ホーム > 怒髪天 増子直純のナニワ珍遊道

メンバー全員集合でお届けする第33回『ナニワ珍遊道』
2013年をみんなで振り返りつつ、怒髪天 打ち上げ大賞も発表します!

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Profile

怒髪天

どはつてん
’84年に札幌で結成。増子直純(vo/通称兄ィ)を中心に上原子友康(g/通称 王子)、清水泰次(b/通称シミさん)、坂詰克彦(ds/通称坂さん)の4人組で活動中。オトコくさくも人情味溢れる独特の音世界に支えられた圧巻のライブアクトで人気急上昇中のロックバンド。

オフィシャルサイト http://dohatsuten.jp/

Release

シングル
『どっかんマーチ』

発売中

どっかんマーチ

¥1,000- (税込)/TECI-315

<収録曲>
01. どっかんマーチ
02. どっかんマーチ(エコースティックver)
03. ニッポン・ワッショイ(Takkyu Ishino Remix)/ 石野卓球 appears by the courtesy of Ki/oon Music Inc.

 

シングル
『団地でDAN!RAN!』

発売中

団地でDAN!RAN!

¥1,000 (税込)/ TECI-314

<収録曲>
01. 団地でDAN!RAN! / 怒髪天feat.キヨサク(MONGOL800)
02. 流れる雲のように(studio live)/
<ボーナストラック>
団地でDAN!RAN!(増子直純フル歌唱ver)
団地でDAN!RAN!(カラオケ)
NHK総合 アニメ『団地ともお』オープニングテーマ。

 

ニューアルバム
『ドリーム・バイキングス』

発売中

ドリーム・バイキングス

*初回限定盤(CD+DVD):¥3500(税込)/ TECI-1360
*通常盤(CD):¥2800(税込)/ TECI-1361

<収録曲>
01. 威風怒道~愛と栄光のテーマ~
02. 独立!俺キングダム
03. 神様は小学生
04. ドリーム・バイキング・ロック
05. 濁声交響曲
06. あたし、SUPERツラい…
07. 砂上の楼閣 part.2
08. WAZAN
09. ロックバンド・ア・ゴーゴー
10. 男、走る!
11. 愛の出番だ!

★初回限定盤特典DVD
2014年1月12日(日・祝日前夜)日本武道館公演まで続く<DOHATSUTEN三十路(ミソジ)まえ>ツアーのひとつ、2013年1月14日(月・祝日)、大雪の中、SHIBUYA-AXにて行われた初日のライブ全曲(約100分)を収録!
<収録曲>
男、走る! / ホトトギス / 愛の嵐 / 宿六小唄 /
ロクでナシ / 生きててイイですか? /
オレとオマエ / ナンバーワン・カレー /
なんかイイな / 愚堕落 / むしけらブンブン /
俺ころし / 蒼き旅烏 / 旅路 / 歩きつづけるかぎり
/ 雪割り桜 / オトナノススメ / 押忍讃歌 /
酒燃料爆進曲 / サムライブルー /
ニッポン・ワッショイ

 

シングル
『日本列島ワッショイ計画』

発売中

*初回限定盤(CD+DVD):¥1800(税込)/ TECI-299
*通常盤(CDのみ):¥1000(税込)/ TECI-300

<収録曲>
男、走る!
ニッポン・ワッショイ

 

MUSIC VIDEO
『ニッポン・ワッショイ』

『日本列島ワッショイ計画』特設サイト

 

DVD
『Tabbey Road the film -夢追道中紀』

発売中

DVD2枚組:¥5,500- (税込) /
TEBI-55235~6
テイチクエンタテインメント/インペリアルレコード

 

ALBUM『Tabbey Road』
発売中

Tabbey Road

¥2,800(税込)/ TECI-1326

Live

★来る初!日本武道館公演!!
『怒髪天結成30周年記念日本武道館公演
“ほんと、どうもね。”』

▼1月12日(日)18:00 ※完売御礼
日本武道館
指定席-5000円
着席指定席-5000円(立見不可)
指定席 A席-3500円

【当日券】
2Fスタンド後方立見-3000円(限定300枚)
1月12日(日)15:00~
日本武道館当日券販売所にて発売開始
※2Fスタンド最後方の立見スペースでの立見観覧となります。
※立見観覧スペースはチケットに記載された方角/番号となります。(指定されたスペースにての立見観覧)
※一般プレイガイドでの取り扱いなし。
※無くなり次第販売終了となります。
[問]ホットスタッフ・プロモーション
[TEL]03-5720-9999

新刊情報

増子兄ィの自伝が音楽と人より1月13日(月・祝)に刊行! 1月12日(日)の日本武道館公演では武道館限定カバーでの先行販売もあり! 詳しくは怒髪天オフィシャルサイトでご確認ください!

