NEWS

ホーム > NEWS > 「16年も経ったのにこんなに待っていて くださる方がいて嬉しい」16年ぶりの続編を 引っ提げ吉岡秀隆、筧利夫、中江功監督が登壇! 映画『Dr.コトー診療所』大阪舞台挨拶レポート


「16年も経ったのにこんなに待っていて
くださる方がいて嬉しい」16年ぶりの続編を
引っ提げ吉岡秀隆、筧利夫、中江功監督が登壇!
映画『Dr.コトー診療所』大阪舞台挨拶レポート

山田貴敏の同名漫画を基に、2003年と2006年にTVドラマ化され人気を博したヒューマンドラマを映画化した『Dr.コトー診療所』が、12月16日(金)より、TOHOシネマズ梅田ほか全国にて公開される。島民の命を背負ってきた五藤医師ことコトー先生が過疎高齢化の進む離島で直面する問題と、島に暮らす人々との交流をハートウォーミングに描く。

中江功監督の他、ドラマの製作スタッフ陣が再集結し、キャスト陣も主演の吉岡秀隆をはじめ、柴咲コウ、時任三郎、大塚寧々、大森南朋、筧利夫、小林薫らドラマのキャストが再び顔を揃えている。そんな本作の公開を前に、12月6日(火)、TOHOシネマズ梅田で、コトー先生を演じた吉岡秀隆と、診療所でコトーを手伝う市役所の職員・和田を演じた筧利夫、そして中江功監督が上映前に登壇し舞台挨拶を行った。

大阪の印象を聞かれると吉岡は「さっきポン酢でたこ焼きを食べました。すごく美味しかったです。USJに行った時も食べましたし、大阪のたこ焼きはふわふわしていてトロッとしていて好きです。はりはり鍋も好き」と大阪の食について嬉しそうに語っていた。大阪芸大出身の筧は「大阪は庭みたいなもの」と前置きし、「まだ映画を観る前なのに、まるで観た後のテンションで我々を迎え入れてくれるそんな元気な大阪のお客さんが大好きです」と熱弁をふるうと観客からは大きな拍手が起こっていた。

まずは、ドラマに続いて本作のロケ地となった与那国島の話題になり、吉岡が「今回の撮影は順調でしたが、判斗先生役の(高橋)海人くんは雨男ぽくて」と言うと、監督も「来ると雨で撮れない」と言う一方で、「生田絵梨花ちゃんは晴れ女でした」と新キャストのふたりを紹介。

続いて、筧が島の暑さについて「やっぱり刺すような暑さなんですよ。島の人たちは外に出ちゃいけないと言われていますから。そんな中我々は外で撮影しているので相当の暑さですよ」と言うと、吉岡は「毎回、ほっておくと直射日光でハンドルのグリップが溶けてしまうので、軍手をはめておいて乗る時だけ外していた」と言い、「サドルも熱々になってしまう。溶けちゃうから。嘘じゃないですよ」と観客に語りかけていた。

coto_sub.jpg

次に、16年ぶりということで変わったこと、また変わらなかったことを聞かれると吉岡は「年をとったことですね。あの頃は32、3歳でしたから」と言い、「あの坂は立ちこぎでものぼれなくなったので、今回は電動自転車に替えてもらった」と笑わせた。筧は「16年経っても変わらなかったことは、泉谷さんは現場にいる限りしゃべり続けることです。それを後輩の我々は聞き続けなきゃいけない」と笑わせ、「前はコロナがなかったので、泉谷さんが皆を引き連れて飲み屋に行って、泉谷さんが全部払ってくれていたんですが、今回はそれがなかったので」と嘆き節。

現場の雰囲気についても吉岡は「何も変わらないです」と素直に話し、監督も「この16年の間に皆さんいろんなお仕事をしているんでしょうけど、集まった時には何の違和感もなくて。ついこの間までやっていたかのような感じで。誰も僕に、今回どうすればいいの? とか聞いてくれなくて(笑)。自分で自分を役に戻してくれていました」と嘆きながらも嬉しそうに話していた。筧は「僕は衣装が1着だけなので、あれを着て髪を短くして現場に行くと和田になっていました」と笑わせた。

最後に中江監督が「僕らの方がこれから観ていただくことに緊張しております。島の人が変わらず生きているので、それを覗きに行くような感じで観ていただければ嬉しいです」、筧が「観ていただいた感動を友人、親戚にお話ししていただき、感想を原稿用紙3枚にまとめて、それを短くしてドクターコトーの公式Twitterにコメントしてください。我々はそれを全部チェックいたします」と熱弁をふるい、吉岡が「16年も経ったのにこんなに待っていてくださる方がいて嬉しいです。主役は16年という月日だと思っています。見てくださっていた方の歴史と役者、スタッフの16年の歴史をスクリーンの中で共有できるような作品です」と作品をPRし、舞台挨拶は終了した。

coto_sub2.jpg

取材・文/華崎陽子




(2022年12月 6日更新)


Check

Movie Data




(C)山田貴敏 (C)2022映画 「Dr.コトー診療所」製作委員会

『Dr.コトー診療所』

▼12月16日(金)より、TOHOシネマズ梅田ほか全国にて公開
出演:吉岡秀隆 柴咲コウ
時任三郎 大塚寧々 高橋海人(King & Prince) 生田絵梨花
蒼井優 神木隆之介 伊藤歩 堺雅人
大森南朋 朝加真由美 富岡涼 泉谷しげる 筧利夫 小林薫
原作:山田貴敏「Dr.コトー診療所」(小学館)
監督:中江 功
脚本:吉田紀子
主題歌:中島みゆき「銀の龍の背に乗って」

【公式サイト】
https://coto-movie.jp/

【ぴあアプリ】
https://lp.p.pia.jp/event/movie/244823/index.html