ニューシングル『水生』をリリース!
今年結成3周年を迎えるCYNHNインタビュー
JOYSOUNDとDEARSTAGEの共同オーディションで選ばれた、崎乃奏音・綾瀬志希・月雲ねる・百瀬怜・青柳透のガールズユニット「CYNHN」(読み:スウィーニー)。今年6月に結成3周年を迎える彼女たちが7枚目のシングル『水生』を3月18日(水)にリリースする。今回は綾瀬志希と百瀬怜の2人にニューシングルの聴きどころ、歌詞にちなんだテーマトーク、プロフィールや近況などを語ってもらった。
百瀬怜の「行きたい場所1位」のスポットとは?
――まずは、自己紹介をお願いします!
百瀬「スウィーニーの百瀬怜と…」
綾瀬「綾瀬志希です」
2人「よろしくお願いします!」
――よろしくお願いします! 早速ですが、グループ名が「CYNHN」と書いて、「スウィーニー」と読みますが、初見では読めないですよね?(笑)
百瀬「そうですね(笑)」
――メンバーの皆さんが最初にこのグループ名を聞いた時はどう思いましたか?
百瀬「どう読むのかわからないし、私たちの名前だと思わなくて、別の新しいグループができるんだと思っていたので、これは一体何だろう?というのが最初の感想です」
――ロシア語で“青色”という意味だそうですね。さて、百瀬さんはアイドルが大好きで、ツイッターを見ていますと、特にハロプロや、乃木坂46のファンですか?
百瀬「ハロー!プロジェクトさんは本当に子どもの頃から大好きで、憧れていて、乃木坂46さんもデビュー当時から大好きで、応援させていただいております」
――そんなアイドルが大好きな百瀬さんは、ホラーも大好きということで、先日も一人で映画『犬鳴村』を観に行って、“現地に行ってみたい”とツイートされていました。
百瀬「やっぱり感じたいですね。生で実際に見てみないとわからないこともきっとあると思うので、映画の世界観に浸りたいですし、今、行きたい場所1位です(笑)」
――今まで、そういう心霊スポットに行ったりしたことはありますか?
百瀬「何度か行きました。綾瀬志希ちゃんとも行きましたし、家族もホラーが大好きなので、家族とも行ったりします。その場所で何が起きて、どういう経緯で心霊スポットになったのかを感じながら歩いたりすることが好きです」
――ホラー好きとは関係ありませんが、今年の初詣のおみくじが凶だったと。
百瀬「2年連続で凶だったんですよ。でも、幸せの絶頂みたいなことがあんまり好きじゃなくて、逆に大吉を引くと不安になっちゃうんですよ。いまが絶頂でこれからどんな嫌なことが起こるんだろうって思っちゃって、凶がちょうどいいというか、今が一番下なんだって思えた方が安心します」
綾瀬志希の「かわいくて仕方ない」ものとは?
――綾瀬さんは、つい先ほどのツイートで、「かばんの中を漁っただけでアザができた」と。
綾瀬「すごい見られてますね~(笑)」
――何が起こったんですか?
綾瀬「(かばんの中は)竜宮城なので、何が起こったのやら?という感じです」
――竜宮城という表現がわかるような、わからないような(笑)。ホラー的な現象が起こりましたが、ホラー好きの百瀬さんは、どう思いますか?
百瀬「いわくつきの物件みたいなかばんなので、心霊スポットですね(笑)」
――綾瀬さんは、ポケモンが大好きだと。
綾瀬「そうなんですけど、私より百瀬の方がたぶん好きだと思います(笑)」
――確かに、百瀬さんの方が、ツイッターのポケモン率が高い気がします。
百瀬「ポケモン率(笑)。2人で同時期ぐらいにポケモンを始めて、ハマりました。ニンテンドースイッチで、ソード・シールドというゲームがあるんですけど、それを2人でやったり、綾瀬はイーブイが好きだから…」
綾瀬「そうだ! レッツゴーイーブイをやっています。イーブイはもう本当にかわいいんですよ! うちのイーブイは、他のイーブイとは全く違う! 天才なんですよ! かわいくて仕方ないです。なるべく戦わせたくないですね」
――急にテンションが上がりましたね(笑)。そんなポケモン好きのおふたりに、ポケモンのお菓子をプレゼントします!(※チョコスナックを贈呈)
2人「ありがとうございます!」
綾瀬「うわっ!すごい!」
百瀬「シールが入ってますね!」
綾瀬「やった~!」
――シールに食いつきましたね(笑)
百瀬「シールとか集めちゃうタイプなので(笑)」
――何が入っているか、後でチェックして下さい(笑)
綾瀬「早く開けたい(笑)」
――じゃあ、開けましょう(笑)。シールは40種類あるそうですが、何が入っているのでしょうか?
百瀬「あっ!カビゴンだ~! 嬉しい~!」
綾瀬「いいなぁ」
――百瀬さんは「カビゴン、ゲットだぜ!」ですね。綾瀬さんは?
綾瀬「あっ!マホイップだ! かわいい~!」
百瀬「めっちゃいいじゃん! 新しいキャラクターなんですよ」
綾瀬「このシールの材質、めっちゃ好みです(笑)」
「もしも○○だったら」をテーマにトーク
――ポケモンで盛り上がりましたが、ニューシングル『水生』の歌詞に、“もしも”というフレーズがあります。それにちなんで、この箱の中に「もしも○○だったら」と書かれた紙が入っていますので、それを引いてトークして下さい。百瀬さんからどうぞ。
百瀬「<もしも透明人間になれたら>! ずるいことをいっぱいしたいですよね。勝手に電車に乗ってみたり、テーマパークに行ってみたり、メンバーの部屋を覗いたりとか(笑)」
――特に覗いてみたいメンバーの部屋は?
