NEWS

ホーム > NEWS > 安井謙太郎&山本涼介&森田美勇人登壇! 「大阪万博が決まった大阪のエネルギーを借りて、 この作品を高く羽ばたかせていきたい」 映画『ニート・ニート・ニート』 公開記念舞台挨拶レポート

安井謙太郎&山本涼介&森田美勇人登壇!
「大阪万博が決まった大阪のエネルギーを借りて、
この作品を高く羽ばたかせていきたい」
映画『ニート・ニート・ニート』
公開記念舞台挨拶レポート

ジャニーズJr.の安井謙太郎が映画初主演を務める青春ドラマ『 ニート・ニート・ニート』の公開を記念し、11月24日(土)、主演の安井謙太郎、安井扮するレンチの友人・タカシを演じた山本涼介、そしてジャニーズJr.の森田美勇人、灯敦生、宮野ケイジ監督が登壇し、なんばパークスシネマで上映後に舞台挨拶を行った。

 

三羽省吾の同名小説を基に、奔放でトラブルメーカーな主人公レンチをはじめとするニート男3人とひとりの少女のドタバタ旅行を描く。『仮面ライダーゴースト』などへの出演で注目を集める山本涼介や、安井と同じくジャニーズJr.の森田美勇人、新星・灯敦生ら若手の競演にも注目の作品だ。

 

登壇するやいなや、24日未明に決定した大阪での万博開催決定を受け、安井が「大阪万博おめでとうございます!すごいですね!」と挨拶し、舞台挨拶は始まった。まずは、映画初主演となった安井に感想を聞いてみると、「正直、撮影中は主演を意識してなかったですし、プレッシャーもなかったんですが、ネットニュースを見た時に、タイトルに名前が出ていたり、自分の写真が出たりしているのを見て、すごいと思いました。後は、立ち位置が真ん中なことですね」と話すと、すかさず森田から「グループでも割と真ん中だし」と突っ込まれていた。また、周りから見た座長・安井の印象を聞いてみると、森田が「僕は、一緒に活動して長いんですが、(安井は)ジャニーズJrの中でも座長というかリーダー的存在なんです。なので、撮影中も同じでしたね。昨日の打ち上げでも、スタッフさんにも万遍なく気を配っていますし、常に気を遣える人ですね」と褒めちぎると安井は、「昨日もそうだったんですが、だいたい、座長についての質問があるので、ここはみんな俺のダメなところを言って、最後に2割ぐらい持ち上げてくれる感じにしようって言ったのに、最初から持ち上げちゃうから、俺はずっとフワフワした感じになるんですよ」とクレーム。すると森田は「もっと欠点を見せた方がいいと思う」、山本も「だって咎めるところがないから仕方ないよ」と応戦。さらに森田が「例えば、いじりづらいとかあればいいんだけど、めちゃくちゃいじられてるじゃん」と重ねると、安井自身も「なんなら、昨日の初日舞台挨拶でさえMCさせれていじられてるもんね」と答え、森田も「ドッキリもかけられてるし、オールマイティすぎるところが欠点なんじゃないの」と返すと、監督も「わかるわかる」と応戦。「現場でスタッフに好かれる俳優ですね、安井さんは。気配りもできるし」と現場での印象を語っていた。結局、最初から最後まで誉められ続け、「オレ、できちゃうんです」と笑いながら安井も話していた。

neet3.jpg

また、大阪万博が決定した記念すべき日にちなみ、大阪で『ニート・ニート・ニート』の続編を撮るとしたら?という質問に対しては、「関西に友だちが多いこともあって、関西Jrの子とも気が合うし、関西好きなんですよね。人と絡むのとかどうですか?」と安井が答えると、森田も「人情味がありますよね、関西は。僕、関西人になりたかったんです」と応戦。すると安井も「わかる。関西の人ってずっと面白いじゃないですか。会話も楽しいし、基本的に明るいですよね」と関西人の印象を語っていた。

neet4.jpg

最後に、それぞれに挨拶を促すと、山本は「僕たちが作った映画は、公開を迎えたことで皆さんの元へ飛んで行ったと思うので、ここからは皆さんのお力を借りて、この作品がもっと大きく羽ばたいていくよう願っています」、森田は「今日の大阪での舞台挨拶も皆さんの力があってこそだと思います。こういう機会をいただけて、ここに立てたことにありがとうございますと言いたいです。みんなで一生懸命、北海道で撮影した映画です。応援してくださる皆さんと一緒にこれからも突っ走っていけたらいいなと思っています」、灯は「この作品が皆さんの手を借りてどんどん広がっていくことを願っています。また、大ヒット御礼で大阪に戻ってこられることを目標にしたいと思います」、安井は「元々はそんなに館数も多くなかったんですが、皆さんの力で100館近くで公開することができました。撮っている間も撮った後も皆さんの力を借りて、皆さんと一緒に進んでいく映画だと思うので、大阪万博が決まったタイミングでここに来られたことも何かのご縁だと思いますし、大阪のエネルギーを借りて、この作品を高く羽ばたかせていきたいと思っています」と語り、舞台挨拶は終了した。

 

取材・文/華崎陽子




(2018年11月26日更新)


Check

Movie Data

(C)2018三羽省吾・角川文庫/映画「ニート・ニート・ニート」製作委員会

『 ニート・ニート・ニート』

▼なんばパークスシネマほかにて上映中
出演:安井謙太郎、山本涼介
   森田美勇人、灯敦生
   MEGUMI、松澤一之
   相田英瑞、小南光司
   山優香、前田倫良
   石野真子、藤本隆宏
原作:三羽省吾
監督・脚本:宮野ケイジ

【公式サイト】
https://neet3.jp/

【ぴあ映画生活サイト】
http://cinema.pia.co.jp/title/175949/