怒髪天 増子直純
『歩きつづけるかぎり』

怒髪天 増子直純『歩きつづけるかぎり』

<通常カバー>
1月13日(月・祝)発売
定価:2500円(税込)
発売:株式会社 音楽と人
タワーレコード、HMV限定で、いずれも店頭、WEBで販売。一般書店、CD店での販売はなし。
タワーレコードHMV

<先行販売>
1月12日(日)日本武道館公演、タワーレコード物販ブースにて武道館限定カバー仕様で限定数を先行販売!

お問い合わせ
株式会社音楽と人 販売係
[TEL]03-5452-4266

Stage

「大パルコ人2 バカロックオペラバカ
『高校中パニック!小激突!!』」

東京、仙台、大阪、愛知で上演
※友康さんが劇中曲の楽曲提供!
公演の詳細は公式サイトまで!

Magazine

『怒髪天が語った1082+10の真実
怒髪級!!』

1714円+税
ぴあ株式会社

怒髪天のことが何でもわかる必読書!
怒髪天に1082の質問を投げかけた怒髪天初の単行本『怒髪天が語った1082+10の真実 怒髪級!!』。バンドの歴史かこれからのこと、音楽観に人生観、はたまた個人的な趣味嗜好まで何でも聞いた1082問! 写真はオール撮り下ろし、ロードムービー風の大阪ロケからかっこよさ炸裂のスタジオ撮影、そして“オッサンのグラビア”と見どころ満載! さらには各方面で大好評、ドラムス坂詰克彦氏の常軌を逸脱した驚きエピソードを全10話収録!
『怒髪天が語った1082+10の真実 怒髪級!!』はぴあBOOKSHOPセブンネットAmazon楽天BOOKS、または、全国の書店で絶賛発売中!

Link

女性自身WEB連載 増子直純の「男子たるもの」
http://blog.jisin.jp/dht/

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--今年のツアーで一番おいしかったところはどこですか? 打ち上げ含めで。

増子「今年…。今年の打ち上げ大賞はやっぱりな~、でもな~、あそこうまいんだよね、大豊ね」

友康「郡山ね」

シミ「あそこの味噌カツ好きだからな~、仙台の。あれ、行ってないか」

増子「行ってないね」

シミ「仙台の牛タン屋で白味噌カツってのが出るんだけど、それがすごいおいしくて。今回、やってなかったんだよね」

増子「あれ? 俺、高松は何食ったっけ?」

友康「高松は…」

増子「鳥か! 一鶴ね!」

シミ「あれはうまいよね~」

増子「ほかに何がうまかったかな~。やっぱ久慈かな~。ウニがうまかった!」

友康「ウニうまかった!」

増子「久慈は最高だった。魚もウニも最高だった。打ち上げ。いや、あそこ最高だった。い~打ち上げだった。ほんと、いい打ち上げだった。友達の家にいたのと変わんなかった。いい音楽流れてさ」

友康「ね!」

増子「すばらしい打ち上げだった!」

シミ「あー! 分かった、分かった!」

増子「俺らしかいなくてさ」

シミ「魚めっちゃうまかったんだ! すげー食ったんだ!」

増子「地元の料理を用意してくれて。魚なり、ウニなり、店長が。それで出してくれて」

シミ「あ~、思い出した。あそこが一番かもしれない」

増子「最高だよ! 夢のようだった! 俺らしかいないしさ、ライブハウスと同じ系列のお店だから。お店っていうか、スナックっていうか、バー? 昭和っぽい。ソファーがあって、70年代のいい音楽、ハードロックとか、ジャニスとかさ、いいのが流れてさ~」

