NEWS

ホーム > NEWS > ついに『いのちの停車場』が待望の全国公開! 観客の前で吉永小百合らが舞台挨拶を実施! <祝!全国公開記念舞台挨拶>レポート


ついに『いのちの停車場』が待望の全国公開!
観客の前で吉永小百合らが舞台挨拶を実施!
<祝!全国公開記念舞台挨拶>レポート

終末期医療に携わる現役医師・南杏子による同名小説を基に映画化したヒューマンドラマ『いのちの停車場』が、6月1日(火)より、ようやく東京、大阪でも公開され晴れて全国公開を迎えた。救命救急センターで働いていた医師の白石咲和子が、実家のある金沢で在宅医として再出発する姿と、彼女の働くまほろば診療所の人々や彼女の受け持つ患者ら、彼女を取り巻く人々の人間模様を丁寧に描き、“命”について考えさせる作品だ。主演の吉永小百合をはじめ、松坂桃李、広瀬すず、西田敏行ら豪華キャストが集結している。そんな本作が、全国公開となったことを祝し、劇場に観客を迎えて<祝!全国公開記念舞台挨拶>を、6月1日(火)に丸の内TOEIで実施され、主演の吉永小百合、広瀬すず、田中泯、そして本作のメガホンを取った成島出監督が登壇した。
 
まずは、本作では初めて観客の前で行う舞台挨拶ということで、吉永が、「今日は『いのちの停車場』の東京の初日に来てくださり、本当にありがとうございます。(緊急事態宣言の期限予定だった5月11日以降の)5月12日から20日間、なんとかして、劇場を開けていただけないか、映画館で映画を観ていただくことができないだろうかと思い悩んでおりました。スクリーンからは飛沫は飛びません。来場されたお客様同士でお話しをするということも、ほとんどなくなっています。そういう中で、映画の製作者の方たち、私たち現場で作る側、そして興行主の方たちが、声を揃えて、なんとか映画館を開場してほしいという声を上げました。マスコミの方たちも応援してくださり、映画ファンの皆様も、「待っているよ」とおっしゃってくれました。今日このような形で映画を観ていただけますこと、東京と大阪(の映画館)がオープンしたこと、本当に、本当に嬉しく思っております」と今の心境を語った。
 
続いて、広瀬は「お客様の前に立たせてもらえて、映画を届けられたということが肌で実感できる、今この瞬間がすごく嬉しいです。すごく、嬉しいです」と喜びを噛み締めてコメント。田中は、「映画は本当に素晴らしいと思います。映画は作られたものですが、おそらく皆さんの前では絶対にLIVEなものだと信じています。皆さんの身体と共に、人生と日常が劇場にやってくるわけです。それがこのスクリーンと合流するという、素晴らしい時間だと思います。ついに東京でも実現するということで、本当に嬉しい限りです」と語り、成島監督は「東京と大阪で幕が開いて、劇場に皆さんが来ていただいて、本当に感無量です。映画は劇場でお客様に観ていただいて、初めて完成するという活動屋の言葉があります。丸の内TOEIで皆さんに観ていただけて、本当に嬉しく思います」と観客を前に喜びの思いを語っていた。
 
また、コロナ禍で大変な状況の中、様々な地域で宣伝活動を行ってきたことを振り返った吉永が、「随分色々なところに行きました。すずちゃんも来てくれて、それぞれの地域で、観られた方のご感想をいただきました。最後に行ったのは岡山と広島で、感染者が多くなっている状況でしたが、皆さんそれぞれ映画から想いを受け止めてくださって、本当にありがたかったです。ただひとつ心残りなのは、すずちゃんと一度もご飯を食べられなかったことです」と残念そうに話すと、広瀬は「私は金沢に一緒に行かせていただいたんですが、取材と舞台挨拶をしてその日に東京に帰ることもありました。お仕事以外で一緒に過ごせるということが、他のキャストの方も含めなかったので…」と返事をするも言葉に詰まると、「今度いつかね」と明るく声をかける吉永。広瀬も「ぜひ!」と笑顔で明るく返答していた。
 
最後に、吉永が「今日、私たちは東京と大阪で初日を迎えました。とても幸せです。ですが、他の職業では、まだまだ苦しい思いをしている方がたくさんいらっしゃると思います。様々なお仕事の中で、本当に苦労していらっしゃるということを、見聞きしております。一日も早く、こういう状況から、いい状況になれますようにと願っています。私が映画の中ですずちゃんを思いっきりハグしたように、みんなが抱き合ったり、握手したりと、そういうことができますようにと祈りながら、今日の舞台挨拶を終わらせていただきます」、監督が「ようやく東京の映画館が開きました。我々は、本当にいのちを削って作りました。撮影時から、コロナなど色々なこともありましたが、皆さんに頑張っていただいて、ロングランを目指してまいります。まだまだ映画館は半分の席での上映ですが、映画が終わる頃には、満席のスクリーンを見たいなと思っております」と挨拶し、晴れやかな空気のなか会は締め括られた。
 



(2021年6月 2日更新)


Check

Movie Data



(C) 2021「いのちの停車場」製作委員会

『いのちの停車場』

▼梅田ブルク7ほか全国で上映中
出演:吉永小百合
松坂桃李、広瀬すず
南野陽子、柳葉敏郎、小池栄子、伊勢谷友介、みなみらんぼう、泉谷しげる
石田ゆり子、田中泯、西田敏行
監督:成島出

【公式サイト】
https://teisha-ba.jp/

【ぴあ映画生活サイト】
https://cinema.pia.co.jp/title/185087/