まさにRIZE IS BACK! ’97年にまだ10代だったJESSEと金子ノブアキの2人からスタートしたRIZEが今年で結成20周年を迎えた。そして、7年3か月ぶりのフルアルバム『THUNDERBOLT~帰ってきたサンダーボルト』を9月にリリース。現在、このアルバムを携えた全国ツアー、その名も『RIZE TOUR 2017 “RIZE IS BACK”』が行われている真っ最中。俳優として、またソロでも大活躍の金子ノブアキ(ds)。LIFE IS GROOVEやDragon Ashをはじめ、あらゆるジャンルを股にかけるKenKen(b)。そして、The BONEZでも常に真摯に聴き手ひとりひとりのど真ん中に向けてメッセージを発し続けるJESSE(vo)。加えてJESSE曰く「彼がいなければRIZEは成り立たない」というサポートギターのRio。無敵の4人がぶち上げる最高に熱い復活の狼煙である『THUNDERBOLT~帰ってきたサンダーボルト』に込めた想いをJESSEが語ってくれた。JESSE自身をも救う存在であるRIZEというバンドが秘めた力の、その一端が垣間見えるのではないだろうか。
「俺達20周年っていってもいろいろあって、今まで3回ぐらいバンドをやり直してるんですよね(笑)。ドラマ『池袋ウエストゲートパーク』(‘03年)にバンドで出たことで火がついて、そこからドラマやいろんなオファーがあったけど全部お断りしてLAに行って、そしたらものの1年も経たないうちに活動休止することになって。復活したと思ったらu:zoが抜けてKenKenが入って。でも『Where I belong』(M-15)で歌っているように、まだ探し続けているんだってことが俺にとっては良かったと思っていて。それが見つかっていたらつまんなかったし、この20年で自分の探しているものが、たとえば“二世のキングになる”とか見つけやすいものに変わっていたらどうしようと思ったけど(笑)、そうなってはいなかった。あの時あっくんとRIZEを始めた時と同じ気持ちで、誰にもわかってもらえなくて俺らにしかわからないものを、今も探し続けてる。ただ昔と今で違うところは経験があること。経験がない時は突っ張って自分を大きく見せようと背伸びしてたけど、今は経験があるからそれをやらなくていい年齢になって、プラスその年齢でも健康で、なおかつエネルギーに満ち溢れていてこんなうれしいことはないから、その全身全霊で『THUNDERBOLT~帰ってきたサンダーボルト』に気持ちを込めました。“この曲はどうやって作ったのか”とか“どんな機材使ったのか”とかはどうでもいいんですね。ただただ、“RIZEが新譜を出したけど、どうなんだ?”って気持ちで再生してくれたらいい。自分でも笑っちゃうんですけど、『THUNDERBOLT~帰ってきたサンダーボルト』の盤ができ上がって最初に手渡された時に、その場ですぐ開封しちゃって。歌詞カードを1ページずつめくって、クレジットを見ながらレコーディング中のことを思い出したり、全曲ケータイの中に入ってるのに早く帰って家のコンポで聴きたいって思ったりね(笑)。なんか、そんな感じなんですよ。“RIZEって昔のバンドでしょ”と思ってる人も、俳優の人がドラムをやってるバンドでしょとか、BONEZの人でしょとか何だって結構。世界中でいろんなことが起きているこの時代にRIZEのアルバムが出たのは何かしらの理由も意味もあって、きっと今必要なアルバムだったんだと思う。世界中で起きてる不安なこと、いろんな問いかけや自分の中の疑問に対して自分で答えを出せるきっかけがちりばめられてるアルバムだから是非聴いてみて欲しいし、11月18日(土)のなんばHatchも、12月20日(水)の武道館もぜひ来てください。待ってます!」
<CD&LP 収録曲> 01. ~PROJECT FROM THE EAST TOKYO~ 02. 帰ってきたサンダーボルト 03. ALL DOGS 04. Good Day 05. うしろの少年(モンスターエナジー「モンスターロッシ」イメージソング) 06. ~What time is it~ 07. ONE SHOT(EP edition) (「WOWOW NBAバスケットボール16-17シーズン」イメージソング) 08. JUSTICE 09. NOTORIOUS(ALBUM ver.) 10. LOVEHATE(ALBUM ver.) 11. In or out 12. TKC 13. COLOURS 14. PARTY HOUSE(ALBUM MIX) 15. Where I belong 16. ~PROGRESS~FIRE BALL 17. SILVER (テレビ東京系アニメ「銀魂.」エンディングテーマ)
<Blu-ray 収録映像> 01. RIZE TOUR 2016 “RIZE IS BACK” TOUR FINAL at Zepp DiverCity TOKYO 2016.11.27 02. BACKSTAGE
Profile
ライズ…JESSE(vo)、金子ノブアキ(ds)、KenKen(b)。’97年にJESSEと金子ノブアキにより結成。’00年にシングル『カミナリ』でメジャーデビュー。’06年よりKenKenが参加し現在の布陣に。日本はもちろん、アメリカ、アジアでもライブを行っており熱い支持と高い評価を得ている。これまでに7枚のアルバムをリリースし、最新作『THUNDERBOLT~帰ってきたサンダーボルト』は8枚目のオリジナルアルバム。そのアルバムを携え現在行われているツアー『RIZE TOUR 2017“RIZE IS BACK”』の国内公演終了後には11月24日に香港、11月26日に上海で『RIZE IS BACK RIZE ASIA TOUR 2017』を開催。12月20日(水)には初の日本武道館公演も決定。