友康「いいの流れててね。そこでね、お酒飲みながらウニ食って」

増子「あれ、一番よかったわ。メシもうまかったわ。ね、坂さん。あれ、友達んちに泊まりに行ってるようなもんだもんね」

坂詰「まず新鮮で…。ただ私はウニがあんまり…量が…。控えめに」

シミ「痛風だから」

増子「そういうね、うまいものを食えないのは最高だよね!」

--坂さんも久慈ですか? 打ち上げ大賞は。

増子「坂さんは違うでしょ」

坂詰「鉄板焼き屋さん。すごい分厚い肉を焼いてもらって」

増子「それ、どこだっけ?」

坂詰「どこだったかな~」

増子「それ、このツアー(“夢街道四人五脚”)じゃないだろ」

友康「このツアーじゃない。最近」

シミ「それ、こないだでしょ?」

増子「こないだ、こないだ」

シミ「こないだの福岡でしょ。肉焼いてくれたところ」

増子「ステーキ屋でしょ、福岡の。坂さん、それね、『“七色の虹をかける野郎ども”』の話だから」

シミ「けど、あれはすげーうまかった、本当に。ヒレ肉がうまいって感じたのは初めてだったもん」

増子「確かにまあ、そこかな、今年一番の打ち上げ大賞は。飯のアレもうまかったしな~」

--年間通しでは、その福岡のお店ですか?

増子「そうかな~」

シミ「あれはなかなか食えない。あ~、でも、久慈とどっちがいいかな~。魚もうまかったし…」

増子「札幌の生ラムもうまかったけど、福岡すごかったな~。あそこの鉄板焼き屋はうまかったな~」

シミ「あそこはもう一回、行きたいな」

増子「行きたいわ。あれ、近所にあったら行きたいもん」

シミ「すっごいおいしいんだよ、お肉」

--お店の名前は何と?

増子「忘れちゃったな~。あとね、ご飯炒めてくれたり」

友康「チャーハンね」

坂詰「玉ねぎ…。確かあれ、ガーリックは使ってないんだよな」

増子「そう、玉ねぎ。いろんなこと忘れてるのに、そういうことは覚えてるんだな」

友康「すごい鮮明に覚えてるよ」

増子「いろんなこと忘れちゃってるのに、坂さん。すごいな~」

--10月9日に『“七色の虹をかける野郎ども”』の横浜公演が始まって、こういう形での対バンツアーはどうでしたか?

増子「やっぱ刺激だよね。すごい触発されるよね」

友康「がっつり対バンっていうのはやってなかったんで、リハから見れるのがよかった。こういうやり方でやってるんだとか、いちいち勉強になるっていうか」

増子「人んちの事情ね」

友康「そう。バンドによって違うんで」

シミ「いちいちみんなすごいから焦っちゃうみたいな(笑)」

友康「今回はね、圧倒的だったね」

シミ「今回、厳しかったよ」

増子「やりづらいよ(苦笑)。EGO-WRAPPIN'の時(広島公演)は諦めたもん」

シミ「はしゃぎまくってごまかすしかないな~って」

増子「なんかこう、取りつく島もないっていうかさ。EGO-WRAPPIN'のお客さんに」

シミ「何を聴かせればいいんだろうって感じで」

増子「そう。EGO-WRAPPIN'を好きな人が、俺らのこと好きになる可能性があんのかなって感じでさ。ほんと、すばらしかったもんね!」

友康「うん」

増子「バンドだったね。ロックバンドだったね。すばらしかったな」

--対バンの世代も幅広く。20代のバンドもいて。

増子「そうだね、でも年は下でも名だたるバンド、強豪だから。まあ、そこと戦うことによって俺らも鍛えられて、何ていうの、あやかって。あやかって武道館に行こうかなっていうのもあってさ」

