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よりフィジカルに、より軽やかに
『Almost A Rainbow』の内部構造とバンドのモードを語る
アナログフィッシュ下岡晃(vo&g)インタビュー&動画コメント
「今回は言葉も音楽も“軽さ”みたいなものはちょっと気にしましたね」 よりフィジカルに、より軽やかに 『Almost A Rainbow』の内部構造とバンドのモードを語る アナログフィッシュ下岡晃(vo&g)インタビュー&動画コメント
アナログフィッシュの最新アルバム『Almost A Rainbow』のオープニングを飾る『Baby Soda Pop』を聴いたことがあるだろうか? 恋を知ったときの、手と手が触れて、目と目が合った瞬間のまぶしいきらめきを2015年の今、これほど瑞々しく躍動的にスケッチした音楽は、多分他にはない。バンド結成から15年を越え、ベテランの域に片足を突っ込みつつあるキャリアの中で磨かれてきた独自の視点による新時代のレベルミュージックを鳴らすと共に、これまで知らなかった真新しいアナログフィッシュに出会えるこの意欲作を携え、現在彼らは全国ツアー中。そこで、旅の折り返し地点である11月15日(日)の大阪公演を前に、下岡晃(vo&g)のインタビューをお届け。繊細かつ鋭い視点で言葉を紡ぎながらも、ポップに帰着する高い精度を誇るアナログフィッシュの音楽同様、下岡の言葉はその意味することの深さに反して、とても軽やかで心地よかった。
自分の気持ちが違うモードになったんなら
早めに形にしといた方がいいんじゃないかって
――前作から1年経たない内にニューアルバムが聴けるとは、思っていませんでした。
「ねぇ?(笑) バンド史上最速らしいです。それまでは1年半ぐらいかけてアルバムを1枚作るペースでやってきたんですけど、前作の発売まで2ヵ月ぐらい間があったときにはもう進めていて、それが去年の9月頃ですね。前作『最近のぼくら』(‘14)『NEWCLEAR』(‘13)『荒野/On the Wild Side』(‘11)で3部作みたいな感じがあったんで、最初はそのモードをリセットして、時間をかけて濃密な作品を作ろうと思ったんですけど…前作のマスタリングが終わったら、“これは今作った方がいいな”って気になっちゃって。自分の気持ちが違うモードになったんなら、早めに形にしといた方がいいんじゃないかって。モードが変わると言っても、実際に何かがガラリと大きく変わった感じじゃなくて、気分の問題なんですよね。前作自体がそれまでの僕らからは確実に変化してきていたものだったし。ここ数年はテーマに沿って曲を作ることが多かったんですけど、今回はそういうテーマみたいなものはあんまりなくて、やってみたらいつもとそんなに変わらなかったっていう(笑)」
――前作のインタビューで、『荒野/On the Wild Side』以降、ライブの雰囲気が変わってきたと言ってましたね。作品的にも、震災以降の日本を覆っている漠然とした不安とか疲弊の中を前に進んで行かなきゃっていう現実感が、日常的な言葉や風景で描かれていて。元々あったプロテストソングの側面がよりはっきりと表に出て伝わりやすくなってくると共に、その時々の空気にもフィットしてましたよね。
「そうだったら嬉しいんですけど(笑)」
――そういう中にあって、『Baby Soda Pop』(M-1)の色鮮やかな瑞々しさは、とても新鮮でした。ドリーミーでサイケデリックな曲で、タイトル通りポップで、音が聴こえた瞬間に知らない世界の扉がパッと開いたような印象で。3人の中でもこの曲が出来たことで、何か手応えがあったんじゃないでしょうか?
「アナログフィッシュのボーカルの2人、佐々木健太郎と下岡晃は、ソロ活動も盛んに行っている。ソロアルバムもリリースしている佐々木健太郎のライブでは、等身大の言葉で日々の物語を綴ったような、シンガーソングライター然とした歌やステージをじっくりと味わうことが出来た。ユニークだったのは、下岡晃。ギターをつま弾きながらも、歌は音色につかず離れず。マイクだけを手にラップのように繰り出した歌では、言葉の断片が会場のあちこちを舞うように解き放たれ、歌も彼自身もとても自由。シンガーというより、まるでパフォーマー。そういう稀有なボーカルが2人もいるすごいバンド、それがアナログフィッシュ。『Baby Soda Pop』(M-1)の詞に登場する“彼女”は、歌の中で話題の映画に“あんな物語で皆は満たされるの?”と囁く。ありきたりのものでは満足出来なくて、未知の驚きが欲しくて音楽を聴く自分にとって、『Almost A Rainbow』はドキドキが止まらない1枚でした」
Album 『Almost A Rainbow』 発売中 2700円(税別) felicity PECF-1125
<収録曲> 01. Baby Soda Pop 02. F.I.T. 03. Will 04. No Rain (No Rainbow) 05. Tired 06. 今夜のヘッドライン 07. Walls 08. Hate You 09. 夢の中で 10. こうずはかわらない 11. 泥の舟
Profile
アナログフィッシュ…写真左より、斉藤州一郎(ds)、下岡晃(vo&g)、佐々木健太郎(vo&b)、によるツインボーカルの3人組。`99年に地元である長野県喬木村で佐々木と下岡により結成。上京後、`01年よりサポートドラムを加えて都内でライブを開始し、翌`02年に斉藤が加入し現在の編成に。インディーズより2作リリースしたアルバムを完全コンパイルした『アナログフィッシュ』と、ミニアルバム『Hello Hello Hello』を`04年にメジャーレーベルよりリリース。『FUJI ROCK FESTIVAL』『ROCK IN JAPAN FES.』『SUMMER SONIC』など幾つものフェスやイベントに出演しつつ、フジファブリックやクラムボン、ASIAN KUNG-FU GENERATIONやMO’SOME TONEBENDERや小谷美紗子、髭など多彩なバンドと対バンライブ、ツアーを敢行。`08年に斉藤が病気療養のため脱退。同年に発売したアルバム『Fish My Life』には、GRAPEVINEの亀井亨や100sの玉田豊夢をはじめ7人のゲストドラマーが参加した。`09年10月、新木場スタジオコーストで開催された結成10周年記念ライブのステージで斉藤が再びバンドに合流。`12年5月にSoundCloudとYouTubeで『抱きしめて』を発信。新しい時代のプロテストソングとして高い評価を得た『荒野/On the Wild Side』(`11)『NEWCLEAR』(`13)、『最近のぼくら』(`14)の三部作を経て、`15年9月16日に最新アルバム『Almost A Rainbow』を発売。前作に続き、KETTLESのオカヤスシズエがコーラスで参加している。同アルバムを携えて11月7日(土)の仙台PARK SQUAREを皮切りにツアー『Analogfish TOUR Almost A Rainbow』がスタート。