が「こんにちは。天海やで。どうやった?おもろかったやろ?」と関西弁で挨拶すると、割れんばかりの拍手が。「ありがとう。面白くなってきたやろ」と関西弁で語りかけた後、「この映画を公開できて本当に幸せです。たくさんの方に私たちのファイナルを見届けていただけて光栄です」と挨拶。
さらに、田中も「みんな、出番やで」とお馴染みの台詞を関西弁で披露した後、「新幹線に乗って皆に会いに来たわ。皆、楽しんでってや。ほなな」と関西弁で挨拶すると、場内からは笑い声が。小日向も「寒い中、来てくださってほんまおおきに。12年間、「キントリ」に参加させていただいて、大阪の皆さんとお会いできて幸せです」と挨拶し、舞台挨拶は始まった。
大阪の印象について天海が「大阪のお客さんは前のめりで楽しんでくださるので、いつも嬉しく思ってます」と言うと、田中も「舞台の時も関西はすごくやりやすい」と重ね、「大阪の方は感情を大きく表現してくださるので、とても素敵なお客さんだと感じてます」と言い、小日向も「関西のお客さんは舞台でもすごく反応が良くて、共演者の方ともやりやすいなと話してました」と関西のノリの良さを3人とも称賛。
さらに田中は「なんばの方にある「正宗屋」という居酒屋さんが大好き。お客さんの雰囲気とメニューはもちろんですが、悪いお酒を出してくれるので、そのお酒で酔いつぶれるのが好きなんです」と笑顔で話し、小日向は「僕は出不精なんですが」と前置きしつつ、「この前まで(朝ドラで)NHKに通っていたので、大阪城を抜けてお散歩してました。春は桜を見ながら歩いて、夏は暑かったですが(苦笑)」と、大阪のお気に入りの場所を明かしていた。
本作の舞台挨拶への参加は初めてという小日向は、「1ヶ月前に撮影は終わったんですが、こうやって天海ちゃんとてっちゃんと会えて嬉しいです」と喜びを語り、天海が「大阪のためだけに来てくれたんやで」と関西弁で明かすと、場内からは大きな拍手が。
そして、ティーチインの質問で「気合の入れ方」を聞かれ、天海が「連続してNGを出した時は太ももを叩いてました」と明かすと、田中が「自分に怒ってる」と説明し、小日向は「それを見て僕らは緊張する」と言い、田中も「僕らは失敗できない」と本音を明かす場面も。田中が「(天海さんは)自分に厳しいんです。僕らがミスしても許してくれるのに」と言うと、その理由について天海が、「示しがつかないですよね。こんな私を支えていただいてるんですから」と話すと、小日向も「僕は天海ちゃんを見て気合を入れてました」と振り返っていた。
また、「ご自身の役以外でやってみたい役」を聞かれると、天海は「ないですね」と即答。小日向は「僕はでんでんさん」と言うと、田中も「僕もでんでんさんが浮かんだ」と同意。天海から理由を聞かれた田中は「ちょっと気楽な感じが...。説明台詞もないし」と言うと、小日向も「塚地ちゃんの役は説明台詞が多いし、天海ちゃんの役は台詞が多いからとてもじゃないけどできない」と明かし、田中も「少しの台詞で効果的な、省エネな感じが(笑)」と乗っかっていた。
最後に、小日向が「12年間、応援ありがとうございました。もうこれっきりですが、作品はきっとどこかで見られると思いますので、真壁をはじめ「キントリ」のメンバーを思い出してください」、田中が「大阪に来られて本当に良かったです。このキャンペーンが終わると本当に全てが終わってしまう。本当に寂しいと思ってますが、今日の出会いを大切にしていきたいと思ってます」、天海が「12年間、「緊急取調室」を愛してくださった皆さん、本当にありがとうございました。いろいろあった映画ですが、こうして皆さんに無事に観ていただけることを幸せに思っています。いい形で最後を迎えることができて感謝しています。真壁有希子とはこれでお別れになりますが、いつまでも皆さんの心に「緊急取調室」があると幸せです」と感謝の思いを語り、舞台挨拶は終了した。
取材・文/華崎陽子
(2026年1月11日更新)
▼TOHOシネマズ梅田ほか全国にて上映中
出演:天海祐希 田中哲司 速水もこみち 鈴木浩介 大倉孝二 塚地武雅 比嘉愛未 野間口 徹 工藤阿須加 中村静香 生島勇輝 丸山智己
佐々木蔵之介 石丸幹二
勝村政信 徳重 聡 山崎 一 平泉 成 小野武彦
杉咲 花 眞島秀和 草刈正雄 でんでん 小日向文世
脚本:井上由美子
監督:常廣丈太
主題歌:緑黄色社会「さもなくば誰がやる」 (ソニー・ミュージックレーベルズ)
【公式サイト】
https://kintori-movie.jp/
【ぴあアプリ】
https://lp.p.pia.jp/event/movie/267637/index.html