シミ「鍛えられるっていうのもあったけど、“あ、やっぱりそれぞれなんだな”って自分たちを再確認することでもあったかな」

友康「それはあるね」

増子「それはあれだな、海外に旅行に行ってよ、“やっぱり俺、日本人だな”って思うのと同じだよな」

シミ「まあ、そういう感じだよね」

増子「海外行ったことないけどね」

シミ「結局、自分たちのやり方でやるしかないなって」

友康「そうだね。EGO-WRAPPIN'みたいにできるわけないし。BRAHMANみたいにできるわけでもないし」

増子「そう。持ってる武器で戦うしかない」

友康「そう思ったら、自分たちは何なんだろうって考えたりしたな」

増子「俺らの持ってるもの、魅せるもの、いいところって何かなって」

友康「それはね、フェスとかでは考えないし、ワンマンでも考えないし」

シミ「そうだね、対バンだから考えることなんだよね」

増子「あれ、でも、9mm(9mm Parabellum Bullet)のドラムすごかったよね」

シミ「坂さん、ドラムセットもう一つ買わないとダメだよね」

増子「坂さんさ、ドラムに関して言うと、“こいつには勝ったな”ってバンド、どれだった? 7組のうち」

坂詰「いやいやいやいや! いや、勝ったといえば全部に勝ったつもりではありますが…」

増子「よく言ったわ、みんな怒ってるよ」

坂詰「みんなすごすぎて…どうしようかなって! 盗むしかないみたいな」

増子「泥棒だよ! “こいつには勝ったな”っていうのは?」

坂詰「そうですね、正直、ないです!」

増子「そうだろうね」

坂詰「いや~、なかなかね」

シミ「全部負けちゃったね」

坂詰「いや、負けてはいないけども~」

シミ「勝ってもいない」

増子「坂さんね、メンタル強いから。“俺が負けたって言わなきゃ負けじゃねぇ!”って言ってたから。小学生だよね」

坂詰「でもね、すごい勉強になりました」

シミ「でもあんまり覚えてないんでしょ?」

坂詰「行く先が見えてきましたね!」

増子「墓場だ、墓場。象の墓場だ」

シミ「毒蝮三太夫が“旅行どこ行くの? ああ、あの世かい?”って言ってたの思い出した(笑)」

増子「もう帰ってこない(笑)。ね、坂さん。今回、すごい勉強になったし、シミが言ったみたいに自分ができることは何かってさ。ボーカルもやっぱりそれぞれに違うスタイルだったりしてさ、得るものは本当にあったね。鍛えられたね、相当」

シミ「どうですか、坂詰さん」

坂詰「鍛えられましたね。多分、成長したと思います。10月より前の私たちしか知らない人が今の私たちを見ると……ちょっと大きくなったなって」

増子「坂さんがね。“あ、ちょっと肥えたな”って。まあ、バンドはグルーヴがタイトになってるし、すごい、いい感じだよね。やっぱり強い相手と戦うとさ」

友康「機材とかも見れるのがすごい嬉しくて。打ち上げでもパート別に分かれて結構どっぷり話ができるっていう。普段はあんまりできないから。それもすごい楽しかった」

シミ「ベーシストは楽器の話、しないんだよね。膵臓壊したとか、そんな話(笑)」

増子「まあ、(9mm Parabellum Bullet)かみじょうのドラム、すごかったね」

シミ「すごかった」

坂詰「煌びやかでしたよね」

増子「華がある」

シミ「坂さんはどうしてあんなにドラムセットが少ないの?」

坂詰「やっぱりね、シンプルイズベストなんです」

シミ「全部、倍だよね」

坂詰「(声を枯らせて)2倍! 2倍!」

シミ「“倍返し”だって言わないの?」

坂詰「“倍返し”も見てなかったんですよ」

--そして10月には恒例の『響都ノ宴』もありまして。今回は2日間とコンパクトながら、すごく印象に残るライブでした。

増子「そうだね。まあでも、本来2日だからね。カジくんも、SLANGも、それぞれに自分の信念に基づいて、流行りものに流されてないから」

友康「カジくんは熱かったな~。すごい熱量があって」

増子「そう、熱かった。しかもね、スタイルを貫いていくっていうのはさ、むしろハードコアとかパンクとかの方が楽だよ。市民権があるっていうかさ、認められやすいよ。ハードコアで一途ですっていうのは。意外とこう、ポップなもので貫いていくのはなかなかね、難しいと思う」

シミ「あの組み合わせは、うちらしかできない組み合わせだから、それは自慢していいと思った」

増子「カジくんとKOちゃんが写真撮ってるのが、ほんとおかしかった」

友康「あり得ないわ(笑)」

増子「一緒に写真撮っていい?って、どんな組み合わせだよ!って(笑)」

シミ「ある意味、音楽に垣根なしみたいなものを出せたイベントだったかなって思います」

--10月20日には初の“ドハツの日”のライブもあり。“ドハツの日”は来年からも。

増子「これからも毎年、やっていこうと思って。楽しかったね、坂さん」

坂詰「一体感が生まれる感じの、すばらしぃ…」

増子「磔磔はいいよな」

友康「毎年、磔磔でできるのは、嬉しいよね」

シミ「今回、2日間だったからちょっと物足りないってのもあったかな。去年が5日間で長かったから、ずいぶん京都に滞在してんなって思ってたけど」

--これから“ドハツの日”にしてみたいことはありますか?

