インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 『オペラ座の怪人』演出スーパーバイザー 北澤裕輔が作品への思いを語る!

『オペラ座の怪人』演出スーパーバイザー
北澤裕輔が作品への思いを語る!

劇団四季のミュージカル『オペラ座の怪人』が、12月27日(水)より6年ぶりに京都劇場で上演される。2015年より演出スーパーバイザーを務める北澤裕輔に、作品への思いや京都公演にかける意気込みを聞いた。

本作は、ガストン・ルルーの同名小説をもとにしたミュージカルで、パリ・オペラ座の地下に棲み、歌姫クリスティーヌに恋をする“怪人”の悲しい愛を描いた物語。『キャッツ』や『エビータ』なども手がける“21世紀のモーツァルト”アンドリュー・ロイド=ウェバーによる、美しくも重厚な旋律で紡がれる人気作だ。北澤も本作の楽曲に魅了され、劇団四季に入団したという。「元々、音楽大学でオペラ歌手を目指していたこともあり、クラシックに近い、オペラのような曲があることが、僕の琴線に触れました。全曲歌いたいし、聴いていたいと思える作品ですね」。
 
四季入団後、同作ではアンサンブルから始まり、オペラ座の新しいスポンサーのラウル・シャニュイ子爵、支配人ムッシュー・アンドレなどを演じてきた北澤。演出スーパーバイザーとして関わる今、「ますます作品への愛が深まっている」という。「俳優として出ていると、演じることに一生懸命なので、本当の素晴らしさに気付いていなかったのかもしれません。今は曲を聴いているのもワクワクするし、だからこそ作品の立体感や曲のよさを引き立たせたい。今の四季の俳優たちは全体的に歌唱のレベルが上がっているので、高度なことが要求できます。彼らのポテンシャルを最大限に引き出して、お客様を圧倒したいと思います」。
 
醜い容姿を隠すために仮面をつけ、オペラ座の地下深くに身を潜める“怪人”。そんな彼が見せるクリスティーヌへの一途な愛が、胸を締め付ける。「好きという感情を通り越して、恥も外聞もなく愛するあの姿に惹かれますよね。そんな風に生きてみたい。2幕は怪人が必死であればあるほど、ラストシーンがより印象深くなると思うんです。だからそこは感情にまかせて、とにかく必死に愛して、出し切ってほしいと伝えています」。
 
『ノートルダムの鐘』でも演出スーパーバイザーを務めた北澤。京都劇場は「横に広くなく、音をダイレクトに伝えやすいから、緊張感と迫力で魅せたい」と語り、「観たことがない方にはぜひ劇場で圧倒されてほしいし、観たことがある方にも“やっぱりすごい!”と思っていただけるように作っていきたい」と意気込みを見せた。
 
公演は、11月19日(日)まで広島上野学園ホールにて、12月27日(水)より京都劇場にて上演。チケットは発売中。
 
取材・文:黒石悦子



(2017年10月11日更新)


Check
北澤裕輔

劇団四季『オペラ座の怪人』

【広島公演】
▼開催中~11月19日(日)千秋楽
広島上野学園ホール

Pick Up!!

【京都公演】

チケット発売中 Pコード:597-192、597-195(ぴあスペシャルシートS1席)
▼12月27日(水)開幕
京都劇場
ぴあスペシャルシートS1席-10800円
S1席-10800円 S2席-10800円
A席-8640円 B席-6480円 C席-3240円
※3歳以上はチケット必要。
[問]劇団四季 関西公演本部大阪オフィス■06-4796-6600

チケット情報はこちら


公式サイト


関連記事

劇団四季『オペラ座の怪人』劇中ナンバーの披露と合同取材会の模様をレポート
https://kansai.pia.co.jp/news/stage/2017-10/operaza.html