インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 独身男性の「食べたい」を叶えた、 しましまんず・池山プロデュースの家庭料理の店 「おばんざい 心」がオープン!

独身男性の「食べたい」を叶えた、
しましまんず・池山プロデュースの家庭料理の店
「おばんざい 心」がオープン!

5月10日(火)、大阪・心斎橋にしましまんず・池山心がプロデュースした家庭料理の店『おばんざい心』がオープンした。

独身で、一人暮らし暦の長い池山。自宅ではついつい、インスタント食品を食べがちで食生活も偏りがち。生活習慣病にも悩まされ、求めるものはバランスのよい食事…。

『おばんざい心』には、そんな池山が、健康のことも考えてプロデュースしたメニューがずらり。すべては池山が「こんなん食べたいな」と思うものばかりで、まさに独身男性の代表的意見ともいえるラインナップだ。野菜中心のおばんざいから「池山コロッケ」「油淋鶏」といった胃にガッツリ来る肉料理など常時30種類以上のメニューをご用意。また、つきだしには日替わりで5種類のおばんざいが登場、そして食後にはお味噌汁が出されるという「おばんざい心」ならではのサービスもあるそう。なお、つきだしで出される5種類のおばんざいは、食べられない食材があれば他のものとすぐ取り替えるとのこと。

「44歳で1回も結婚してなくて、一人暮らしも長くて食生活も乱れがちに。健康的で、自分が食べたいものを食べられるお店があればなぁと思って、プロデュースさせてもらいました。野菜は土肥ポン太くんのポン太青果から取り寄せてまして、『にんじん1本からでも配達させてもらいまっせー!』って言うてくれて、本当にありがたいです。ポン太くんのお店は、大阪の伝統野菜も積極的に仕入れているそうなので、お店でもどんどん扱っていきたいと思います。お店のカウンターに並べている野菜の中から、お好きな野菜を選んでいただいて、リクエストに合わせた調理で召し上がることもできますよ。出汁から何から化学調味料を一切使わない、ヘルシーなものをお出しします。冬になったらお鍋をしたり、僕自身、釜飯が好きなので、いずれ釜飯もメニューに加えたいと思います」と池山。

また、こちらは芸人のみのサービスだが、後輩芸人は飲み放題1000円というシステムもあるそうだ。ただし、すべての後輩に適用されるわけではないとのこと。その基準は池山独自の判定だ。

「自分より稼いでるな?って思う後輩には適用しません! 今、微妙なのは……5upよしもとなどで活躍しているソーセージですね!」

そして、阪神タイガースと競馬が好きな池山は、いずれは店内にテレビを設置する意向とのこと。

「阪神戦を見てうだうだ言いながら、楽しくお食事をしていただければ。このお店は僕の家みたいな感じなので、ゆっくりして過ごしてもらえたらと思います」

店内は、樹齢100年のモミノキ一枚板を用いた広めのカウンターと、6人がけのテーブル席が2席。お客さん同士の距離感も心地よく、まさにゆったり寛げる雰囲気に。グループはもちろん、お一人様の男女も大歓迎とのこと。

「一人でもふらっと入りやすいと思いますので、ぜひいらしてください!」




おばんざい心

住所:大阪市中央区東心斎橋2-6-2 サンシャインビル2階 【地図
TEL:06-6212-1191
営業時間:17:00~23:30(LO 23:00)
定休日:日曜日


 

(2011年5月16日更新)


Check
手前がつきだしの「5種類のおばんざい」。