NEWS

ホーム > NEWS > 絹谷幸二 天空美術館 平和への祈りを込めた特別展を開催!

絹谷幸二 天空美術館
平和への祈りを込めた特別展を開催!

アートファンの注目を集める絹谷幸二 天空美術館で、3月28日(水)より特別展示『平和へのメッセージ~情熱・元気・祈り~』が開催される。日本の洋画界をリードし続ける絹谷幸二は、留学先のイタリアでアフレスコ(壁画の古典技法)による色彩豊かな画風を確立。生きる喜びを高らかに謳いあげるようなエネルギッシュな作品は、多くの者を魅了し続けている。
 
同館では、絵画や立体作品のほか、幅約14m、高さ約3mの大型スクリーンに絹谷ワールドを再構築した3D映像体験ができるのも大きな魅力。入館時に渡される3Dメガネをかけてスクリーンを眺めると、音楽とともに絵画の中に入り込むバーチャルツアーがスタート。体をくねらせ空を舞う龍、迫りくる風神雷神、舞い散る桜吹雪や紅葉が、まさに眼前に飛び込んでくる。まるでテーマパークのアトラクションのようなワクワクを、心ゆくまで体験してほしい。
 
イタリアの陽光溢れる情景、天へ向かってそそり立つ富士、水面をボートで疾駆する七福神など、古代神話から現代社会の諸相まで、ひとつにとらわれない様々なイメージ世界を描く絹谷。その信念は「美術はどんな武器よりも強い力を持つ!」。異なる言語や宗教、環境や歴史など人間を隔てるすべての壁を美術によって包み込み、争いを越えて人々の信頼と輝かしい未来を高らかに歌いあげる……ここには平和への祈りが込められている。
 
特別展示『平和へのメッセージ~情熱・元気・祈り~』では、社会、平和、環境などに関する諸問題に板挟みとなった人間の苦悩を描き出し、大きな反響を巻き起こした1990年代初期の代表作『涙色の部屋Ⅱ』などを展示。怒りや悲しみを越えたところにある、生きることへの夢と希望、そして愛することの喜びが、独特のタッチで表現される。鮮やかな色使いに心引き込まれる絹谷作品で、生きる喜びを再確認してほしい。
 
お得な割引入館引換券はチケットぴあにて発売中。休館日は火曜日(祝日の場合は開館、翌平日が休館)。展示替え期間は特別休館。

文:上田亜矢



割引入館引換券は発売中! チケット情報はこちら
絹谷幸二 天空美術館 特別展示
『平和へのメッセージ~情熱・元気・祈り~』


【開催期間】3月28日(水)~6月25日(月)
【開館時間】10:00~18:00
※金曜日・土曜日・祝前日は10:00~20:00(入館は閉館の30分前まで)
【会場】絹谷幸二 天空美術館
【休館日】火曜日(ただし、祝日の場合は開館し、翌平日が休館)、12月30日から1月3日、展示替え期間
【入館料】一般1000円、大学・高校・中学生 600円、小学生以下無料、団体・障がい者割引あり
〒531-0076
大阪市北区大淀中1-1-30
梅田スカイビル タワーウエスト27階

(2018年3月26日更新)


Check
「涙色の部屋Ⅱ」
「黄金旭日名古屋城」
 
撮影:大森泉
撮影:大森泉