インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 「人生の“青春”と言われる時間を全部費やしてきた5年間だった」 結成5周年のアニバーサリーイヤーに生まれた全曲主食の濃厚な新作 『召し上がれのガトリング』を手に飛躍の’17年へ! DISH//撮り下ろし全員インタビュー&動画コメント


「人生の“青春”と言われる時間を全部費やしてきた5年間だった」
結成5周年のアニバーサリーイヤーに生まれた全曲主食の濃厚な新作
『召し上がれのガトリング』を手に飛躍の’17年へ!
DISH//撮り下ろし全員インタビュー&動画コメント (2/2)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

dish_wallwild.jpg
 
横浜スタジアムという次の夢に向かう今の僕らの等身大の気持ち
 
 
――そんなアルバムの軸になっている曲は?
 
TAKUMI「『JUMPer』(M-1)かな。今この曲はライブでも軸になってるし、大事な曲ですね。これは『HIGH-VOLTAGE DANCER』と同時期に“ライブでみんなで盛り上がれる曲にしよう!”と作ってて、ライブでも今一番人気と言っていいぐらいの曲ですね。DISH//を知らない方でも盛り上がれる曲ですね」
 
――ラストの『サクラボシ』(M-13)は、次の目標に向かって進むDISH//の意志を感じさせる曲ですね。
 
TAKUMI「これは’16年の1~2月頃にできた曲で、その春のツアーから披露してました。横浜スタジアムという次の夢に向かう今の僕らの等身大の気持ちを書いてますね。サクラボシは造語で、“希望”という意味合いで。サクラって儚く散るけど、僕はそこにプラスの意味があるとも思ってて、サクラと流れ星に願いを込めた曲ですね。日本武道館を目指してた最初の頃に『夢旅』(‘15)という曲を歌ってたんですけど、DISH//の第2章としてまた夢について歌おうと思って書いた曲です。この曲が最後にくることで、アルバムが締まると思います」

dish_objet.jpg
 
個人的にガガガSPさんが大好きだったんで
レコーディングはめちゃめちゃ楽しかったですね
 
 
――そして、今作にはカバーも3曲入ってます。『ら・ら・ら』(M-4)は大黒摩季さんの’95年の大ヒット曲をパンクバージョンでカバーしてますね。
 
TAKUMI「これはガガガSPさんがアレンジしてくれました。個人的にガガガSPさんが大好きだったんで、レコーディングはめちゃめちゃ楽しかったですね。“これこれ!”って気合いが入りました(笑)」
 
――『HIGH-VOLTAGE DANCER』のカップリングでダウンタウンの浜田さんと小室哲哉さんがやっていた伝説のユニット、H Jungle with tの大ヒット曲『WOW WOR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント』(‘95)をカバーしていましたが、ああいう20年ぐらい前の曲をDISH//なりにカバーする楽しさやおもしろさを感じながら?
 
TAKUMI「そうですね。そういう曲があるからこそ、幅広い方たちに僕らのことを知ってもらえるのもあるし、強みでもあります」
 
MASAKI「お父さんお母さん世代の方もフリーイベントでやると立ち止まってくれたり、ライブで一緒に盛り上がってくれるので。僕たちにとっても大事な曲ですね」

dish_elevator.jpg
 
全曲が“主食”っていうぐらい濃厚なので
 
 
――今回のレコーディングを振り返って、何か印象的な思い出はありますか?
 
TAKUMI「今回はかなりスケジュールがタイトで時間がない中で作ったので、いろんな場所でレコーディングして」
 
To-i「『ら・ら・ら』は大阪でレコーディングしましたね」
 
TAKUMI「僕の曲とRYUJIの曲は福岡でレコーディングしました。僕が福岡で映画の撮影をしてたので」
 
To-i「ジャケ写はニューヨークで撮りましたし」
 
MASAKI「僕はコーラス担当なんですけど、本当に時間がない中で1日5曲とかレコーディングして。大変な分、思い出もすごくあって、僕自身もコーラスのよさに改めて気づけたアルバムです。ぜひ、コーラスまで耳を傾けて聴いてもらえたら嬉しいなと思います」
 
――『召し上がれのガトリング』という、ちょっと変わったアルバムタイトルは?
 
