インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 菅田将暉、桐谷健太、蒼井優も登場! 豪華俳優陣と浜村節に盛り上がりを見せた 《おおさかシネマフェスティバル2018》イベントレポート


菅田将暉、桐谷健太、蒼井優も登場!
豪華俳優陣と浜村節に盛り上がりを見せた
《おおさかシネマフェスティバル2018》イベントレポート

“映画ファンのための映画まつり” 《おおさかシネマフェスティバル2018》が、3月4日(日)大阪市北区のエルセラーンホール(ホテル エルセラーン大阪5F)にて開催され、同イベントのメインプログラムであるベストテン&個人賞の表彰式に主演男優賞の菅田将暉、桐谷健太、主演女優賞の蒼井優、新人男優賞の北村匠海ら豪華ゲストが出席した。


《おおさかシネマフェスティバル》は、関西で前年中に上映された作品からベストテンおよび個人賞を選出し、毎年豪華ゲストが来場して表彰式を行うなど、大阪の春の風物詩として映画ファンに親しまれ、今年で42年目を迎える映画祭だ。今年も早くから券種によっては売り切れるなど、観客からの期待の高さがうかがえた。
主演男優賞を受賞した菅田将暉は、当初は諸事情から欠席となっていたものの、スケジュールを調整し登場、『火花』で共演し、主演男優賞をW受賞した桐谷健太とともに息の合った掛け合いで、司会の浜村淳とトークを展開して会場を盛り上げていた。
 
まずは《おおさかシネマフェスティバル》おなじみ、総合司会の浜村淳が登場、最近の映画のタイトルの長さや複雑さを嘆き、ラジオで『彼女がその名を知らない鳥たち』を『彼女がその名を知らないニワトリたち』と間違えた話を披露し、「今回も忘れたり間違えたりすると思いますが、よろしくお願いします」と会場を沸かして表彰式が始まった。
 
監督賞は、『彼女がその名を知らない鳥たち』の白石和彌が受賞。「白石監督の『日本で一番悪い奴ら』も面白かったですが、監督が撮る映画は普通の映画じゃないですね」と浜村が言うと、「けったいな映画ばっかりです(笑)」と監督も笑顔で返していた。
 
新人女優賞は、『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』の石橋静河が受賞。父親が石橋凌、母親は女優の原田美枝子を両親に持つ石橋に浜村が「あなたが映画の世界に入ることをご両親は反対されませんでしたか?」と尋ねると「頑張ってね、と賛成と反対の間ぐらいでした」と石橋は返答。また、今後について聞かれると「どんな役でも、その役の中に入り込んで色んな世界を見てみたいです」と抱負を語っていた。
 
新人男優賞は、『君の膵臓をたべたい』の北村匠海が受賞。まずは脚本を読んだ時の印象を尋ねられると、「自分自身の過去と重なるようで、彼の気持ちがすごく理解できたので、ナチュラルに演じることができそうだと思いました」と語っていた。さらに、映画の終盤の感情を爆発させ涙を流すシーンについて、浜村が「あのシーンは泣かせるシーンでしたね」と語ると、「彼女が書いた手紙を読むシーンだったので、その手紙も台本も前日まで読まずに撮影に臨んで、現場の空気感で演じました」と北村が返答すると、浜村は「僕はこの年だから泣いてませんが」と会場を沸かせていた。
 
助演女優賞は、『幼な子われらに生まれ』の田中麗奈が受賞。浜村は開口一番、「田中麗奈さんと言えば『がんばっていきまっしょい』ですね。あれは何年前ですか?」と聞くと、田中が「もう20数年前になります」と答えると驚いた表情に。その後も田中の出演作を羅列し、「活躍が続いてますね」と浜村が語りかけると、「映画の世界で生きていける幸せを感じています」と返し、さらに浜村が「もう結婚されたんですか?」と尋ねると「しました。彼はボート部だったんです。映画と同じ場所でボートを漕いでいたみたいで。本当にどんな縁があるかわかりませんね」と笑顔で語っていた。そして浜村が「僕は『幼な子われらに生まれ』の原作を本屋に買いに行ったんです。なんでかわかりますか?」と聞くと、「どうしてですか?」と聞かれ、「面白かったからです。田中麗奈さんも上手いですし。観てらっしゃらない方はぜひ」と、映画を観客にすすめていた。
 
助演男優賞は、『あゝ、荒野』のユースケ・サンタマリアが受賞。舞台そでから走って登場するや、会場に手を振り、舞台上に座る受賞者たちと握手を交わしながら中央へ来たユースケのパフォーマンスに会場は大爆笑。また、マイクがユースケの手元に渡される前からインタビューを始めた浜村に、ユースケも戸惑いながらも「マイクください」とつっこんでいた。そして、『あゝ、荒野』の話ではなく、『泥棒役者』の話やユースケの芸名の由来についての話をし続ける浜村の質問に答えながらも、やっと『あゝ、荒野』の話になると「やっときましたね。いつ来るのかと思ってました」とつっこみ、さらには『あゝ、荒野』の後篇を浜村が観ていないことをぽろっと口にすると「最後まで観てないんですか?観てくださいよ」とさらにつっこんでいた。最後には「俺たちの話長くないですか?」とユースケが心配すると浜村は「大丈夫です。今日中に終われば大丈夫ですから」と軽く返し、会場の笑いを誘っていた。
 
