インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 15年越しの最高熟成メロディックパンクアルバム『Four voices』 地元堺でブチ上げる大型イベント『SAKAI MEETING 2014』! そして、36ヵ所を巡るレコ発ツアーの終着点は大阪BIGCAT!! GOOD4NOTHINGインタビュー&動画コメント


15年越しの最高熟成メロディックパンクアルバム『Four voices』
地元堺でブチ上げる大型イベント『SAKAI MEETING 2014』!
そして、36ヵ所を巡るレコ発ツアーの終着点は大阪BIGCAT!!
GOOD4NOTHINGインタビュー&動画コメント

 昨年3月には、盟友THE→CHINA WIFE MOTORSと共に地元大阪・堺で大型イベント『SAKAI MEETING』を開催したGOOD4NOTHING。いい意味でジャンルがバラバラなバンドを一堂に集め、何かをやらかそうとする強いパワーを秘めた宴は大成功を収めた。そんな喧騒を経て、自身のレーベルから今年1月に発表された最新アルバム『Four voices』は、GOOD4節とも言える高速ビートのメロディアスな楽曲はもちろん、全体的にストーリー性を感じさせる味わい深い1枚となっている。一枚岩にはなっているが一本調子ではない…そんな彼らの凄まじい進化を感じるアルバムを引っ提げ、2回目となる『SAKAI MEETING』、そしてレコ発ツアーへ。とにかくライブが楽しみである。

 
 
実家から自転車で行けるような場所でお祭が出来たのは嬉しかった
 
 
――まずは今年も3月23日(日)に開催される地元堺でのイベント『SAKAI MEETING』について伺いたいです。
 
TANNY(vo&g)「普通に堺でイベントはしていたんですけど、何か他にもしないといけない感覚があって、いろいろとみんなと探り合ってて(笑)。で、盟友のTHE→CHINA WIFE MOTORSと、重いケツを上げてやろうかと! 実家から自転車で行けるような場所でお祭が出来たのは嬉しかったし、地元のツレも来てくれたりして、ホントにやって良かったですね。地元に恩返しが出来ました。みんなで手作りのイベントもDIYでいいなと思うし、実際、自分らで前日まで作業していましたからね」
 
U-tan(vo&g)「今後も続けていくつもりやし、ウチらだけやなく、堺の若い子らが続けていってくれたらええなと。元々は堺で呑みながら、いろいろとバンドマン同士で相談していたのがきっかけですし」
 
TANNY「その呑み会が『SAKAI MEETING』やったから、イベントもそのまんま『SAKAI MEETING』(笑)」
 
――(笑)。僕も去年行かせてもらったんですが、出演バンドがジャンルこだわらずで、いいなと思っていたんです。
 
U-tan「分け隔てなく、いろんなバンドを観て欲しいので。相乗効果があるイベントにしたかったし、そうしたらお祭の楽しさも膨らむかなと。刺激になるので」
 
TANNY「僕らのことを初めて観る人もいるでしょうし、一見ジャンルはバラバラに見えても、ちゃんと1つにまとまる感じがいいなって思いますね」
 
 
自分たちでやると想いが1つになりやすいし、一枚岩になれる
 
 
――そして、満を持しての1年4ヵ月ぶりのアルバム『Four voices』でしたが、作業はどのような感じで?
 
U-tan「曲はずっと溜めていて、’12年の年末から動き出して、去年の6月に本格的な作業を始めた感じですね」
 
TANNY「一生レコーディングしてる感じでしたね(笑)」
 
――長期間にわたって作業するとき、集中力の保ち方とかはどうですか?
 
U-tan「ツアーもあったし、エンジニアさんも忙しかったし、スケジュール的に仕方なかったのもあるんですね。でも、前回のアルバムはほぼ半分ずつ録音した経験があるので、スイッチの切り替えは出来ましたよ。昔は、そういう切り替えは出来なかったですけど」
 
TANNY「まぁ、でも気は休まらなかったですね。ただ楽しみながらは出来ました。ずっと何か考えてないといけなかったので、しっちゃかめっちゃかでしたね(笑)」
 
――すごくメリハリのあるアルバムだと思ったんですよね。速い曲が多くても全く一本調子になってないし。例えば1曲目の『FALLING DOWN』の始まり方には、何かストーリー性を感じたのがよかったですし。
 
TANNY「現場のフラッシュ・アイデアです。結果、映画を観ているような感覚は出たかなと。聴いていて退屈にならんようには、心がけましたね。雑巾の搾り汁を出し合うかのように作業したので(笑)、何回も聴きたくなるようにはなっているかなと。あと、今回は前っつらの3人で“せーのドン!”で録ったりもしたんですよね」
 