TAKUMI「僕のアイデアですね。“ガトリング”はマンガの主人公の必殺技で出てくるんですけど、“乱れ打ち”とかいう意味があるのと、この13曲って全曲が“主食”っていうぐらい濃厚なので、“召し上がれ”っていう言葉を添えて。そういう濃い曲を乱れ打ちしてるような印象のアルバムだと思います」
 
To-i「1曲1曲がマジで濃いんで」
 
TAKUMI「達成感は本当にすごかったですね。全て録り切った~って感じで…」
 
RYUJI「前作を出したのが約2年前なんですけど、この2年間でどれだけ僕たちがいろんなことを吸収できたか、どれだけ成長したのか分かるアルバムになったなと」

dish_elevatorhands.jpg
 
ステージでは常にバカなこともしていたい(笑)
 
 
――’17年はこのアルバムを引っ提げてどんな活動をしていきたいですか?
 
TAKUMI「’16年は楽曲制作やリハーサルが多くて、インプットする1年だったので、’17年はそれを放出するためにライブをたくさんやって、皆さんにどんどん届けられたらいいなと思います。でも、曲もちゃんと作っていきたいし、もっともっと今年以上にクリエイティブなことをしていきたいと思っています」
 
――ライブのパフォーマンスや演出面では?
 
TAKUMI「バンドとして胸を張って、もっともっと生演奏もしていきたいですが、ステージでは常にバカなこともしていたいですね(笑)」
 
RYUJI「“頭悪そ~”、“アホだね~”っていうような(笑)」
 
To-i「将来的には大人がビールを飲みながらゲラゲラ笑えるようなライブを作れるようになりたいので。フェスに出たときはフェス好きな方にも笑ってもらって受け入れられるようなライブをして、中高生をキャーキャー言わせるようなライブもしたい。いろんな方面でDISH//を見せていきたいなって。どの年代にもウケるライブがしたいですけど、とりあえずバカでいたいっていうのは基本ですね(笑)」
 
――本当にどんどんマルチに進化していってますね。
 
MASAKI「“誰もやったことがないことをやる”をコンセプトに活動しているので。これからもマルチにいろんなことに挑戦して、何でもやっちゃうグループ、それがDISH//っていう存在になりたいですね」
 
 
Text by エイミー野中
Photo by 渡邉一生(SLOT PHOTOGRAPHIC)

dish_desk.jpg



(2016年12月21日更新)


Check

Movie Comment

新譜に武道館に大阪公演のエピソード
DISH//からの動画コメント!

Release

フルボリュームで駆け抜ける!
濃厚な13曲を宿した2ndアルバム

Album
『召し上がれのガトリング』
【初回生産限定盤A(DVD付)】
発売中 3800円
Sony Records
SRCL-9247~9248
※トールサイズデジパック仕様

<収録曲>
01. JUMPer
02. 俺たちルーキーズ
03. イエ~ィ!!☆夏休み
04. ら・ら・ら
05. モノクロ
06. Loop.
07. SIGH
08. 僕の太陽
09. HIGH-VOLTAGE DANCER
10. No One Else
11. My memory
12. 愛の導火線
13. サクラボシ

<DVD収録内容(約90分)>
・『伝説の55曲ライブ
  舞台裏まで見せちゃいます!!』
Juke DISH// Box
~奇跡の全55曲!! In 東西野音~
※7月18日、日比谷野外大音楽堂でのライブ
 当日の一部楽曲をダイジェスト収録
・『DISH// presents
  初めてのNYC観光ツアー』

【初回生産限定盤B(CD付)】
発売中 3600円
Sony Records
SRCL-9249~9250
※三方背ケース入り、40ページブックレット

<DISC1収録曲>
同上

<DISC2収録曲(初音源化デュオ曲)>
01. secReT love RYUJI & To-i
02. Dr.Please!! MASAKI & RYUJI
03. 言えやしないよ… TAKUMI & To-i
04. 春イチゴ TAKUMI & RYUJI
05. 前へ MASAKI & To-i

