インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > ザ・プラン9の新作コントを9人のゲストが挑む 年に1回の定番コントライブ『ザ・コント9』 ゲストが見せる底力にプラン9のプロデュース力… 全方向から楽しめるコントライブの魅力を聞いた!

ザ・プラン9の新作コントを9人のゲストが挑む
年に1回の定番コントライブ『ザ・コント9』
ゲストが見せる底力にプラン9のプロデュース力…
全方向から楽しめるコントライブの魅力を聞いた!

9人のゲストを招き、9本のコントを行うザ・プラン9のコントライブ『ザ・コント9』が間もなく、なんばグランド花月で上演される。ゲストは芸人のみならず、役者やミュージシャンなど彼らが“面白い”と思う人物を招聘し、書き下ろしの新作コントを披露するこちら、今年のゲストは、間寛平、南海キャンディーズ・しずちゃん、バイク川崎バイク、福本愛菜、彩羽真矢、野口かおる、ヨーロッパ企画と多彩な顔ぶれがそろった。そこで、『ザ・コント9』についてザ・プラン9の4人にインタビュー。彼らから見たイベントの魅力をご参考に、なんばグランド花月へ足を運んでみては?

--まず、どういう経緯で『ザ・コント9』を始めようと思ったんですか?
お~い!久馬(以下、久馬):もともとは4人だけのイベントを年に1回していたんですけど、たまにはユニットをしよかってなって。で、ええ感じやったな~ってなって、次もやろうと。一応新ネタばっかりで。だからこの日しかしないコントもあるんです。
 
--今回で3回目ですが、定着してきた感じですか?
久馬:2回やってもまだ…。3回やって定着って言いますもんね?
ヤナギブソン:言います?
なだぎ武(以下、なだぎ):『ロッキー』も定着したんパート3からじゃないですか?
久馬:やっぱり3回やったら、これを定期的にやるのかって決まるんじゃないですかね。
 
--なるほど。今年の内容を教えてください。
久馬:4人だけのネタもあれば、それぞれのゲストを交えてやるものも。9本ほどあります。NGKというでっかい舞台なので。
なだぎ:いろいろ手を変え品を変え、飽きられないように。
久馬:いつも途中から飽きられてるんで。
浅越ゴエ(以下、浅越):あ、飽きられてたんですか。全然気づいてなかったです。
久馬:あくびとかして。
なだぎ:最近の方は飽きるのが早いですから、皆さんは。ええ。
 
--それは何でだと思いますか?
なだぎ:ザッピングの時代になったからかな~。ええ。昔はテレビの前まで行かないとチャンネルを変えられませんでしたけど、今はリモコンでピッとできるからすぐ飽きるんですよね。
 
--技術の進歩が飽きを助長させていると?
なだぎ:かもわからないですね~、ええ。
 
--飽きさせない作戦は?
浅越:そうですね。寛平師匠が出たと思ったら愛菜ちゃんが出て。
久馬:この組み合わせはないと思うのでね。
 
--今回のゲスト選出の理由は何ですか?
久馬:いろいろ案を出し合って、興味のある人を呼ぼうと。芸人さんが少なくなっちゃったんですけどね。
 
--プラン9の皆さんがそれぞれ挙げて。ゲストの方の魅力や競演が楽しみな部分を教えてください。
なだぎ:福本さんと彩羽さんに挟まれた野口かおるというのも異色な感じで、どんな絡みがあるのかと思うんですけど、この3人が一つのグループやったら面白いなとか。
 
--野口さんは東京から?
なだぎ:とにかくすごいんですよ。何でもやるというか、できなことはないんじゃないかと思うぐらい。笑いのフィールドに来ても通用するんです。コントをやらせても。なかなかいないですね。一緒にネタをした事がなかったので、単純に一緒にやってみたいなと思って。何だこいつはっていう爪あとを残して帰ると思いますね、きっと。
 
--寛平師匠もいて。
久馬:やっぱり興味がありますもんね。一緒にやったこともなかったですしね。コントでがっつりやるのは今回が初めてです。やっぱりテレビの人ですからね、僕らも楽しみです。
 
--コント台本はゲストありきで書かれるんですか?
久馬:そうですね。「何でこれ、俺やねん」と思われてもね(笑)。基本、僕が書く時は宛て書きになります。
 
--では、南海キャンディーズ・しずちゃんは?
久馬:僕が一緒にやりたいなと。演技力もあるし、こんな女の人は他にもおらんし。
 
--こういう形で一緒にされたことは?
久馬:イベントとかはありますけど、コントはないと思います。
 
--それは意外ですね。接点はあったと思いました。では、バイク川崎バイクさんは?
浅越:勢いがありますからね。勢いのある人の横にいたいんです(笑)。
久馬:「きゃりーさんってどんな人やった?」って聞きたい。
 
--やはり勢いは感じられますか?
久馬:一人でNGKを満員にしましたからね。
浅越:それはすごいですよね。一緒にブンブンやりたいんでね。
久馬:そろそろ車に乗り換えるんじゃないかと思いますよね。
浅越:そうですよね。
久馬:ベンツ川崎ベンツ。
 
--ベンツはVですね。
久馬:そうか。BMW川崎BMW。
浅越:もう川崎がどこにもない。
 
--まあ、そのぐらいの勢いがあると。では、福本愛菜さんは?
浅越:華がありますからね。華のある人の周りにいたいですよね。
久馬:ね~。もう3人が40を越えちゃって、楽屋にいる時の加齢臭消しですよね。僕が書いた舞台にも出てもらって、器用にこなす子やなって思います。
 
