インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 「一瞬の煌きをお見逃しなく!」 俳優・池田純矢プロデュースの ハイテンポ・ハイテンション・コメディ 「エン*ゲキ」シリーズ第3弾『ザ・池田屋!』が開幕!

「一瞬の煌きをお見逃しなく!」
俳優・池田純矢プロデュースの
ハイテンポ・ハイテンション・コメディ
「エン*ゲキ」シリーズ第3弾『ザ・池田屋!』が開幕!

俳優・池田純矢が企画、脚本、演出する「エン*ゲキ」シリーズの第3弾『ザ・池田屋!』が4月20日、東京・紀伊国屋ホールにて開幕。公演に先立ち、公開ゲネプロと囲み取材が行われた。
 
「エン*ゲキ」シリーズは、「演劇は娯楽であるべきだ」を信条に、すべての世代が楽しめ、笑い、感動できる王道エンタテインメント作品を深く追求するべく立ち上げられた企画。今回は、幕末に京都の旅館で起きた「池田屋事件」を、襲撃された側の尊皇攘夷派志士・吉田稔麿(としまろ)の視点から描く、ハイテンポ・ハイテンション・コメディ。稀代の秀才・稔麿を中心に、史実に基づきながらも新たな解釈のオリジナルストーリーを展開している。

ikedaya1804-1.jpgikedaya1804-2.jpgikedaya1804-3.jpgikedaya1804-4.jpgikedaya1804-5.jpg
東京公演は4月30日(月・祝)まで紀伊国屋ホールにて、大阪公演は5月11日(金)よりABCホールにて開催。チケットぴあでは当日引換券を販売中。



公演に向けて行われた囲み取材のコメントが到着!

【作・演出 高杉晋作 役/池田純矢】
脚本の段階から約1 年半かけて創り上げてきました。脚本を上げたときは、まだまだ先だと思っていましたが、あっという間に初日です。キャスト、スタッフの皆さんに助けられて、自信をもって劇場に持ち込んだ作品です。ドキドキと高揚感で胸がいっぱいです。すべての役それぞれが魅力的ですが、僕は新選組隊士に注目して欲しいです。一瞬だけ出てくるキャラクターにも、それぞれが過ごしてきた人生があるんです。その一瞬のキラめきをお見逃しなく! そして、「エン*ゲキ」は、どこまでもエンタテインメントでありたいと考え、企画しました。足を運んで観に来てくれた方に、2時間楽しんでもらい、幸せだったなと感じて劇場を出てくれたら嬉しいです。

【吉田稔麿 役/鈴木勝吾】
毎日が初日だと思って、いい緊張感をもって頑張りたいです!僕には長ゼリフがあるのですが、毎回限界までやっています! 千秋楽には安定してくるかなぁ(笑)。あとは稽古でやってきたことを出すだけです!稽古場では、演出の純矢のオーダーを聞きながら、役者として全力で戦ってきました。何回観ても楽しんでいただける作品だと思いますし、次の「エン*ゲキ」があったときに、また観にきたいと思って欲しいです。テーマパークに遊びに来るような気軽な気持ちで劇場にお越しください。

【沖田総司 役/松島庄汰】
お客さんが実際に入ってみて、どう変わるかがとても楽しみです。笑いからシリアスに、また笑いにと、いい意味で安定していない舞台だと思います(笑)。時代物ではありますが、この斬新な舞台がどう皆さんに届くのかとても楽しみです。僕は殺陣がほぼ初めてなのですが、役どころは新選組最強の剣士です。周りにもすごく助けていただきましたし、またお客さんにパワーをもらいながら頑張ります!作・演出の池田さんは、稽古中に僕たちがちゃんと理解し納得のできるオーダーをしてくれます。ビシビシ指導いただく中にもちゃんと愛があって、尊敬できる方です。間違いなく、損はさせませんので、ぜひ観に来てください!

【おつね 役/中島早貴】
舞台がとても華やかで、熱量が凄くて、魂が吸われてしまいそうになります。そして、実際の私は違いますが、舞台では言葉使いが激しく毒舌なので、初めての方はびっくりしてしまうかもしれません(笑)。私は「エン*ゲキ」初参加なので、はじめはすごく不安だったのですが、稽古にはいってみたら、皆さんからたくさん話しかけてくれて、サポートいただいたので、この作品に参加できてとても幸せです。この作品は、歴史について詳しく知らなくても楽しめる作品です。何回も観に来れる方は、細部にも注目してみてくださいね!

【宮部鼎蔵 役/松尾貴史】
僕は毎日が千秋楽のように悔いの残らないように頑張りたいですね(笑)。稽古場はすごく良い雰囲気でした。池田くんみたいに、すごく年の離れた方に演出してもらう経験はなかなか無くて、まさかこんなにあごで使われるなんて(笑)。舞台の本番中は、自分が出ていないシーンだと休んでいることが多いのですが、この作品はずっと袖で観ていたい作品なんです。隠しテーマのようなものを見つける面白さもあるかもしれません。今回出演している女性2人が、こんなことやるんですか!?というシーンがたくさんあって、精神力がすごいと思いました。ぜひそこにも注目してほしいですね。

(2018年4月26日更新)


Check
左から、池田純矢、中島早貴、鈴木勝吾、松島庄汰、松尾貴史

エン*ゲキ#03『ザ・池田屋!』

【東京公演】
当日引換券発売中 Pコード:486-740
▼4月27日(金)~30日(月・祝)
紀伊國屋ホール
S席(当日引換券)-6800円
[作][演出]池田純矢
[出演]鈴木勝吾/松島庄汰/中島早貴/米原幸佑/河原田巧也/透水さらさ/オラキオ/池田純矢/松尾貴史/他
※未就学児童は入場不可。公演当日会場にて開演1時間前より座席指定券と引換え。

【大阪公演】
Sold Out!!
▼5月11日(金) 19:00
▼5月12日(土) 14:00/19:00
▼5月13日(日) 12:00/17:00
ABCホール
S席-7000円
[作][演出]池田純矢
[出演]鈴木勝吾/松島庄汰/中島早貴/米原幸佑/河原田巧也/透水さらさ/オラキオ/池田純矢/松尾貴史/他
※未就学児童は入場不可。

[問]キョードーインフォメーション
■0570-200-888

チケット情報はこちら


オフィシャルサイト


関連記事