【通常盤】
発売中 3000円
Sony Records
SRCL-9251

<収録曲>
同上

Profile

ディッシュ…写真左より、MASAKI(g&cho)、TAKUMI(vo&g)、RYUJI(b&rap)、To-i (key&DJ,rap,Fling Dish)の4人で構成されたダンスロックバンド。平均年齢19,25歳。’11年12月25日結成、’12年6月にシングル『It’s alright』でCDデビュー。楽器を持ってダンスするグループとして話題に。’13年6月、シングル『I Can Hear』でメジャーデビュー。 テレビ東京系アニメ『NARUTO-ナルト-疾風伝』エンディングテーマに起用され、オリコンウィークリーチャート初登場9位に。7thシングル『俺たちルーキーズ』(‘15)は、テレビ東京系連続ドラマ『釣りバカ日誌 新入社員 浜崎伝助』の主題歌に抜擢され、オリコンウィークリーチャート2位を記録。最新シングル『HIGH-VOLTAGE DANCER』(‘16)も同2 位を獲得しており、1stアルバム『MAIN DISH』(‘15)含む、メジャー2ndシングル『晴れるYA!』(‘13)以降シングル・アルバム合わせて8作品がオリコンTOP5入りを果たしている。“スラッシャー”と呼ばれるDISH//ファンもイベントを開催するごとに増加し、’15年元日には日本武道館単独公演を開催。’16年1月1日、2日には、日本武道館での2DAYS公演を行った。現在は次の目標として横浜スタジアムでのワンマンライブを掲げ、さらなる夢の実現に向けて活動している。最新作は12月14日にリリースされた2ndアルバム『召し上がれのガトリング』。また、TAKUMI(北村匠海)を筆頭にメンバー全員が俳優活動も積極的に行っており、’16 年はTAKUMIの出演映画が4 本公開。日本テレビ系ドラマ『ゆとりですがなにか』、TBS 系『仰げば尊し』ではメインキャストでレギュラー出演するなど、期待の若手俳優としても注目を集めている。

DISH// オフィシャルサイト
http://dish-web.com/

Live

3年連続の元日の武道館公演に続き
春にはリリースツアーで大阪へ!

 
【東京公演】
『DISH// 日本武道館単独公演'17
 TIME LIMIT MUSEUM』
チケット発売中 Pコード307-475
▼1月1日(日・祝)17:30
日本武道館
指定席6800円
キョードー東京■0570(550)799
※3歳以上はチケット必要。3歳未満は大人1名につき1名まで膝上無料。席が必要な場合はチケット必要。

チケットの購入はコチラ!
チケット情報はこちら


『DISH//2017 Spring Tour
『実食会』』

【福岡公演~辛子明太子風味~】
▼3月19日(日)福岡国際会議場 メインホール

Pick Up!!

【大阪公演~たこ焼き風味~】

▼3月26日(日)Zepp Osaka Bayside

【新潟公演~白米風味~】
▼3月29日(水)NIIGATA LOTS
【宮城公演~牛タン風味~】
▼3月31日(金)チームスマイル・仙台PIT
【北海道公演~カニ風味~】
▼4月1日(土)Zepp Sapporo 
【愛知公演~赤味噌風味(1部)/
 手羽先風味(2部)~】

▼4月9日(日)ダイアモンドホール
【広島公演~オイスターフレーバー~】
▼4月14日(金)広島クラブクアトロ
【神奈川公演~酢豚風味~】
▼5月5日(金・祝)神奈川県民ホール 大ホール
【神奈川公演~杏仁豆腐風味~】
▼5月6日(土)神奈川県民ホール 大ホール


Comment!!

ライター・エイミー野中さんからの
オススメコメントはこちら!

「オシャレなイケメン揃いで黙っていても絵になる4人ですが、インタビューではカッコつけない素のままのトークがこれまた好印象。お互いのコメントを気にしつつ、仲良さそうに突っつきあったり、フォローしたり、共感したり、脱線したりしながら楽しそうに話していたのが印象的です。メンバーは俳優としても活躍しつつ、4人とも音楽が大好きで自分たちにしかできない個性的なバンドスタイルを熱心に追求しています。“ダンスロックバンド”を掲げていますが、ダンスロックをやるバンドといより、ダンスしながらロックをやるバンド。ということは、“ダンシング・ロックバンド”っていう方が実像が伝わりやすいかも。ライブでは、バンド名にちなんだ紙皿投げやコント的な遊び心も盛り込まれたサービス満点のユニークなパフォーマンスで大盛り上がり。一方で、メンバー各自が作詞作曲を手掛けるほどに成長。今後もミュージシャンであり、エンターテイナー&クリエイターとして、まだまだマルチに進化していきそうです!」