NEWS

ホーム > NEWS > 自然のエネルギーで動く彫刻 新宮 晋の過去最大規模の個展

自然のエネルギーで動く彫刻
新宮 晋の過去最大規模の個展

 風や水など自然の力で動く作品で世界的に知られる芸術家、新宮 晋の過去最大規模の個展「新宮   晋の宇宙船」が、3月18日(土)より兵庫県立美術館にて開催される。
 
 美術館の空間全体をひとつの「宇宙船」と捉え、地球のさまざまな場所を旅するかのように巡る本展は、ほぼ全ての作品が、今回のために制作された新作となる。エレベーターホールや屋外など、展示室以外にも作品が設置され、安藤忠雄の建築空間との響き合いは必見。また、全ての作品が風や水の力で動くので、動きの美しさや面白さを堪能できる。
 
 本展では、自然に恵まれた地球を「奇跡の星」と考える新宮が、展覧会の空間全体をひとつの「宇宙船」と捉え、新作を中心とする約18点を出品。さらに、これまで各地で開催されてきたプロジェクトの映像や、子どもたちに人気の絵本、彫刻の模型、自然の力で自立する未来の村「ブリージング・アース」のプランなどを加え、新宮の世界を総合的に紹介する。風や水の力により複雑で心地よい動きを見せる作品を通して、地球の力を感じ、自然が持つ魅力を改めて感じる展覧会だ。



新宮晋の宇宙船
発売中 Pコード:768-095
▼3月18日(土)~5月7日(日) 
兵庫県立美術館 企画展示室 
前売一般1100円 大学生700円 
当日一般1300円 大学生900円 
※10:00~18:00(金・土曜~20:00)。入場は閉館の30分前まで。月曜休(祝休日の場合翌日)。中学生以下は無料。前売は一般・大学生のみ。高校生、高齢者、障がいのある方には割引制度がございます。詳細は美術館へお問い合わせください。
兵庫県立美術館
078-262-0901

(2017年3月 3日更新)


Check
《星の海》2016年(兵庫県立美術館での展示プラン) ©Susumu Shingu
《雲の日記》2016年 ©Susumu Shingu
《呼吸する大地》構想図 ©Susumu Shingu