NEWS

ホーム > NEWS > 「初映画、初主演で、初“猫”」 Kis-My-Ft2の北山宏光が登壇! 映画『トラさん~僕が猫になったワケ~』 公開記念大阪舞台挨拶レポート

「初映画、初主演で、初“猫”」
Kis-My-Ft2の北山宏光が登壇!
映画『トラさん~僕が猫になったワケ~』
公開記念大阪舞台挨拶レポート

『月刊YOU』に連載された板羽 皆の同名コミックを基に実写化したヒューマンドラマ『トラさん~僕が猫になったワケ~』の公開を記念し、2月16日(土)、主人公の高畑寿々男を演じたKis-My-Ft2の北山宏光と筧昌也監督が登壇し、TOHOシネマズ梅田で上映後に舞台挨拶を行った。
 
いい加減で能天気な売れない漫画家が、交通事故で突然死んでしまうもの、過去の愚かな人生を挽回せよと、愛する家族のもとに“猫”として返され、今まで自分勝手に生きてきたことを後悔し、家族のためになんとか人生を挽回しようと奮闘する姿を描く。主演を務めた北山は、初の父親役にして“猫”という前代未聞の役どころにチャレンジ。そんな北山扮するダメダメな夫・寿々男を愛し、支える妻を多部未華子が演じている。北山が登場し大きな声援が起こる中、舞台挨拶が始まった。
 
まずは、映画初出演にして映画初主演を果たした北山が今の心境を問われると、「撮影から約1年経ちまして、やっと皆さまに観てもらえるな、という嬉しい気持ちでいっぱいです。キャイ~ンの天野さんやメンバー、(オリエンタルラジオの)藤森さんも観てくれたみたいで、「まさかあの姿で泣かされるとは思わなかった」という声ももらいました」と語り、筧監督も「普段あまり話さない兄から絶賛のメールをもらって、良かったなと思いました。決して甘口じゃない人が褒めてくれて、胸をなでおろしております」と、ふたりとも絶賛の声を受け、自信を持っている様子だった。

tora3.jpg
そして、2日間で計10回の舞台挨拶を行うふたりが毎回異なる質問に答えるコーナーで、“○○を大好きだ”というお題が出ると北山が、「これはひとつしかないですよ、“大阪大好きだ”ですよ」と言うと場内は大盛り上がり。さらに北山が「関西弁も好きですね」と重ねると、せっかくの機会ということで客席から募集し「なんでやねん」との声があがると、北山は「“なんでやねん”は好きレベル5段階で2かな。俺にトキメキちょうだい」と返すと、場内からは黄色い声があがっていた。続いて「めっちゃ好きやで」と言われると北山は、「これは5段階中5だね。こういうのがいいですね」と喜びの声をあげていた。さらに、“新元号”というお題があがると、北山が「僕もう考えているんですよ。次の元号は“北山”でいいでしょう(笑)」と宣言すると、客席からは大きな拍手が沸きあがっていた。
 
最後に、筧監督は「数ある映画の中から『トラさん』を選んでいただいてありがとうございます。口コミがどんどん広がって、うまくいったら元号が変わる瞬間もやっているかもしれません。ぜひ皆さんご協力をお願いします」と語り、北山が「初映画、初主演で、初“猫”だったんですが、素晴らしいキャストさんとスタッフさんに恵まれて、やっと皆さまに観てもらえることを嬉しく思っています。皆様にたくさん愛してもらうことで、色んな人に観てもらうきっかけになると思うので、どうぞこの作品をよろしくお願いいたします」と作品をPRし、舞台挨拶は終了した。
 
取材・文/華崎陽子



(2019年2月18日更新)


Check

Movie Data

(C) 板羽皆/集英社・2019「トラさん」製作委員会

『トラさん~僕が猫になったワケ~』

▼TOHOシネマズほか全国で上映中
出演:北山宏光、多部未華子
   平澤宏々路、飯豊まりえ
   富山えり子、要潤
   バカリズム
原作:板羽 皆「トラさん」
監督:筧昌也
脚本:大野敏哉
主題歌:Kis-My-Ft2「君を大好きだ」

【公式サイト】
http://torasan-movie.jp/

【ぴあ映画生活サイト】
http://cinema.pia.co.jp/title/175346/