インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 大阪発、「誰も観たことがない光のダンス」が世界初演!

大阪発、「誰も観たことがない光のダンス」が世界初演!

暗闇のなか、ELワイヤーを施した光るスーツで踊る「光のダンス」で一躍世界にその名を轟かせたダンス界の重鎮的グループ、WRECKING CREW ORCHESTRA(レッキンクルーオーケストラ)。あの衝撃から8年。現在「光のダンス」は20代の男女混合ユニット「EL SQUAD(イーエル スクワッド)」が主軸を担い、今秋「光のダンス」の集大成的新作『プレイ・ザ・ダークネス』をフランス公演に先駆け、大阪で世界初演する。
 
約60分に10場以上が展開する濃密なステージ。単体でも楽しめるオムニバス形式だが、テーマ性を持たせることで「最終的に観た人の心に何かを残せる作品にしたい」と話す代表のYOKOI。初演当時は、いかに視覚的に面白いことができるかに注力したが、次第に自分たちにとって「光のキャラクターとは何者か」を考えるようになり、あるテーマに行き着いた。

el2.jpg
「例えば僕自身、小中高は本気でNBAを目指すほどバスケ一筋。でも怪我で挫折して目標を失い、どん底にいた時にダンスと出合い救われました。当時はダンスで食べていくと言っても誰も信じてくれなかった。でも今はバスケを辞めて良かったんだとさえ思える。そういう“可能性”を具現化したものが光のキャラクターかもしれない、と思い至りました」。新作のテーマはずばり「if」。「人生には様々な選択肢がある中で、少しでも自分に正直に、本来選ぶ道を選べれば良いなという思いを込めて作りました。太古の獣が未来の扉をくぐるといった『もしも』から、人生における可能性まで。誰も見たことがない世界をお届けできると思います」。
 
ダンサーとして25年のキャリアを持つYOKOIだが、「光のダンスは通常のダンスとは別物」で、苦労が絶えないと明かす。「暗闇で表情が見えない中、感情を表現することの難しさだったり、光る順番はプログラムで制御されているため、絶対に踊る位置は間違えられないとか、通常のダンスとは違う精密さを求められる。このスーツを着て踊るための独自の踊り方やパフォーマンスの仕方を徹底的に磨いています」。驚くのは光のスーツはすべてメンバーによる手作りという事実だ。今回は完全新作につき、約1年前から製作を開始した。

el3.jpg
「当初は特殊美術の方など、各方面のプロに相談を持ちかけましたが、誰も見たことがないし、作ったことがない。結局自分たちが考えたオリジナルの方法で『いいんじゃない?』となることが多くて」。必然的に知識と技術が身に付いた。今ではスタジオ奥に立派なラボを構えるほど。「今回は僕ら史上最上級に重いスーツになりました。踊っていると汗をかくので時々パチッと漏電して、首とかに刺激が走る。考えながら作っていても結構危険なことも起こるんですけど。スーツや小道具もすごく時間をかけて作ったので、これ全部自分たちで作ってるのか!と思って観てもらえたら、少しは感動してもらえるんじゃないかな(笑)」

el4.jpg
公演は9月27日(金)から29日(日)まで大阪・ABCホールにて上演。チケット発売中。

取材・文:石橋法子
撮影:森好弘



(2019年9月20日更新)


Check

プロフィール

YOKOI(ヨコイ)
WRECKING CREW ORCHESTRA/EL SQUADのリーダーであり、メンバーやゲストが「座長」と慕う天才的な才能を持ったダンサー。10代の頃から群を抜く身体能力と自在に音楽を体現するハイセンスなアプローチで、ダンスコンテストにチャレンジし、数えきれない優勝を獲得。常に一歩先を走るダンサーとして日本全国ならびに世界中にその名を知らしめ、現在のヒップホップスタイルのスタンダードを確立する。

EL SQUAD
『プレイ・ザ・ダークネス』

▼9月27日(金) 19:00
指定席-4500円
ユース席-3000円(18歳以下限定/当日座席指定/要身分証明書)

▼9月28日(土) 14:00/18:00
▼9月29日(日) 13:00/17:00
指定席-5000円
ユース席-3000円(18歳以下限定/当日座席指定/要身分証明書)

ABCホール

※小学生以上有料。未就学児童は保護者1名に対して1名まで膝上に限り無料。
※ユース席は公演当日劇場受付にて座席指定券と引換えください。

[問]キョードーインフォメーション
■0570-200-888

チケット情報はこちら


オフィシャルサイト