ホーム > NEWS > コラボネタや救済ネタなど、 ものまね芸人の一大フェスが大阪初開催!
『HRF ~ジャンルを問わないエンターテイナー最笑規模のものまねロックフェス2024~』が今年、大阪に初上陸する。『HRF』とは原口あきまさとミラクルひかるが中心となり、ものまね、お笑い、音楽など、ジャンル問わず多彩なエンタテインメントを繰り広げるイベントで、昨年の東京公演も大好評を博した。
初の大阪公演では、原口あきまさ、ミラクルひかるのほかに、みかん(9/29のみ)、荒牧陽子(9/28のみ)、古賀シュウ、たむたむ、NASUMIら、歌マネ、しゃべりものまねが得意な面々が登場。それぞれの持ちネタはもちろん、このフェスだけのコラボパフォーマンスなどで盛り上げる。
大阪公演を前に、原口あきまさが来阪し、フェスをPRした。昨年、初めて開催した東京公演について「実はフェスとは何か、知らなかった」と告白する原口。「今、フェスというものが流行っている、芸人さんたちが主催していると聞いて、じゃあ、ものまね界もフェスをやったらいいのではないかと。誰も立ち上がらないから、フェスのことを一番知らない僕が立ち上げちゃいました。東京が相当盛り上がりまして、地方公演をやった方がいいという声も上がったので、まずはこの大阪をスタートにしようと」。
初の地方公演が大阪である理由を「大阪の人はものまねが大好きだから」と続ける。「大阪はめちゃくちゃウケる。東京ですべっても、大阪に来たら自信がつくんですよ。だから開催も楽しみです」と原口、大阪はホッとするという。
大阪での『HRF』では、芸人など関西人になじみのある人物のレパートリーも見られるのではと期待をあおる。「出演者が各自、やりたいネタをやるコーナーもあるので、そこでどんなネタをぶっこんでくるのか、僕も楽しみです。僕が明石家さんまさんに憑依して転がしていくコーナーもございます。ものまね芸人さんが集まってライブをするとなると、一人15分とか20分の持ち時間の中で、自分で演出して見せるというショーが多いのですが、『HRF』は基本的にコラボネタが多いです。なので、普段、しゃべりのものまねをやっている僕や古賀シュウ君が、歌ネタを持っていらっしゃる方とのコラボをどう見せるか。今、ものまね界は歌マネブームなんですよ。デフォルメよりも本人に近づけていくクオリティを求められる時代で、僕らのレパートリーはそれとはちょっとかけ離れているので、無理やりブームに乗っかるわけじゃないですけど、歌ネタでよりどこまで本人に近づけられるのか。普段見られない歌ネタを楽しめるかもしれません」。
原口は得意ネタのオンパレードだ。「明石家さんまさんで出る時もあるし、東野幸治さんで出る時もあります。いろんな場面でミラクルや古賀さんともコラボしますし、‟この状況では僕が回した方が良かろう"と判断をしながらやっていこうと思うので、誰になるかは当日、来ていただいてのお楽しみです」。
初出しものまねを用意しているのかと尋ねると、石橋貴明の口調で次のように明かした。「結局ですね、初出しというものはやはりウケがいい場所で最初に下ろした方が反応が分かりやすいということで。やるのかやられるのか、どっちなんだよ! やらないで後悔するよりやってぶつかってダーン! って見せなきゃダメでしょ! そういったものを各自用意してますんで、大阪で初出しするネタは、むちゃぶりによって生まれる可能性もあります」。
続いて、さんまの口調で出演者の紹介をしてもらった。「あー、はいはい、どのコラボがええと言うても、俺も結構、初めてに近いんですよ、彼らとは。まあまあ原口は安定してるからええな。やっぱり古賀シュウやね。ぶっ飛んでますからね。古賀シュウをどう料理するかやな。たむたむも歌ネタも結構豊富やし、ミュージシャン家系なんですよ、こうみえて。NASUMIいうのがまた謎で、B'zを歌わせたら一番です。(ブラックマヨネーズ)小杉より上手いです」。
荒牧陽子は千鳥がMCを務める『千鳥の鬼レンチャン』(フジテレビ)の「サビだけカラオケ」で実力を発揮する歌姫でおなじみ。みかんは「最近、女性ものまね芸人の中でメキメキと力をつけている」という原口の推しの一人だ。「それこそ僕が笑福亭鶴瓶さんができるので、みかんちゃんの松島尚美ちゃんと鶴瓶さんでいろいろやろうかなと。俺がワーッて喋ったら、ガーって言ってくれそうやから。あと、みかんちゃんも歌ネタが聞けます」。
『HRF』の「R」=「ロック」には「鍵をかける」という意味もある。「見に来たお客様には、内容は内緒にしておいてくれと。シークレットであるということもかかっております。ということは地上波ではできないネタもやるってことですよね。今、コンプライアンスとか、いろいろ引っかかる中、ストレスが溜まってるんですよ、ものまね芸人も。そして世に出られなくなった芸能人の方々も多いということで、そういう人たちを救済していくのも我々の仕事かなと。会場に来てくださった皆さんに‟こういう方のことも忘れないでね"と私達がものまねで表現していく。そういった救済活動も行っております」。
事前に内容もシークレット。その日、目撃したことも門外不出。だが、一つだけ言えることがあると原口は神妙な表情を浮かべた。「......ミラクルと古賀シュウさんで夢グループ、やります。夢グループだけで20分くらいのコラボをやりますから、ここは見物ですよ!」。
取材・文/岩本
(2024年9月26日更新)