カテゴリ一覧

ホーム > クラシックカテゴリ一覧

クラシックカテゴリ一覧


ザ・フェニックスホールの
レクチャーコンサート
「柿沼敏江と聴く『ナビィの恋』」
映画と音楽の関係を、研究者の解説と名手たちの演奏によって解き明かすコンサート。7月16日は『ナビィの恋』を。
(C)1999オフィスシロウズ/バンダイビジュアル
(2012年5月10日更新)
大阪交響楽団5月の定期はドイツ=オーストリア音楽の最後の光芒を聴く「二人のリヒャルト」
音楽監督・首席指揮者 児玉宏と、ピアノに石井克典を迎える大阪交響楽団5月の定期。巨星リヒャルト・シュトラウスと知られざる作曲家、リヒャルト・ヴェッツの世界を聴く!
(2012年5月 7日更新)
満天の星空の下、大植英次と大阪フィルハーモニー交響楽団の「星空コンサート」開催
大阪の初夏の風物としておなじみとなった「星空コンサート」が今年も6月2日に開催される。芝生の上にレジャーシートを広げて、ピクニック気分で音楽を楽しもう。
(2012年4月23日更新)

今年は懐かしい日本の歌を中心に。佐藤しのぶコンサート
「わが母の教え給いし歌2012」
日本を代表するソプラノ、佐藤しのぶが母の日に因んで贈るコンサート。宝石のようなひとときを、大切な人とご一緒に。
(2012年4月 5日更新)
友納真緒
インタビュー&動画コメント
気鋭のチェリスト・友納真緒が
3/20(火・祝)ザ・フェニックスホール
にて『チェロとピアノで聞く
中島みゆきvol.2』を開催
その出会いと意気込みを語る
(2012年3月13日更新)
10年目を迎える金聖響とザ・シンフォニーホールのシリーズ公演。「聖響 / 神々の音楽」

2003年より、毎年、指揮者金聖響を迎えてシリーズ公演を行ってきたザ・シンフォニーホール。今年は全3日公演。ベートーヴェンからマーラーに至る巨匠たちの作品に挑む。
(2012年2月27日更新)

指揮に大山平一郎、ピアノに
野平一郎を迎える音楽の喜びに満ちた大阪フィルの3月定期
国際的なヴィオラ奏者としても知られる大山平一郎を指揮に迎える大阪フィル。今回が初共演となるピアニスト、野平一郎とのベートーヴェンにも注目だ。
(2012年2月 9日更新)
関西フィル、3月の定期は
独特の陰影と色彩感に溢れた
ロシア音楽の世界
関西フィルハーモニー管弦楽団、3月の定期演奏会は、指揮に飯森範親、ソリストにヴァイオリンの木嶋真優を迎え「薫るロシアの世界」と題して、3人の作曲家の作品を取り上げる。
(2012年1月30日更新)
数多くの成果を残していよいよ完結する、いずみホールの
「バッハオルガン連続演奏会」
2007年以来、最新の研究に基づくバッハ演奏を届けてくれたシリーズが完結。オルガニストにイタリアのロレンツォ・ギエルミ(写真)を再び迎え、豊穣な音の宇宙を奏でる。
(2012年1月27日更新)

クラシックの魅力を存分に伝えてくれる場所。日本センチュリーの「四季コンサート~冬」
今年度最終シーズンとなった日本センチュリー交響楽団の「四季コンサート」。指揮に音楽監督小泉和裕。ソリストにヴァイオリンの南紫音を迎え、一際充実のプログラムを。
(2012年1月26日更新)
編曲作品で知るブラームスの世界。寺岡清高と大阪交響楽団「ブラームス探訪Ⅱ」
毎回テーマ性の高いプログラムを聴かせてくれる大阪交響楽団。2月の定期は常任指揮者寺岡清高、バリトンの谷口伸を迎える。今回はブラームスの編曲作品に焦点を当て、多彩な世界を。
(2012年1月23日更新)
ゲルハルト・ボッセに替わり、大植英次登場。古典派とロマン派の王道を往く交響曲を。
大阪フィル1月の定期演奏会は、予定されていたゲルハルト・ボッセが健康上の理由から降板。一部プログラムを変更して、音楽監督大植英次の登場が決定した。
(2012年1月13日更新)

指揮に秋山和慶、ヴァイオリンに渡辺玲子を迎えた、大阪交響楽団のドヴォルザーク。
大阪交響楽団1月の定期は新年にふさわしいドヴォルザークの「新世界」を中心に。オーケストラの魅力満載、入門編としてもおすすめの演奏会だ。
(2011年12月22日更新)
2012年のスタートを飾る、大阪フィルハーモニー交響楽団
「新春名曲コンサート」
毎年1月、多彩なゲストとともに贈る、「新春名曲コンサート」。今回はソプラノの嘉目真木子、テノールの錦織健、バンドネオンの三浦一馬、そしてフルートの高木綾子を迎えて!
(2011年12月21日更新)
「ジャパン・ヴィルトゥオーゾ・
シンフォニー・オーケストラ」
プロデューサー、三枝成彰
インタビュー PART2!
プロデューサー三枝成彰、指揮大友直人による「ジャパン・ヴィルトゥオーゾ・シンフォニー・オーケストラ」。公演を前に三枝成彰が語る、クラシックの魅力PART2。PART1と併せてどうぞ!

(2011年12月12日更新)
過去の記事を検索
カテゴリ別記事検索
  • 音楽
  • クラシック
  • 映画
  • 演劇・演芸
  • スポーツ
  • アート・イベント・レジャー