U-tan「ちょっとジャムった感じも出してみようとなりまして。GOOD4節を残しつつも、違うアプローチを出したいなと、制作に入る前から話し合ってはいたので」
 
TANNY「刺激的で、すげー楽しかったです! まぁ作る側も聴く側も化学反応が起きないといけないですから。今回を踏まえて、次に繋げていきたいと思っています」
 
――タイトルの『FOUR voices』からも強さを感じますね。
 
U-tan「イメージ的には、去年15周年だったのと新しくドラムが入って4年目というのが交錯していて、今の俺らを詰め込んだニュアンスが出せたかなと」
 
TANNY「4人の重奏というか、いいとこどりを奏でられた感じ。今は最強の4人組のイメージでもあるし。今は、本当にテンションが高いですね」
 
――自分たちのレーベルからのアルバムを発表したというのも大きいですよね。
 
U-tan「まだ、産声を上げたばっかりですから」
 
TANNY「元々バンドをやるきっかけが、バッド・レリジョンとかDIYでやってるバンドの影響が大きくて、そこに刺激は受けてますね。最終的には、自分たちでやりたいと思っていましたし。自分たちでやると想いが1つになりやすいし、自ずとみんなが寄ってきて、一枚岩になれるんですよね」
 
 
僕らも音楽に救われたし、だから今、
音楽で恩返しをしているところもあるので
 
 
――あと、個人的に3.11以降、GOOD4のように鳴らして伝え届けるバンドの凄みを感じるんですよね。
 
TANNY「大変な出来事でしたけど、結果、日本が1つになった感じはしているんです。とにかく僕らはやり続けるだけですし、アホなバンドでも“生きてんねんな”って、少しでも勇気を持ってくれたら嬉しいですね。僕らも音楽に救われたし、だから今、音楽で恩返しをしているところもあるので」
 
――これからの活動に向けては何かありますか?
 
TANNY「まずは『SAKAI MEETING 2014』とツアーをいいものにするのが前提ですね」
 
U-tan「いろいととやりたいことはありますね。昔、ショートチューンばかり集めたアルバムを出したことがあって、そういう音で楽しむ遊び心は今後もやっていきたいし、90年代のメロディックシーンというルーツも忘れたくない。あと、海外は刺激が多いので行きたいですね。西海岸の陽気な感じは、大阪に似てたりするので!」
 
TANNY「日本におったら経験出来ない事が経験出来るし、修行になりますからね!」
 
――日本はもちろん、海外での活躍も本当に楽しみにしています!
 
 
Text by 鈴木敦史



(2014年3月19日更新)


Check

Movie Comment

何でしょうかこの安定感(笑)
G4Nからのナニワな動画コメント!

動画を再生するには、videoタグを
サポートしたブラウザが必要です。


Release

1年4ヵ月ぶり、気分爽快まじりっけなし
体が疼くメロディックパンクの決定盤

Album
『Four voices』
発売中 2310円
L.M.N.O.P.
LMNOP-001

<収録曲>
01. FALLING DOWN
02. GETTING NOWHERE
03. FIND A NEW WORLD
04. BE FREE
05. TO YESTERDAY
06. COME ON, MY FRIEND
07. MADE A PROMISE
08. ALWAYS BE THERE
09. Wake Up!!
10. SOMETIMES NEED TO TAKE A BREAK
11. ANOTHER DAY
12. City Calling
13. STUPID WORLD
14. ALL WE WANT

Profile

グッド・フォー・ナッシング…写真左より、U-tan(vo&g)、MAKKIN(b)、SUNE(ds)、TANNY(vo&g)。’97年、前進バンドである電気風呂を結成。’98年にMAKKINが加入し、GOOD 4 NOTHINGに改名。日本のインディーズバンドとアメリカ西海岸のメロディックパンクに影響を受け、独自の音楽を地元の大阪・堺から鳴らし続ける。2月14日の千葉LOOKを皮切りに6月29日(日)の大阪BIGCATまでツアーを開催する中、マキシマム ザ ホルモンのツアー同行、3月23日(日)には地元・堺で2回目となる大型イベント『SAKAI MEETING 2014』を開催する。

GOOD4NOTHING オフィシャルサイト
http://g4n.jp/


Live

地元大阪堺でぶち上げるイベントに
レコ発ツアーと旅はまだまだ続く!

【大阪公演】
『SAKAI MEETING 2014』
Thank you, Sold Out!!
▼3月23日(日)11:30
国際障害者交流センター(ビッグ・アイ)
スタンディング3999円
[出演]バミューダ☆バガボンド/THE→CHINA WIFE MOTORS/GARLICBOYS/HEY-SMITH/GOOD4NOTHING/MEANING/RAZORS EDGE/SHANK/SPREAD/ANGER FLARES/THE DISASTER POINTS/SABOTEN/少年ナイフ/SECRET 7 LINE/at Anytime/ウルフルケイスケ/Crossfaith/DOLPHIN KICK/dustbox/DYING DAY/8otto/グッドモーニングアメリカ/locofrank/PAN/RADIOTS/RIZING 2 END/ROACH/T.C SPEAKER/UZUMAKI/ザ50回転ズ/SUNSET BUS/S×U×G SCHOOL/もるつオーケストラ/ROTTENGRAFFTY/G-FREAK FACTORY
SMASH WEST■06(6535)5569


『Four voices tour 2014』
【神戸/京都公演】
チケット発売中 Pコード214-902
▼5月1日(木)18:30
神戸 太陽と虎
▼5月2日(金)18:30
KYOTO MUSE
スタンディング2500円
[ゲスト]SECRET 7 LINE/Northern19
SMASH WEST■06(6535)5569

【大阪公演】
チケット発売中 Pコード214-904
▼6月29日(日)18:00
BIGCAT
スタンディング3000円
SMASH WEST■06(6535)5569

チケットの購入はコチラ!
チケット情報はこちら