NEWS

ホーム > NEWS > Vプレミアリーグ男子は 新生・堺ブレイザーズに注目!

Vプレミアリーグ男子は
新生・堺ブレイザーズに注目!

 11月15日(土)に2014/15シーズンが開幕するバレーボール、Vプレミアリーグ男子。開幕を控えた11月10日に、“ゴッツ”こと石島雄介がキャプテンを務める堺ブレイザーズが新シーズンに向けた会見を行った。
 

blazers3.jpg

 昨シーズン3位に終わった堺BZは、ノルウェーバレーボール協会で専任コーチを務めていた印東玄弥氏が新監督に就任。9シーズンぶりに日本に戻ってきたという新指揮官のもと、スタッフを総入れ替えしての新体制でシーズンに臨む。
 
 開幕に向けてチームの強化を図ってきた印東監督はここまでの成果について、「まんべんなく14人に経験を積んでもらい、誰が出ても同じチーム力を保った状態でパフォーマンスをしてもらう。それぞれの持ち味を出していくということで強化を図っています。自信を持って優勝、三冠(Vリーグ、天皇杯、黒鷲旗)を目指すことを明確に目標において突き進んでいくだけだと思います」と手応えを感じている。
 
 また選手も、「まだまだ思ったようなプレーが出来ていなかったり、下手くそですけど、日々進化しているのは自分で感じています。1人1人が課題を持って取り組んで長所を伸ばして、どんどん進歩していると思っています。監督も言っていたように、誰が出ても勝てるように、そして苦しいときも良い時も1つのチームとなって最後まで戦い抜きたい」(石島)といい刺激を受けているようだ。
 
 相手に向かっていく豊富な運動量、ポジションの流動性という新たな武器を手に、さらなる進化を遂げつつある堺BZに注目だ。
 
取材・文:金子裕希



V・プレミアリーグに新開催方式を導入!
 
今シーズンより順位決定方法にポイント制を導入。さらに、4回戦総当たりで行われていたレギュラーラウンドを3回戦総当たりに変更し、上位6チームがプレーオフ、下位2チームは2部のチャレンジリーグとの入れ替え戦に進むことになる。ポストシーズンはこれまでの“セミファイナル”、“ファイナル”の2段階から“ファイナル6”、“ファイナル3”、“ファイナル”の3段階に変更。上位6チームによるファイナル6の2位と3位がファイナル3で戦い、その勝者とファイナル6最上位チームが優勝をかけてファイナルで激突することになる。
 
詳細は、バレーボール Vリーグ オフィシャルサイトまで。

(2014年11月12日更新)


Check
堺ブレイザーズ
開幕に向けて練習も熱がこもっていた

『2014/15 V・プレミアリーグ男子 堺大会』

発売中 Pコード827-478
▼12月20日(土)14:00
〈堺ブレイザーズ vs JTサンダーズ〉
▼12月21日(日)13:00
〈堺ブレイザーズ vs サントリーサンバーズ〉
堺市金岡公園体育館

チケット情報はこちら


堺ブレイザーズ オフィシャルサイト