NEWS

ホーム > NEWS > 森七菜&山田智和監督が大阪・梅田でトークショー に登壇!佐藤健、長澤まさみ共演で川村元気の ベストセラーを映画化した『四月になれば彼女は』 公開記念トークショーレポート


森七菜&山田智和監督が大阪・梅田でトークショー
に登壇!佐藤健、長澤まさみ共演で川村元気の
ベストセラーを映画化した『四月になれば彼女は』
公開記念トークショーレポート

40万部を突破した川村元気による同名小説を、佐藤健、長澤まさみ、森七菜の共演で映画化したラブストーリー『四月になれば彼女は』が、3月22日(金)より、TOHOシネマズ梅田ほか全国にて公開される。婚約者との結婚を控える精神科医の主人公の元に、かつての恋人から手紙が届いた後に、突然姿を消してしまった婚約者を探しながら、主人公が過去の恋と現在の愛に思いを馳せる姿を描く。

精神科医の藤代を佐藤健、藤代の婚約者・弥生を長澤まさみ、藤代のかつての恋人・春を森七菜が演じ、仲野太賀、中島歩、河合優実、ともさかりえ、竹野内豊らが共演。米津玄師の「Lemon」や宇多田ヒカル「Gold ~また逢う日まで~」など印象的なミュージックビデオを演出してきた山田智和が長編初監督を務めている。

さらに、小林武史が音楽を担当、藤井風が主題歌「満ちてゆく」を書き下ろした話題作だ。そんな本作の公開に先立ち、3月16日(土)、阪急三番街北館B2階 UMEDA FOOD HALL特設ステージで、森七菜と山田智和監督が登壇し、FM802公開トークショーを開催した。

4gatsu_sub3.jpg

事前に募集したFM802リスナーに、大きな歓声と拍手で迎えられた森七菜と山田智和監督。幼少期に関西で暮らしていた森にとっては馴染みのある大阪での公開トークショー。大阪について聞かれると「昨日、鶴橋にキムチを買いに行きました。元々、大阪に住んでいたので「キムチを買うなら鶴橋やで」という父の言葉を思い出して」と笑顔で語った。

まず、自身が演じた春という役について森は「難しい役どころだった」と前置きし、「ラブストーリーに自分がどう作用していくのか、演じ方次第で皆さんの受け取り方が変わると思ったので慎重に演じた」と語っていた。

撮影で訪れたボリビア、チェコ、アイスランドでの撮影について森は「スケジュールもタイトだけど、行く場所も...。奥の奥、世界の果てまで行ってみました(笑)。最後の国がボリビアで体力が底をつきそうでしたが、たどり着いた先が絶景だった」と振り返り、「人生感が変わると聞いていましたが、本当にその通りで。ウユニ(ボリビア)は、本当におすすめです!」と観客に勧めていた。

監督は「アイスランドのブラックサンドビーチはマイナス20度で、ボリビアも空港の標高が富士山より高いので過酷でした。そんな中、森さんには本当に頑張ってもらいました」と撮影時の思い出を振り返りました。

この作品で長編映画監督デビューを果たした監督は「川村元気さんを尊敬していたので、すごいオファーをいただいたな、と。始まってみると僕の得意なところを信じてくれて、森さんはじめトップレベルの方々だったので、いつも通り楽しく撮影できました」と語りました。

4gatsu_sub2.jpg

本作に欠かせない"写真"について森は、「この映画を機に本格的に始めました。今後も写真を撮っていきたいと思ってます」と語り、「なかなか趣味が見つからなかったので...やっと見つかった希望の光です」と笑顔でコメント。監督も「森さんは写真が本当に上手くて。森さんがお芝居しながら撮った写真が良すぎたので実際に映画の中で使いました」と森の写真を大絶賛。

また、劇映画としては初の主題歌となる藤井風が、本作のために書き下ろした新曲「満ちてゆく」を初めて聞いた時の感想について森は、「ピアノの伴奏から映画で感じた余韻を拾いながら吸収してくれる感じがなんて素晴らしいんだろうと。風さんの映画に関する理解がすごいんだなと...。素晴らしい音楽を作る人は、素晴らしい映画を観た時の吸収力もすごい」と絶賛し、監督も「クランクイン前から藤井風さんにお願いしたいと思っていた。初めて聴いた時は、身体が震えて感情が溢れて泣いてしまうという不思議な体験をしました」と振り返りました。

その後、会場に集まったFM802リスナーから事前に「四月になれば●●」というテーマで募集したメッセージを元にトークを展開。「明るく、ポジティブな印象の森さんに憧れているので、四月になれば...初対面での人見知りをなくしたい」というメッセージに森は、「私、本当は人見知りです...。ネガティブになる時もあるけど、楽屋の外に出たらそういう感情はなし!と決める。頑張る線を作ると、元気な子だと思ってもらえるので是非!」とエールを贈った。

最後に、監督は「素敵なロケーションを大スクリーンで観てほしいです。皆さんの明日を生きるヒント、自分なりの愛についてを考える素敵なきっかけになればと思っています」と熱いメッセージ。森は「関西は、公開日の3月22日辺りに桜が開花するそうなので、この映画も桜がキーとなっております。春を感じる第一歩として"春"をお届けできたらと思います」と、自身が演じる役柄の名前"春"にかけて笑顔で語り、トークショーは終了した。

4gatsu_sub.jpg




(2024年3月18日更新)


Check

Movie Data




(C) 2024「四月になれば彼女は」製作委員会

『四月になれば彼女は』

▼3月22日(金)より、TOHOシネマズ梅田ほか全国にて公開
出演:佐藤健 長澤まさみ 森七菜 
仲野太賀 中島歩 河合優実 ともさかりえ 
竹野内豊
原作:川村元気「四月なれば彼女は」(文春文庫)
監督:山田智和
脚本:木戸雄一郎 山田智和 川村元気
音楽:小林武史
主題歌:藤井風「満ちてゆく」

【公式サイト】
https://4gatsu-movie.toho.co.jp/

【ぴあアプリ】
https://lp.p.pia.jp/event/movie/285612/index.html