NEWS

ホーム > NEWS > 様々な星空の楽しみを集めた複合型イベント 「宙フェス」が今年も開催!

様々な星空の楽しみを集めた複合型イベント
「宙フェス」が今年も開催!

 2014年に始まった、“星空の楽しみ方”がテーマの「宙フェス」。今年も10月8日(日)に開催が決定した。今回は「ここにしかない景色」をテーマに、過去3回と同様、宇宙に縁の深い京都・嵐山「法輪寺」を中心に開催される。
 
 宇宙を意味するご本尊「虚空蔵菩薩」(こくうぞぼさつ)をまつる「法輪寺」の境内&嵐山の街並を一望できる展望台に、今年は多数の宇宙を感じるアートを展示予定。夕刻や夜の法輪寺で、移り変わる空の風景とアート作品のコラボレーションを楽しむことができる。さらに、境内には宇宙や星空に関連する様々なアクティビティが揃う「宙×サイエンス」や「宙×ワークショップ」「宙×マーケット」エリアを展開。また嵐山の空と街並みが一望できる展望台には、星や宇宙をテーマにしたフード&カフェが集まる「宙×カフェ」コーナーも登場する。日が暮れてからは天体観測会を開催する。
 また、昨年も話題となった、屋形船に揺られて月や星空を満喫できる「嵐響夜舟」は、川面に映る月を愛でながら船上でフードやドリンクを楽しめる優雅なお舟遊び。平安貴族になったつもりで宇宙遊泳気分を味わってみるものいいかも。



宙フェス2017 ~ここにしかない景色~
▼10月8日(日) 11:00~20:00
虚空蔵法輪寺・大堰川ほか
入場料:600円
※未就学児は無料。小学生は保護者同伴に限り無料。
※嵐響夜舟への乗船は別途料金要。
宙フェス実行委員会 

(2017年7月 7日更新)


Check