木村拓哉が“信長”の役に扮して「岐阜市産業・農業祭
~ぎふ信長まつり~」で信長公騎馬武者行列に臨む!
伊藤英明と映画『THE LEGEND & BUTTERFLY』
公開記念イベントも!
東映70周年記念を冠し、日本映画史上最高峰のキャスト・スタッフが集結して製作された映画『THE LEGEND & BUTTERFLY』(レジェンド&バタフライ)が、2023年1月27日(金)より、梅田ブルク7ほか全国にて公開される。総製作費20億円の壮大なスケールで、誰もが知る日本史上の“レジェンド”織田信長と、謎に包まれたその正室・濃姫(別名“帰蝶”)の知られざる物語を描く感動超大作だ。
主人公、織田信長役を演じるのは木村拓哉。信長の正室、濃姫役を綾瀬はるかが務め、脚本には古沢良太、監督には大友啓史という日本映画界を牽引するスタッフが名を連ねた本作。先日、共演キャストに伊藤英明、宮沢氷魚、市川染五郎、北大路欣也、中谷美紀といった名だたる俳優陣が顔を揃えることも発表された。
そして本日行われた岐阜市長定例記者会見の中で、信長を演じる主演・木村拓哉が11月6日(日)に開催される「ぎふ信長まつり」に登場することが発表された。 共演者で岐阜市出身の伊藤英明とともに役に扮して信長公騎馬武者行列に臨む。
「岐阜市産業・農業祭~ぎふ信長まつり~」は、例年10月に開催していた「ぎふ信長まつり」と11月に開催していた「市農業まつり」を共同開催するもので、新型コロナウイルス感染症の影響もあり両まつりともに開催は3年ぶりとなる。 2009年に開催した第53回信長祭りに、伊藤英明が信長役で出演された縁から、伊藤英明が東映株式会社に本まつりについて紹介し、今回の参加に繋がったそう。
本作主演の木村からもメッセージが寄せられ、お祭りの開催と参加にあたり「信長が“岐阜”と命名し天下統一を志した地で、伝統的なお祭りに参加させていただくことを心より光栄に思っております」と喜びを語ると同時に、こういった役衣裳に扮したパレードイベントに参加するのが自身初となることから、「ご参加いただく皆様と一緒に全力でお祭りを楽しみたいと思っております」と意気込んだ。
木村と言えば、6月に行われた本作の企画発表会見で、木村家の家紋と織田家の家紋が全く同じ“織田木瓜”であるという事実を明かすなど信長とは近縁の人物。「歴史上には数多くの魅力的な人物がいますが、織田信長は特別惹かれる存在で、撮影現場でも常に敬意を払いながら全身全霊をもって演じさせていただきました」というコメントからも、信長への並々ならぬ想いが感じられます。東映70周年記念という冠付きの大作で自身とも縁深い織田信長を演じる木村が、信長の偉業のひとつである岐阜建設の遺徳を偲んで開催される「ぎふ信長まつり」に参加するのは、まさに運命的とも言えるだろう。
また、岐阜市出身で2009年にこの騎馬武者行列にも信長として参加した経験のある伊藤英明からも、「映画の撮影現場で木村さんが信長を体現されているのを見て、“木村信長”が岐阜を練り歩く姿が見たいと思っていたので、実現して本当に嬉しい」とコメントが届いた。自身二度目となる行列では織田家に嫁いだ濃姫の侍従・福富平太郎貞家(ふくずみへいたろうさだいえ)として、木村信長とともに騎馬武者行列へ参加することを喜び、「岐阜出身として、地元の熱気が日本中に伝わるような盛大なお祭りにできれば」と話し、祭りの熱気が全国へ伝わることを願っていた。
さらに、同日には木村・伊藤が参加する「信長公騎馬武者行列」と併せ、映画『THE LEGEND & BUTTERFLY』公開記念トークイベントも開催される。木村・伊藤に加え、本作でメガホンをとった大友監督も登壇し、ここでしか聞けないトークを繰り広げるとのこと。
<岐阜市長定例会見に寄せられた出演者からのコメント全文>
【木村拓哉】織田信長役
この度、映画『THE LEGEND & BUTTERFLY』で演じさせていただきました「織田信長」役にて、「信長公騎馬武者行列」に参加させていただきます。
歴史上には数多くの魅力的な人物がいますが、私にとって織田信長は、特別惹かれる存在でした。
撮影現場でも、常に敬意を払いながら全身全霊をもって演じさせていただきました。そんな信長が“岐阜”と命名し、「天下布武」を掲げて天下統一を志した地で、伝統的なお祭りに参加させていただくことを、心より光栄に思っております。
私自身、劇中で演じた人物に扮して、このようなイベントに参加するのは初めてなので、お祭りにご参加いただく皆様と一緒に全力でお祭りを楽しみたいと思っております。
【伊藤英明】福富平太郎貞家役
「ぎふ信長まつり」、3 年ぶりの開催おめでとうございます。映画『THE LEGEND & BUTTERFLY』の撮影現場で、木村さんが信長を体現されているのを見て、自分の中で“木村信長”が岐阜を練り歩く姿が見たいと思っていました。それが実現して本当に嬉しいです。
今回は、信長公の正室・濃姫の家臣である福富平太郎貞家として、このお祭りに再び帰ってきます。しかも映画で信長公を演じられている木村拓哉さんや、さらにトークショーでは大友監督ともご一緒できるということで、今からとてもワクワクしています。
岐阜出身として、地元の熱気が日本中に伝わるような盛大なお祭りにするお手伝いができればと思いますので、何卒宜しくお願い致します。
(2022年9月28日更新)
Check