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深遠なるビートと美しきノイズに飲み込まれる
静寂と轟音の2ndアルバム『stereochrome』ツアー開幕を告げる
新体制シーハーズ全員インタビュー&動画コメント
She Her Her Hers、ここに極まれり! 深遠なるビートと美しきノイズに飲み込まれる 静寂と轟音の2ndアルバム『stereochrome』ツアー開幕を告げる 新体制シーハーズ全員インタビュー&動画コメント
She Her Her Hers(通称シーハーズ)が誕生して約3年。それ以前にも様々なバンドでキャリアを積んできたメンバーではあったが、前作『Rollercoaster』から10ヵ月のインターバルで届いた新作『stereochrome』の完成度は素晴らしく、バンド初期の名盤と呼ぶにふさわしい出来栄え。歪んだノイズを吐き出すギターが厚い雲のように広がる中を、鈍い光を放ちながら轟音で飛び立つ『Point of No Return』からラストの『stereochrome』まで、様々な音景色を経由。『Everything Reminds You』のフォークロック的なアプローチも新鮮だ。タカハシヒロヤス(vo&g)がインタビュー中で影響を口にしている“シューゲイザー”とは、80年代のイギリスで広がった、ライブ中にうつむき足元を見ながら演奏するスタイルをとっていたバンドたちを称する。ひっかき傷を残すような歪んだギターや白日夢を見るような浮遊感のあるメロディを得意としていた先人達の精神は、タカハシの血肉となり現在のシーハーズの音楽に宿っている。一聴すると閉じた印象のあるノイジーなサウンドが次第に、重厚で美しい臨場感と解放感で聴き手を満たしていく。このアルバムを携えたツアーも間もなくスタート。昨年暮れに、サポートドラマーだった松浦大樹(ds)が正式加入し、無敵の4人組となった彼らの快進撃が、静かに始まろうとしている。
――特にアルバムの入口となる『Point of No Return』(M-1)とラストの『stereochrome』(M-10)の2曲で完全にシーハーズの音世界が作り上げられていて、他にどんなタイプの曲が入っていたとしても揺るぎないものになっているなぁと。アルバムを作る上で“こういう作品にしよう”みたいに4人で話したりするんですか?
――核になる言葉や必要なフレーズだけがあればいい、というような潔さも感じます。それと今回、とまそんさんが書かれた詞が特に印象深くて、『Point of No Return』の“悠然と滑走して”とか、『stereochrome』の“行く宛が欲しいのさ/居場所なんて求めない”の辺りに、バンドが明確に前に進んでいこうとしている姿勢が重なって見えて。あと、『INITIALIZE』(M-4)の“世間に向かって叫んで踊りたい”は、振り切るような曲調とも相まって、何かに抗っているようにも感じられたり。
とまそん「僕が歌詞を書くときは、かなりたくさんのワードを考えて作っていて、ボツになったものもいっぱいあるんですね。デモの段階でヒロヤスが英語か何語か分からない言葉で鼻歌みたいに歌っているのを聴いてると、“か行”と“さ行”の子音がよく登場することに気が付いて、そういう音でこの部分を歌いたいんだろうなって分かるようになってきて。『Point of No Return』だったら、さっき言われた“滑走して”はか行とさ行で出来たワードで、意味と共に響きも重視して言葉を見付けてきているところもあるかな。実際にヒロヤスが歌ってるのを聴いてもすごく自然だったから、よかったのかなぁと」
タカハシ「なるほど!(笑)」
とまそん「『Point of No Return』は、ヒロヤスが最初に曲を持ってきたとき、まだパズルのピースが揃っていない段階ですでに“これは1曲目にしたい”と言っていて。その1曲目=アルバムのスタートをどういう言葉で始めるか? 大樹くんがメンバーになって新しい体制で動き出す今このときに、自分たちはどうなっていきたいのか? みたいなことをイメージして作っていきました。この曲の詞は、今まで応援してくれたお客さんに対して、“みんなの応援を受けて自分たちは飛び立ちたい”っていう気持ちを書いたんですね。“Point of No Return”は航空用語なんですけど、そこまで行ったらもう引き返せない位置のことを指していて、“喝采は管制塔”っていうのも、みんながくれる喝采を信じて飛んで行けば、そこに道はあるっていう気持ちも込めて。言葉の響きとか、音として気持ちのいい言葉という点は重視しつつ、1つ1つのワードがポンと耳に入って、曲自体を邪魔しないもの。なおかつ、詞としてちゃんと意味のあるもの。それが全部うまくハマッた気がして、“出来た!”っていう手応えがありましたね」