ホーム > インタビュー&レポート > 「怒られるまではいろんなことをやってみようかなと(笑)」
1つのメロディを軸に三者三様の個性を打ち出した
トリプルAサイドシングル『コンディション・ファンク』!
LIFE IS GROOVEインタビュー&動画コメント
「怒られるまではいろんなことをやってみようかなと(笑)」 1つのメロディを軸に三者三様の個性を打ち出した トリプルAサイドシングル『コンディション・ファンク』! LIFE IS GROOVEインタビュー&動画コメント
ムッシュかまやつ(g&vo)(77歳)、KenKen(b&vo)(30歳)、山岸竜之介(g&vo)(16歳)と、年齢差60歳の3人がジェネレーションを超えて集結し、確かな音楽的スキルとセンスに裏打ちされたファンクロックを奏でるLIFE IS GROOVE。様々な大型野外フェスやイベントなどで話題を集め、昨年には満を持しての初アルバム『Generations』を発表してツアーを成功させた彼らが、早くもの新曲3曲+ライブ音源5曲を含む新作『コンディション・ファンク』と共に、再びビルボードライブ大阪に登場する。三者三様の個性がさらに際立った新作、そして間もなくに迫ったライブについて KenKenと 山岸竜之介に語ってもらった。
KenKen(b&vo)「昨年にアルバムを出したことで、やっとオレらもLIFE IS GROOVEがどういうバンドで何が出来るのかが理解できてきたところがあったので、今回の作品の方がより実験的というか。前作も実験的なイメージはあったけど、もっとファンクとかに考え方を絞っていたところがあったので。今回の方がもうちょっと幅が広いというか、とっつきやすいかも。前作はこのメンツとファンクということで、10代の若い子たちは受け入れて聴いてくれてる感じだったんだけど、むしろ30歳手前くらいの子たちの方がちょっと構えちゃう感覚があったので。今回のを聴いて、また前のアルバムにも戻ってみてほしいという気持ちもありますね」
――冒頭の『HIGH TIME』は、ムッシュの語りのようなメッセージが、改めてLIFE IS GROOVEの核になる部分を代弁しているナンバーになっています。
KenKen「そうですね。“ザ・ライフ・イズ・グルーヴ”という感じで。ただ、何せムッシュ大先生は、レコーディングの当日までどこまで何をしてくれるのか、オレたちにも分からないから(笑)。今回はひたすらムッシュにいろんな言葉を書いてもらって、その中から自分でチョイスして編集して、録音も普通に朗読してもらったのを後からオレが編集してまとめたんですよ。でも、タイム・ストレッチとかはかけてなくて、あの人のスピード感で言ってもらった言葉は勝手にグルーヴするし、こんなにピッタリとハマるのかと鳥肌が立ちながら編集しましたね。もはやあの人はそういうレベルの人だから。自分の『ただソファーにいて』はちょっとデジっぽいところもあるから、LIFE IS GROOVEじゃないかもなと思っていたけど、この前の2曲のおかげでちゃんと成立したので。みんなのおかげでバランスが取れるのが、このバンドのいいところだと改めて思いましたね」
Single 『コンディション・ファンク』 【初回限定盤DVD付】 発売中 2000円 TENSAIBAKA RECORDS LIGCD-002
【通常盤】 発売中 1500円 LIGCD-003
<収録曲> 01. HIGH TIME 02. 茜色の空 03. ただ ソファーにいて -Live at Blue Note Tokyo- 04. PARTY ON 05. Today's Song 06. Brain Food MaMa 07. ゴロワーズを吸ったことがあるかい 08. Glad to Meet you -Instrumental- 09. HIGH TIME
<DVD収録内容> Music Video『Generations』 『コンディション・ファンク』 山岸竜之介編集・オフショット映像 『HIGH TIME MOVIE』
Profile
ライフ・イズ・グルーヴ…写真左より、ムッシュかまやつ(g)、KenKen(vo&b)、山岸竜之介(g)。スーパーベーシストKenKenを中心に、5歳のときにTV番組で天才ロックギタリストとして取り上げられて大きな話題を集めた山岸竜之介、ムッシュかまやつの3人が世代を超えて結成。『SUMMER SONIC』や『RISING SUN ROCK FESTIVAL』など大型野外ロックフェスなどでも強烈なステージを繰り広げながら、’15年には初のアルバム『Generations』を発表。台湾公演も成功させ、真の意味でジャンルや世代を超えたファンクロックを実現させた。今年4月27日には、共通するメロディを各曲に含みながら、三者三様の個性がより強く出た新曲3曲を含む合計9曲入りのトリプルAサイドシングル『コンディション・ファンク』をリリースした。