主演女優賞は、『彼女がその名を知らない鳥たち』の蒼井優が受賞。蒼井は、昨年も『オーバーフェンス』で主演女優賞を受賞していたものの、仕事の都合で欠席しており、まずは浜村が「去年は来てくれなかったですね」と言うと「すみません…」と恐縮。蒼井が演じたクレーマー気質の主人公について「今回の蒼井優さんの役、僕は本当に驚きました。よく引き受けましたね」と浜村が尋ねると、「本当に不快な人しか出てこないのに、よく企画が通ったなと驚きました。キャストが集まったのは、白石監督の力だと思います」と答えていた。
 
主演男優賞は、『火花』『ビジランテ』の桐谷健太と、『火花』『帝一の國』『あゝ、荒野』の菅田将暉が受賞。まずは桐谷が登場し、その後、当初は欠席が伝えられていた菅田がスケジュールを調整し出席することが伝えられると観客からは大きな拍手が起こっていた。ようやく、ふたりにマイクが渡されると、ふたり揃って「いっぱい言いたいことありますよ」とつっこみ、流れるようにトロフィーが渡されたことについて「そんなにざっくりトロフィー渡しますか」と注文。さらに浜村が「今から漫才できますか?」と聞くと、ふたりで「僕たちコンビじゃないんですよ」とつっこむなど、トリオ漫才のような息の合ったところを見せていた。また、司会が『火花』を“花火”と間違えたことについても「3人にひとりは間違えるんです」とふたりがフォローしていた。
 
『火花』を“花火”と間違えたり、『泥棒役者』を“泥棒貴族”と間違えたり、ご愛嬌のような間違いもあったものの、独特の浜村節に常に笑いが絶えない表彰式となった。表彰式後に作品賞に選ばれた『彼女がその名を知らない鳥たち』が上映されるため、最後に蒼井優が挨拶に立つと「涙を流して笑っているお客さんがいるような、こんなに楽しい映画祭はないと思います。たくさんの俳優仲間にここに来てほしいと思いますし、私もまたここに戻ってこられるように頑張りたいと思います」と語り、大きな拍手とともに表彰式は幕を閉じた。
 
取材・文/華崎陽子



2017年度個人賞
 
【日本映画 個人賞】
主演男優賞 菅田将暉(『火花』『帝一の國』『あゝ、荒野』)
            桐谷健太(『火花』『ビジランテ』)
主演女優賞 蒼井優(『彼女がその名を知らない鳥たち』)
助演男優賞 ユースケ・サンタマリア(『あゝ、荒野』)
助演女優賞 田中麗奈(『幼な子われらに生まれ』)
新人男優賞 北村匠海(『君の膵臓をたべたい』)
新人女優賞 石橋静河(『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』)
監督賞   白石和彌(『彼女がその名を知らない鳥たち』)
脚本賞   石井裕也(『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』)
撮影賞   大塚亮(『幼な子われらに生まれ』)
音楽賞   渡辺シュンスケ(『ハローグッバイ』)
新人監督賞 菊地健雄(『ハローグッバイ』)
ワイルドバンチ賞『月夜釜合戦』
 
【外国映画 個人賞】
監督賞   ドゥニ・ヴィルヌーヴ(『メッセージ』)
主演男優賞 ケイシー・アフレック (『マンチェスター・バイ・ザ・シー』)
主演女優賞 エマ・ストーン(『ラ・ラ・ランド』)
助演男優賞 アーロン・テイラー=ジョンソン(『ノクターナル・アニマルズ』)
助演女優賞 オクタヴィア・スペンサー(『ドリーム』)
 
2017年度ベストテン
 
作品賞(日本映画)『彼女がその名を知らない鳥たち』 
 
作品賞(外国映画)『ラ・ラ・ランド』
 
日本映画                      外国映画     
①彼女がその名を知らない鳥たち          ①ラ・ラ・ランド
②あゝ、荒野                   ②マンチェスター・バイ・ザ・シー
③三度目の殺人                          ③ドリーム
④火花                                 ④パターソン
⑤映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ   ⑤ダンケルク
⑤愚行録                                ⑥ベイビー・ドライバー
⑦エルネスト もう一人のゲバラ         ⑦メッセージ
⑧彼女の人生は間違いじゃない            ⑧わたしは、ダニエル・ブレイク
⑨3月のライオン                        ⑨ブレードランナー 2049
⑩散歩する侵略者                       ⑩セールスマン

 

(2018年3月 5日更新)


Check
新人男優賞を受賞した北村匠海
助演女優賞を受賞した田中麗奈
助演男優賞を受賞したユースケ・サンタマリア
主演女優賞を受賞した蒼井優
主演男優賞を受賞した菅田将暉&桐谷健太

Event Data

《おおさかシネマフェスティバル2018》

日時:3月4日(日) 開場9:30/開演10:00
会場:ホテル エルセラーン大阪

【公式サイト】
http://www.oocf.net/