--じゃあ、そういう華になってもらうと。
久馬:そうですね。ずっと吊るしてるかもしれないですね、福本愛菜を。
 
--彩羽さんは宝塚出身で、本当に異色ですよね。
久馬:作家が一緒に仕事していて、薦められたんです。
 
--消臭剤的な存在でもある?
久馬:それはもう。
 
--ヨーロッパ企画はどなたの推薦ですか?
ヤナギブソン:ちょこちょこ一緒にやらせてもらっていて。石田さん、中川さん、土佐さんは、ヨーロッパ企画さんの方で選んでいただきました。
 
--このお三方の印象はありますか?
ヤナギブソン:皆さん器用な演劇人の方なので、僕のコントにももってこいだと思います。ボケとか、ツッコミとか、そういうことよりも演技力に期待しています。
 
--ゲストを交えてやるコントの面白さとか、違いはありますか?
ヤナギブソン:僕の書いたコントは11人でやるんですけど、11人でやるコントは普段プラン9ではできないので、楽しみです。
久馬:違う空気感があって、間も違うし、楽しいですね。例えば、宝塚出身の方も、宝塚の舞台に僕らが出ることはまずないですからね。向こうに来てもらうしかないですから。
浅越:お笑い以外の人もいますし、そういう人たちのアクション、発言で、お客さんがしっかり反応してくれたらうれしいですね。一つの公演として成立してるというか。はまった時はプラン9側がちゃんとプロデュースできてるということになりますし、うれしいですね。
ヤナギブソン:プラン9のイベントにゲストに出ていただくということで、恐らく「ご本人さんたちはプラン9のファンがいっぱいおるんやろ?」っていう感じで出られると思うんです。緊張という、アウェイでの不安感があると。でも僕らはこの人たちが面白いと思って呼んでるわけですから、お客さんも最初からウェルカムというか、フラットな目で見てほしいと思いますね。逆にプラン9が言うたから笑うっていうこともなく。フラットにお願します。
なだぎ:他のジャンルの方に入っていただくことは、その時のその瞬間のチャンスしかないことなので、さっきも言ったように、このメンバーで揃うことはもう二度とないかもしれない。ほぼ1回きりの瞬間なので、その時の空気感を皆さんで楽しんでほしいですね。ジャンルの違う人が集まっているので、例えば僕と彩羽さんが絡んだ時に、なだぎ武のこれにどうやって返すんやろうっていうドキドキ感が見てる方にもあると思うんですよね。特にお笑いの土俵でない方に仕掛けていってみようっていうのは僕の中でありますね。そういうのも踏まえて、いい方に転んでも悪い方に転んでも、そういう空気感を楽しんでいただけたらと思います。
 
--『コント9』で披露されるネタは、やってみたいことが実現できていますか?
久馬:そうですね。芸人でもあんまりコントをしなくなった人たちにまたやってほしいなっていう気持ちはありますね。去年はコバ(ケンドーコバヤシ)とか出てもらって、やっぱり新鮮でした。長い付き合いですから、少しの稽古でものにして、達者やなって思いましたし、出てきた瞬間の空気、お客さんの反応とか違いますからね。
 
--今年は寛平師匠も出ますね。
久馬:そうなんです。楽しみです。
 
--じゃあ、最後にメッセージをお願します。
久馬:……『コント9』に来んと!
ヤナギブソン:『コント9』に来ないん? 
なだぎ:じゃあ、『コント9』はこんとやなしに今来んと。
浅越:お客さんを楽しませるべく、とにかくメンバー一丸となって真剣に取り組んでいきます!



(2013年10月15日更新)


Check
写真左から、なだぎ武、浅越ゴエ、お~い!久馬、ヤナギブソン。

ザ・プラン9公演『ザ・コント9』

発売中

Pコード:432-261

▼10月18日(金) 19:30

なんばグランド花月

全席指定-2500円

[出演]
ザ・プラン9

[ゲスト]
間寛平
南海キャンディーズ・しずちゃん
バイク川崎バイク
福本愛菜
彩羽真矢
野口かおる
ヨーロッパ企画(石田/中川/土佐)

なんばグランド花月
http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/

↓ページが表示されない場合は、お手数ですが、
再度クリックをしてください。

チケット情報はこちら

お~い!久馬の別プロジェクトにも注目!

『月刊コント11月号』

発売中

Pコード:597-730

▼11月22日(金) 20:00

5upよしもと

指定-2500円

立見-2500円(整理番号付)

[出演]
お~い!久馬
なだぎ武
浅越ゴエ
ヤナギブソン
藤崎マーケット
和牛
シソンヌ
森脇健児
安田大サーカス・団長安田
あばれる君
加藤茉奈

[問]チケットよしもと予約問合せダイヤル
[TEL]0570-550-100

※5歳以上または身長110cm以上のお子様はお席が必要となります。ビデオ・カメラまたは携帯電話での撮影禁止。出演者は変更になる場合がありますので予めご了承下さい。尚、変更に伴う払戻しは行いません。最新の出演者情報は各劇場のホームページでご確認ください。車椅子の方はチケット購入前にチケットよしもとコールセンター[TEL]0570(041)356まで要問合せ。なんばグランド花月は飲食可。

5upよしもと
http://www.yoshimoto.co.jp/5up

吉本興業芸人ザ・プラン9のブログ案内所
http://plan9.laff.jp/

↓ページが表示されない場合は、お手数ですが、
再度クリックをしてください。

チケット情報はこちら

ぴあ関西版WEB グルメ連載
『ケンドーコバヤシのたまらない店』にお~い!久馬が登場!
ハンバーグ食べてます!

ケンドーコバヤシの「たまらない店」
第21回大人も嬉しい&大好き!
肉厚ハンバーグ
https://kansai.pia.co.jp/series/tamaran/