百瀬「誰だろう…あっ!メンバーの中で唯一、青柳透ちゃんの部屋に行ったことがないので、覗きたいなと思います」
綾瀬「普通に遊びに行けばいいじゃん(笑)」
百瀬「でも、頑なに部屋に入れてくれないので、覗こうかなと思います(笑)」
――綾瀬さんは、もしも透明人間になれたら、何をしたいですか?
綾瀬「私もずるいことをしたいです(笑)。夜中にお店の中に忍び込んで、いろんなものをかっさらうとか(笑)」
――店に入るだけならまだしも、かっさらうのは窃盗罪です(笑)。では綾瀬さん、次のテーマを引いて下さい。
綾瀬「<もしも魔法が使えたら>! いっぱいありますけど…アリアナ・グランデにして下さい(笑)」
百瀬「憧れの人になりたい、みたいな?」
綾瀬「そう!でも、お金はいらないなぁ。魔法を使ってみたい!」
百瀬「火を出すとか?」
綾瀬「そういうのがいい!」
百瀬「私は、魔法を使えたら、どこにでも移動できる魔法を使って、天国と地獄が本当にあるのか、見に行ってみたいです」
――海外とかではなく、天国と地獄というのが百瀬さんらしい発想ですね。では、百瀬さんにもう1枚引いていただきましょう。
百瀬「<もしも1日だけ男性になれたら>!」
綾瀬「1日だけかぁ…」
百瀬「身体の構造的に男性じゃないと踊れない踊りがあるんですよ。女性はしなやかに踊ることに適していて、男性は力強く踊ることに適しているんですけど、男性にしか出来ないダンスを、かっこよく踊ってみたいです」
――綾瀬さんは?
綾瀬「私は、メンバーと付き合ってみたい(笑)。付き合うなら、百瀬怜か、月雲ねるちゃんかなぁ。お願いしま~す」
――百瀬さん、堂々と二股かけられましたけど(笑)
百瀬「お断りしま~す(笑)」
東京スカイツリーを貸し切って撮影したMV
――3月18日(水)にニューシングル『水生』がリリースされます。歌詞が難しいですよね?
綾瀬「難しいですね。聴いた人が受け取ったものが答えになる歌詞だなと思います。私たちとしては、これから前に進んでいくぞっていう、前向きになれる歌詞だなと思っています」
百瀬「志希ちゃんも言ってくれたように、受け取る人によって解釈とかが違うと思います。自分なりの正解を探していただけたらと思います」
――その『水生』の聴きどころは?
百瀬「落ちサビの前に、“泳げないなら ここを埋め尽くすぐらい広がればいい 大きな絨毯になって 君のこと運べるくらいにね”という歌詞があるんですけど、包み込まれているような、寄り添ってもらえているような気分になるので、私はそこがすごく好きなので、聴いてほしいなと思います」
――メロディーに関してはいかがでしょうか?
百瀬「ライブ映えする曲だと思います。ライブで初めて聴いたとしても、ノッてしまうぐらい疾走感もあって、すごくかっこいいメロディーです」
――『水生』のMVの見どころは?
百瀬「東京スカイツリーを貸し切って、夜明けを待ちながら撮影したシーンがあるんですけど、なかなかできることじゃないですし、新しいチャレンジだったので、そこをぜひ観ていただきたいです」
綾瀬「細部にもこだわっているので、注目して観ていただけたら楽しいと思います」
――幻想的な雰囲気のシーンも印象的でした。
百瀬「水を張って、その上で踊って撮影したのも初めてだったんですけど、すごくかっこいい映像になっていると思いますし、この映像の振付はライブの振付とは全く違うので、何度も観ていただけたらと思います」
――MV撮影の裏話はありますか?
百瀬「水を張って踊ることに慣れていなくて、私は2回転びました。月雲ねるちゃんも1回転んでいたんですけど、私は2回です(笑)。濡れた衣装をずっと乾かしていました。アイロンを4台使って、メンバーにも手伝ってもらいました」
――綾瀬さんは何かありますか?
綾瀬「そういうハプニング的なことはなかったですね。終始楽しかったです(笑)」
――メンバーの月雲ねるさんが衣装をプロデュースされたそうですが、それぞれの衣装のお気に入りのポイントを教えて下さい。
百瀬「私の衣装は、ビスチェがちょっと短めに作られていて、足が長く見えるところがお気に入りです」
綾瀬「ねるちゃんが作ってくれたことが重要ポイントなんですけど、私の衣装はラインストーンが付いていて、水しぶきを浴びたイメージで取り入れてくれたそうなんですよ。そこがお気に入りです」
どこまでも行けるような希望のあるグループでありたい!
――最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします。
百瀬「この記事を読んで、スウィーニーのことを初めて知って下さった方にも、私たちのライブを一度でも観に来ていただけたら嬉しいです。もっとたくさんの方に観ていただけるような会場でライブを出来るように、これからもみんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います!」
綾瀬「私たちはどこまでも行けるような希望のあるグループでありたいなと思います。絶対に頂点まで行きたいと思っているので、全力でパフォーマンスをして、絶対に後悔させないライブにしたいと思います!」
TEXT&PHOTO:ポッター平井
(2020年3月23日更新)
Check