インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 松平健と夫婦役で舞台『いくじなし』に挑む川中美幸 「漫才を見ていると思ってください(笑)」と意気込む

松平健と夫婦役で舞台『いくじなし』に挑む川中美幸
「漫才を見ていると思ってください(笑)」と意気込む

6月7日(金)より大阪・上本町の新歌舞伎座で上演中の『新歌舞伎座開場60周年記念特別企画 松平 健 川中美幸 特別公演 中村玉緒 特別出演』。人情喜劇の『いくじなし』と、川中美幸を中心に、松平健、中村玉緒ら俳優陣も出演する歌の『スペシャルショー』の二本立てで展開している。

平岩弓枝原作、石井ふく子演出の『いくじなし』は、江戸の下谷龍泉寺町が物語の舞台に。川中は「口が悪くてガラッ八、酒が大の好物」という女性、おはなを演じる。「今までにない役で面白い」そうで、江戸弁でまくしたてることから「ストレスが溜まらない」と笑う。一方、松平が演じるおはなの夫、六助は口数の少ない、のんびりとした性格の持ち主。そんな夫婦の姿を川中は「宮川大助・花子さんの漫才を見ていると思ってください(笑)」とたとえる。

「夫婦の形は人それぞれ。他人からは不思議な関係に見えても、ふたりにしか分からないものがあります」と、六助・おはな夫婦に歩み寄る。「人間何かひとつ、惹かれるものがあればそれでOKやと思います。100%でなくても、どこかいいところがあって、一生懸命頑張っていればそれで100%。夫婦に限らず、自分自身に対しても、仕事仲間に対してもそうですね」と、寛容性が肝だと続ける。そして直のコミュニケーションが希薄になってきている現代において、「やっぱり人の情けは大事なんだと分かってもらえると思います」と本公演で伝えたい思いを語った。

松平健とは5年ぶりの共演。その印象を尋ねると「とても穏やかで、羽毛布団のようです。みんなを優しく包み込んでくれます」と答えた。第二部の『スペシャルショー』でも、デュエット曲『名場面』と、そのカップリングソング『射手座のふたり』を披露。歌唱でのふたりもまた見どころだ。

その『スペシャルショー』では、松平は新曲『マツケン・アスレチカ』を届けるほか、中村玉緒とのデュエットも用意。川中も6月5日発売の新曲『笑売繁昌』や、室 龍太(関西ジャニーズJr.)の踊りを交えた歌唱で魅せる。「『いくじなし』に出演される方々との絡みもあって、第一部と第二部のつながりもとてもいいと思います」といざなう。

新曲『笑売繁昌』は、「もず唱平 作詞生活50周年記念作品第2弾」作品。まだまだこれからという落語家を支える大阪の女性の心情をつづった内容で、女性が落語家へと語りかけるセリフもある。「セリフの入った歌も歌ってみたいとずっと思っていました。もず先生は私の性格もよくご存じなので、『笑売繁昌』も私らしい作品になったと思います。この曲に出てくるふたりはまだ結婚していません。一人前になったらお前を嫁にという落語家に対して、そうじゃなくてあなたの夢を一緒に叶えましょうって。だからセリフで『はよもろて!』と(笑)」と川中、おなじみの大阪弁でのセリフがおかしくも愛おしい、耳に残る一曲だ。

今後の目標を尋ねると「今までは5年後、10年後に…とやりたい夢がありましたが、今は年齢の事を考えるとひとつひとつの目先のお仕事を大事にしながら、周りが引き出してくださることに応えられるように頑張りたい。応援してくださる方がいるから、その方たちのためにも頑張ろうと思います」と、ファンの存在に勇気と元気をもらえているという。さらに「今の時代に合った歌を歌いたい」と熱を込めた。

『新歌舞伎座開場60周年記念特別企画 松平 健 川中美幸 特別公演 中村玉緒 特別出演』は6月7日(金)~28日(金)まで新歌舞伎座で上演。中田喜子、鷲尾真知子、室 龍太(関西ジャニーズJr.)他も出演。チケット発売中。

 

取材・文/岩本和子




(2019年6月14日更新)


Check

●リリース

シングルCD

笑売繁昌

2019年6月5日(水)発売

TECA-13930/定価1,204円+税

<収録曲>
1.笑売繁昌
2.おんな橋
3.笑売繁昌(オリジナル・カラオケ)
4.笑売繁昌(メロ入りカラオケ)
5.おんな橋(オリジナル・カラオケ)

●公演情報

『新歌舞伎座開場60周年記念特別企画
松平 健 川中美幸 特別公演
中村玉緒 特別出演』

発売中 Pコード:490-421
▼2019年6月7日(金)~28日(金)
新歌舞伎座
1階席-13000円
2階席-6000円
3階席-3000円
特別席-15000円
[出演]松平健/川中美幸/中村玉緒/中田喜子/鷲尾真知子/室 龍太(関西ジャニーズJr.)/他
[問]新歌舞伎座■06-7730-2121
[問]新歌舞伎座テレホン予約センター■06-7730-2222

チケット情報はこちら