増子「屋形船(笑)。宴会のことばっかり考えてる」

シミ「船上ライブっていうのは夢だからやりたい」

増子「磔磔でもまたやりたいし、札幌とかでもやりたいな、北海道で。それか坂さん、あれだね、宇宙記念館リベンジ。今度はフィーバー起きるかな?」

坂詰「フィーバーが起きるように私の方で段取りしておきます」

増子「段取りっていうのがいやらしいよね」

--ツアーもありつつ、今年もフェスにたくさん出ました。

増子「『「FM802 MEET THE WORLD BEAT 2013』はダンサーがいて、『RISING SUN ROCK FESTIVAL』も今年、すごかったから。ふんどしダンサーズが出て」

友康「あと、(KATO)TAROも出て」

増子「盛りだくさんでやったから。『MONSTER baSH 2013』はよさこいが出て。やっぱり『ニッポン・ワッショイ』なり『どっかんマーチ』なりで広がったね。『FUJI ROCK FESTIVAL '13』もそういう打ち出し方だったし、日本の祭りっていうか、いいものを前面に出してくっていうのがね」

友康「『MEET THE WORLD BEAT』もお客さん、いっぱいいたな~。普段、ロックのライブには行かないようなお客さんの前でできたのは嬉しかったですね」

増子「しかも、前の日のリハで顔を日焼けしちゃって。すごい直射日光だったもんね、暑かったわ~。すっごい暑かった」

友康「今回のフェスは、それぞれに趣向を凝らしてて」

増子「そこでしかできないことをしたからさ」

友康「リハも結構大変だったんだよね。でもやりがいがあって、やっぱりやってよかったなって」

増子「年々、フェスが大変になってくるね。カバーで呼ばれたりとかさ、ほんと忙しかった。ありがたいことだけど」

友康「『OTODAMA'13~音泉魂~』も嬉しかったな~」

増子「ほんと、涙が出たわ」

友康「こんなことはね、本当、ないよね」

増子「ないよ! (奥田)民生さんが歌ってくれるとは思ってなかったからな~。あれはすごかった! ずるいよな、民生さんが歌ったら全部、民生さんの歌になるんだもん(笑)」

※奥田民生さんは『OTODAMA'13~音泉魂~』で「ド真ん中節」を歌いました。

シミ「そんなに変わるか!って思ったもん」

増子「そんな~ぁ!だよ(笑)」

シミ「すごいよかった。ベースはね、前川くんにやってもらってよかった」

増子「グレート原人!」

友康「みんながうちらの曲をね、前もってコピーしたり、練習してくれたんだなってことを想像したら、ちょっとこう…」

増子「グッとくるものがあるよね」

--では、最後に、いよいよ迫ってきました1月12日(日・祝日前夜)の日本武道館に向けてお一人ずつ、メッセージをください!

増子「じゃあ、シミから行こうか」

シミ「自分自身が精一杯楽しむことと、もちろんお客さんを楽しませること。あと、未知の場所なので、今は期待と不安でいっぱいですね。どうなるのか分かんないけど、きっといい日になるだろうと思ってます!」

友康「いよいよ本当に近づいてきたので、緊張するとは思うんですけど、ここまで来たら。“LIVE at 武道館”ってついた名前のアルバムを子供のころからずっと聴いて育ってきたので、今はそういう名盤に負けないくらいの、すごい歴史に残るいいライブをやりたいなって思ってます」

坂詰「本当に、そうスね、頑張ります! “や~るなら今しかね~♪”っていう、本当にね、そういう北海道精神。やるなら今しかない、この気持で一発! 本当に、お客さんと一体感を、武道館でしか味わえない壮大なお客さんとの一体感を大切にしたいと思います! とにかくエンジョイですね。自分が楽しまないと、自分が楽しめないことになる。自分が楽しんでなんぼだと思うので、はい。そのためにはやっぱり、単純な問題ですけどミスのないように、練習をしっかりして挑みたいと思います」

--では最後、増子さんお願いします!

増子「1年前に発表した時はね、全然現実味がなかったけど、ここへ来ていよいよ現実味を帯びてきて。まあ、言ってもこの1年は武道館やるために頑張ってきて。ただ、“夢の舞台”っていうことじゃなく、30周年の誕生会なんで、盛大な。そこを祝ってもらいつつ、今の俺たち、昔の俺たち、そしてこれからの怒髪天を観てもらえるように。みんなに“ああ、来てよかったな”って思ってもらえるようなライブにはしたいと思ってるね。本当、大きな誕生会なんでみんなに来てほしい!」

--かしこまりました! 30周年イヤーも楽しみにしております。ありがとうございました!

 

取材・文/岩本和子 撮影/渡邉一生(SLOT PHOTOGRAPHIC)


 

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