インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 「僕たちの居場所は舞台を観てくださった方の中に」 コロッケが抱腹絶倒の忘れられない夏を約束! 笑いと涙の人情喜劇と絶品のものまねショーをお届け!

「僕たちの居場所は舞台を観てくださった方の中に」
コロッケが抱腹絶倒の忘れられない夏を約束!
笑いと涙の人情喜劇と絶品のものまねショーをお届け!

コロッケの特別公演が7月28日より新歌舞伎座で始まった。第一部「爆笑喜劇!水戸黄門対銭形平次~時代劇ヒーロー・ヒロイン大集合~」、第二部「コロッケオンステージ 紅白ものまね歌合戦」の二部構成で展開する。

「『水戸黄門』の必ず悪い人間がいて、その人に苦しめられている人がいて、助けるために黄門様がいて、最後に印籠を出すという、そのセオリーは永遠ですよね。今回はそれをどういうふうにするかという探りでもあります。銭形平次も悪い奴をやっつけはするけど、銭形平次に抱いているイメージとは違うことが起こります。でも最終的にはちゃんと、水戸黄門と銭形平次になっています。また、人情喜劇なので笑いはもちろん、ほろっとくるところも入れています。演出も半分くらいですが、やらせていただいているので、笑いのエッセンスはかなり入っています。特に大阪の方には楽しんでいただけるのではないかと思います」と語るコロッケ。

自身は格さんの役で登場する。銭形平次役はおりも政夫。コロッケは「おりもさんにぴったりの役です!」と一押しだ。「おりもさんは、1970年代のアイドルの中でも一番正義感が強いタイプの方。真っ直ぐなイメージがあるのですが、そんなおりもさんが今、どんなふうになったのだろう?というところもお見せしたいですね。ほかでは絶対にあり得ないですよ! そこにハチャメチャな黄門一行が出てきて、もう訳分かんない(笑)。『東映まんがまつり』みたいなノリですね。でもちゃんとしたお芝居で、上演時間は2時間もないのによくこの話をまとめて、全部を生かす形になったねと思われると思います」。

第二部は、ものまねショーが中心。
『紅白ものまね歌合戦』と題しているだけに、様々な人物が現れる。ものまねタレントの君島遼、坂本冬休みも加わり、賑やかなステージになるに違いない。また、熊本県のくまモンがプロデュースし、コロッケが歌う『にじ 〜熊本応援バージョン』という曲も披露。この曲では、事前に募集した子どもたちも参加して、ステージの上で一緒に歌う。「今、家族で楽しんだり、家族で見に行ける場所がどんどんなくなっていて、テレビの番組も笑いも世代別になってしまっているんですよね。それが僕なりに寂しくて。僕の舞台は、一緒に転んだり、一緒に笑ったり、目線を子どもたちと合わせて、家族で楽しめるものしたいと思っています。『紅白ものまね歌合戦』でも子どもが喜びそうなものをどこかに入れます!」。今回は大人と子どものセット券も用意。家族で気軽に楽しんでほしいといざなう。

ある日、小さい子から手紙をもらったコロッケ。そこには、普段喧嘩をしているお父さんとお母さんが、コロッケのステージを見ると二人とも仲良く笑うと書いてあったそうだ。コロッケは差出人の子どもの、その記憶こそが自分たちの居場所だと言う。

「僕たちの居場所は、舞台の上とかテレビの中ではないんですよね。観てくださった方たちの生活の中で“コロッケ”という名前が出たとき、みんなが笑顔になったり、会話が増えたりする、そこだと思っています。この夏、新歌舞伎座に観に来てくださったお客様の中に、1年後も、10年後も残る舞台にしたいなと思います」

コロッケ特別公演は、8月16日(水)まで新歌舞伎座で上演。チケット発売中。

IMG_3223_001.jpg

(2017年7月29日更新)

Check

コロッケ特別公演

第一部「爆笑喜劇!水戸黄門対銭形平次~時代劇ヒーロー・ヒロ イン大集合~」
第二部「コロッケオンステージ 紅白ものまね歌合戦」

発売中
Pコード:456-256

▼7月28日(金)~8月16日(水)

新歌舞伎座

1階席-9500円
2階席-5000円
3階席-3000円
特別席-11000円

おとなこどもセット券
昼の部:2枚で8000円
夜の部:2枚で6000円
※おとな1名+こども(4歳~小学生)

[出演]コロッケ/おりも政夫/前田耕陽/曽我廼家寛太郎/水町レイコ/田口計/山田スミ子/他
[ゲスト]君島遼(ショー)/坂本冬休み(ショー)
※8月2日のみ君島遼に代わって玉木夕也が出演。

※3歳以下の入場はお断りします。4歳以上は入場可(チケット必要)。

[問]新歌舞伎座
[TEL]06-7730-2121
(10:00~18:00)

各日上演時間等、公式サイトでご確認ください。
http://www.shinkabukiza.co.jp/perf_info/20170728.html

チケット情報はこちら